カワハギ釣り  釣り

今日は、石○丸さんにカワハギを釣りに行ってきました。

35名とお客さんが多く、お隣さんとほとんど隙間なし。

最初は、師崎前でちょいとやった後は、大山沖まで約1時間。

ここは水深35mほどあり、潮も流れていたのでオマツリ騒ぎでまた場所移動。

水深25m位の場所で、やっとまともに釣りが出来る?ようになりました。

天気は、朝は寒く風もあったのですが、気持ちよい晴天となり徐々に暑くなるほどでした。最高の釣り日和になりました。

今日は、仲間内6人で行ったので、楽しい釣りが出来ました。

釣果は、カワハギ2枚とカサゴ3尾と今一でした。

外道は、今シーズン初のキタマクラが多く釣れました。(皆さんが多いと言っていたのでやっと納得)
クリックすると元のサイズで表示します
カワハギの1枚は、28.5センチと自己最高を更新しました♪

お持ち帰りは、ぢいちゃんからウマヅラ1枚・たけさんからカワハギ2枚・お由美ちゃんから2枚・お由美さんの相棒さんからもカワハギ2枚頂いてしまい、本日はハギづくしです♪ カサゴは2尾だけ持って帰ったのですが、後日の煮付け用となりました。

今晩は、お刺身〜〜〜

クリックすると元のサイズで表示します
カワハギの薄造りと、ウマヅラは撮っていませんが少し身はピンクで筋肉質!

クリックすると元のサイズで表示します
カワハギのムニエルは初で、これにソースをかけて頂きま〜す♪
0

予定リセット  釣り

今週土曜に予約したタルイカは、昨日の事でテンション下がったし、金曜の天気が悪いので土曜は風が心配な事もあり、予定をリセット。

タルイカはキャンセル(来月に変更)して、予定を白紙に戻した。

天気予報を見ながら、考えます。
0

タルイカ予約  釣り

若狭大島の海生丸さんに金曜の深夜便で、タルイカの予約を入れました。女将さんが受付てくれました。

1ヶ月前からHPで公示してあったので予約は後回しにして、会社に有休届けだけ出していました。

予約を入れて30分後、船宿の大将から深夜便の1便に仕立て(タルイカ)を入れてしまったので、ハマチでどうですか?との電話があった。

深夜便のハマチは、ハマチオンリーなので、私的には魅力が無い。

とりあえず土曜の深夜で、タルイカ予約入れたけど、どうしようかな?

1.金曜に太刀魚に行って、土曜のタルイカ
2.土曜の半夜(五目ハマチ)も入れて、深夜(タルイカ)と連ちゃん
3.キャンセルして、金曜に敦賀の半夜ロングに乗る(五目とタルイカ)

天気の関係もありますので、しばし悩んでいます。

でも、仕立ての予約を受けたのだったら、HPになんらか入れておいて欲しいな!
0

連荘!!  釣り

今日も連荘での大会。たけさんを車に乗せて、二人で船宿に向う!
道中、カワハギのアタリの取り方のアドバイスを頂き、今日の課題が出来ました。

今日のカワハギ釣り大会は、抽選で右舷のミヨシの釣座を引いてしまい、周りに知り合いも無く、寂しいスタートとなってしまいました。

ポイントは、初めての大山沖で水深は深め!
第一投、着底後誘いをかけたら、アタリ♪聞き合わせたら乗ったー!

リールを巻き上げたら、ロッドからリールが外れて、リールを付け直している間に、魚がバレないかと、冷や冷やでした。その時隣も竿が曲がっていて、上がってきたのはベラ。

私のは、カワハギっぽい引きだけど・・・?で、いきなりのカワハギでした。ラッキー♪
すぐさま、隣はカワハギのダブルゲットー?すごい!

私にもすぐさまアタリで、2枚目ゲット!バラシをはさんで、またまたゲット!3枚目は、ワッペンサイズの小さな奴。これは小さなアタリが取れて逆に嬉しかったー。たけさんありがとうー♪

隣が、28aの大物をゲットしたら、私も25.7aをゲットと追従!!楽しすぎ♪
次も来たかとおもいきもベラだったが、次に来たのは、すんごい重量感!

大物を予感させましたが、15mほど巻き上げた所でバレてしまいました。残念!
根掛りして、今日1個目の仕掛けロスト。

それから少し間が開いて、また本命ゲットしちゃいました。
スタートして、ものの40分程度で、5枚ゲット ♪夢みたいな連荘でした。

もしかして今日は、初のツ抜けが出来るかな?なんて、夢も見てしまいました。
やっぱり釣座が良かったのでしょうね!

このあたりから、風が強くなってきて、風が気になりアタリが取れなくなってきました。 右舷で右利きだと、風が穂先と顔に向くので、竿に風の雑音が多く入ってきました。疲れていたのかもしれません。

ここから、長〜い沈黙。前半私5枚で隣が3枚、他はほとんどが0〜2枚でしたので、スタッフにはトップですよ!あと3枚釣ったら今日は入賞できますよ!なんて煽るもんだから、いつもの調子に戻ってしまいましたね。

だけどアタリが取れなくなってから、巻き上げの度に右肩が痛くなり、背中も痛いし、眠くなるし、老体に鞭を打ってはいけませんね!睡眠時間も3時間も取っていなかったものですから。右巻きに替えようかとも思いましたけどね!

隣の方が、途中釣れだした時に、根がきつく根掛りに意識が行き過ぎてしまいました。釣り方が段々判らなくなり集中力も欠けて、ここでも仕掛け1個ロスト。

隣の人の影響を受けて、宙で叩いたり、影響されすぎた面もあったかな?

瀬木寄瀬に移って、ベラの合間に数回の本命らしきバラシ2回。
後半に少なくとも、1枚は追加したかったです。

カワハギ釣は、ほんとに難しいですね!
結局トップは、隣とたけさんの9枚が2名で、大物の差でお隣さんの優勝でした。

全体では、8枚が2名で7枚が5名でした。私は圏外です。
抽選会で、ガマカツのウインドブレーカーとステッカーが当りました。

ジャンケン大会では、2位になったたけさんが、バックを勝ち取り、2位の賞品クーラーと箱物をゲットされました。

帰りに、置き場が無くなるのでと昨年大会で貰ったというクーラー12Lを、たけさんから頂きました。次回の国崎で、持って行くクーラーを買う予定でしたので、とても助かりました。

たけさん、ありがとうございました。

今回の釣果は、カワハギ5枚のみ。 ベラ多数リリース。

クリックすると元のサイズで表示します

連日のお刺身と、煮付けで、おいしくいただきました。
0

カワハギ釣り大会  釣り

今日は、カワハギ釣り大会にまたまた参加!
師崎の船では初めてのカワハギ釣りで、オモリ40号を使うのも初で、少し不安。

だけど今回は、たけさんの釣り仲間が多いので、参加者30名中、7名が知り合いと言うことで、とても楽しみです。

道中もたけさんとしみっちゃんの3人で船の駐車場に向う。いつもは一人が多く寂しいですが、会話も弾み行きから楽しいです!

受付で釣座の抽選。左舷の後ろから2番目!たけさんは、右舷の4番目!しみっちゃんは、左舷の5番目だった。

7時出船。まずは師崎前から釣り始めた。波も無く穏やかだったが、潮が速いみたい?
船中一番初めに本命をゲットしたのは、たけさん、それもいきなりのダブル!!

チョッとして、私にも本命のカワハギが釣れてきた。船中2番目。早い釣果で期待が膨らんだ。その後船中ほとんど釣れずに、私は地球を釣って道糸から仕掛けロスト。

根掛りポイントは、カワハギが釣れるポイントなのに、せっせと仕掛けの付け直し。再投入して、また根掛りしそうなポイントに入ったとたん、またまた道糸から仕掛けロスト。

折角の好ポイントで、仕掛けを入れることが出来ずに非常に残念でした。仕掛けを作っている間に、両隣で釣り上げていましたから・・・

しばらくして、アタリが来てカワハギじゃない引き?それも結構な重量感!カレイかな♪良型のカレイの顔が海面に見えました。

タモを頼もうかと思いましたが、抜けるだろうと思い、そのまま抜き上げたら重たい。思っていた以上に大きく、思った位置に抜けませんでしたが、なんとか船中に取り込めました。

竿が折れずに良かったです。無理せずにタモを頼んだ方が無難ですね!
良型のイシガレイでした。ラッキー♪マコの方だともっと嬉しかったけど、贅沢ですね。

アタリも少なめで、本命もあまり釣れていないので、伊良湖周りに大幅移動!

ここでは、波風が強くなり、アタリもほとんど無し。フグを2尾ゲットしたが、捌いてもらえないので、船のクーラーへ。

ここでは結局船中本命3尾ほどしか釣れず、師崎前に戻っての釣りとなった。

最終的に、ここでも2尾のフグが釣れただけと2回のバラシがあっただけで終了!
今日は、仕掛けのロストが多くオモリも7個もなくしてしまいました。

お持ち帰り釣果:イシガレイ1枚(37センチ)
         カワハギ1枚(20.6センチ) 
       以上

釣れなかったので、海苔のお土産付きでした。
クリックすると元のサイズで表示します

今日の大会では、参加賞の他に、私にしては珍しくジャンケン大会で6位になってしまい、賞品頂いてしまいました。超ラッキー!

賞品は、バッカン・帽子・Tシャツ・ハリス等々

参加賞は、帽子・仕掛け・ステッカー等々

と、とても得した気分になりました♪
クリックすると元のサイズで表示します

釣果は乏しかったのですが、釣り友も増えて、とても楽しい釣行でした。
0




AutoPage最新お知らせ