今シーズン 初カレイ釣り  カレイ

今日は、今シーズン初となるカレイ釣りに 石川丸へ

駐車場で 釣友さんと合流し、船長に釣座を決めて頂いた。
釣座は、左舷の一番後ろ。

出船して、ものの10分ほどで ポイントに着いた。
7時過ぎに 釣り開始。

幸先良く、7時16分頃に 1枚目のカレイが釣れた。
続けて、今度はダブル^^;

8時を前にして、6枚もの釣果:釣れ過ぎ、今日は、目標のツ抜けが出来そうかな?

私には程よく釣れてくれているのだが、周りでは あんまり釣れていない。

アタリは小さく、喰い込みが悪いので、アタッテもすぐに引き上げずに、もう1〜2度誘いの小突きを入れてから、聞き上げていた。

今日の仕掛けは、極力シンプルな物が良いみたいだ!ハリス1.5号、針9号。
私は、安物仕掛けの「ちょい投げ」2本針に エダスを1本追加した3本バリ。
エサも、小さめが良いのか、石ゴカイにのみ、よく反応していた。

時合いと思われる、10時半頃から、喰い気が一瞬立ち、大きいエサにも喰い付き、少し浮かした状態からも、アタリが取れた。

釣果は、時合い前に15枚位釣れて、最終的には 20枚!! 「本日の竿頭か?」
と過去最高の釣果を記録しました。

クリックすると元のサイズで表示します
サイズは、小さいのが多く、15〜24センチとまだ小ぶりです。


クリックすると元のサイズで表示します
ダブルも、過去最多の3回。。。

とっても楽しいはず でしたが、知り合いの釣果が芳しくなく、
ちょっと、すっきりしない釣行となりました。

自分的には、カレイ釣りは好きですが、まだまだ素人感覚でいます。
昨年は、カレイが釣れなくても、越冬キスが良く釣れましたので、退屈しませんでした。

カレイは、8枚が最高だったので、今回こんなに釣れて、一番驚いているのは、自分自身です。
どんな釣りも、私は学習しないので、中々上手になりません。

ただ、回数をこなしている分、なんとか?なる時も、確かにあります。
でも、周りで釣れて 貧果の時も多くあります。まだまだです。

どの釣りも、教えて欲しい事だらけです。
でも、そんな考えではいけないのかな?

今後は、人に 少しでも釣り方が教えれるように、少しでも考えて釣りが出来るようにして行きたいと思います。

カレイや、カワハギ・フグは、ゲーム性が高く、釣果に差が出てしまう 
 難しい釣りだからこそ、のめり込める面が大きいです。

カレイ釣りも、あと2〜3回は行きたいで〜す。
0




AutoPage最新お知らせ