今週末  釣り

今週末は、海 荒れそうです

船は やめといたほうが 良さそうです

陸ッパリだったら、根魚に 走りたいけど 雨・風・波が不安です

堤防から、セイゴ or 黒鯛 辺りが無難そうですね!

もしくは、ぶっこみで カレイ・アイナメ 狙いとか ?

誰か、今 釣れている処 教えてほしいです
0

不発  釣り

今日は、松新さんに フグ釣りに行くも

  撃沈

周りでは、上手い人は ポンポン 釣っています。

 ほとんど カットウ釣りの方!

喰わせでは、ハリス切れもあるが 先週より活性低めかな?


私の場合、カットウ6ヶロストで フグ 0

 やっぱり 下手糞です。

カットウ メインで 頑張ってはみましたが、ダメでした。


最初と最後に 喰わせで、ショウサイを1尾づつ釣っただけでした。

0

強風  釣り

近年 この時期は、夜釣りで 河口に セイゴ狙いに行くのですが、

タイミングが悪く、週末には 寒波・強風 の為、断念!

昨年は、風が吹こうが 雪が降ろうが 強行釣行だったのですが・・・



昨日も、準備はしていましたが、行く前に 天気予報 !

風、11mと既に強め 

強くなって行くのは みえみえでしたので、諦めました。

今晩も、冷え込みそうで 雪も降りそうな気配ですし、

土曜は 人が多く ポイントに入れないと嫌ですので、

明日に、メタボな ヒガンフグを狙いに 船で行きたいと思います。


今は、型が良いのですが、数が少なく

ビッグが取れないと、寂しい釣果になるかもしれません。


ですので、

いまフグを狙いに行かれる方は、数は期待しないように・・・

数が欲しい方は そのうち 数が出て来てからが 狙い目です。


でも 日が良ければ、型・数 共に楽しめるかもしれませんよ^^;
0

PC寿命。。。?  

とうとう、PCがダメになりそうな 雰囲気です。

だまし、だまし、使ってきましたが、

今回は、ほんとに やばそうです。

画面、ゆらゆら・じらじら・全く見えなくなったり


給料、月7万も減るし・・・

金欠になって、今後が心配です。


いつまで、この PC もってくれるかなぁ〜?

0

新年会&釣り会  釣り

昨夜は、松新の新年会!
釣り仲間が集い、とても楽しい宴となりました。
特に今年は、知り合いが多かった事もあります。

ただ心配に思ったのは、年々参加者が減ってきているので、今後の存続が危ぶまれそうな印象を受けました。

年に1度の折角の機会ですので、末永く続いて行く事を願います。

続いて今日は、釣り会です。
朝目覚めると、頭ガンガン 飲み過ぎたみたいです。

受付が並んでいたので、コンビニまで酔い覚ましついでに、朝食を買って気分転換にソルマックを初めて飲んでみました。船で酔うかなぁ〜〜〜!? 超〜心配。。。

受付に行くと、ウムも言わずに「昨日はありがとうね。はい第3ね!」と札をくれた。
今日は、カレイは出そうな感じがありません。アオヤギ買ってのんびり船に向いました。

船に行くと、右舷の前を場所確保してもらっていたので、ミヨシに釣座を構えました。
行きは、キャビンだと不安でしたので、釣座で風を受けて行きました。(酔い止めを車の中に忘れて、ドジな私!)

海が凪で、風も無くて助かりました。
竿を出したら、気分も少しは良くなりましたが、いつもの沈黙!

隣でたけさんが、カットウで大きなショウサイを釣り上げるも、周りではほとんど釣れていない。

パラパラと釣れてきても、私には外道のベラのみ。
9時を過ぎても、私は0匹。今日はヤバイかも。

フグも大きめで、カットウが有利ぽかったが、この渋い状況でカットウに切り替える勇気がありませんでした。なんせカットウは、ド下手ですから

そのうち、時合いなのか、ハリスが切られたり、バラシが連続!
やっと、小さめのショウサイをゲット!ちょっとしてから、またゲット!

そのあと、ベラっぽいアタリだったが重量感タップリの引き♪

上がってきたのは、5本針の一番上にベラ。下にヒガンのスレ掛り。
タモ入れしたら、3番目のハリスを切られて、下2本の針が腹とヒレの付け根に掛かっていた。超ラッキーでした。

私にとって、過去最大のヒガンです。

クリックすると元のサイズで表示します

カットウ名人のハルさんが見てくれて、「1sぐらいだね。」と言ってみえた。
クリックすると元のサイズで表示します

この後も、良い引きは2度ほどあったが、ハリス切られて時合いも終了!

時合いと言っても、拾い釣りに近いような物だったので、釣り上げている人が非常に少なかった。

この後、フグのアタリは遠退き、たまにアタルとベラとカサゴでした。
残り30分ぐらいに、微妙なアタリでボチボチな引き?フグでは無さそうだけど・・・

と上がってきたのは、良型のカレイでした。
渋い釣果の中、有り難い1尾でした。

今日は、ほんとに渋く船中トップは、たぶんハルさんの6匹だったと思われます。

釣果:小さめショウサイ2匹・ビッグヒガン1匹(34cm)・
ちびカサゴ3匹・カレイ1匹(32cm)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ビッグなヒガンが釣れ出しましたので、次回からカットウを本気で修行したいと思います。

でも、すぐに食わせに走りそうな?優柔不断な私です。
クリックすると元のサイズで表示します

今晩は、テッサ(ヒガン半身と残り半身の半分とショウサイの半身×2)に、フグの焼き(ヒガンの頭とカマ・背骨に厚めに身を付けました。あとショウサイの骨付きの半身×2)と

カサゴ3尾とカレイの煮付け

クリックすると元のサイズで表示します

テッサも良いですが、フグの焼きも最高です。

今日は、長女と長男が外食でしたが、嫁と次女の3人とで、

テッサ・焼き・煮付けもペロリと無くなり、あっという間に完食でした。
0




AutoPage最新お知らせ