竿選び  釣り

豊田のJ屋さんに、ダイワのカワハギチャレンジカップ用の、カワハギ竿を見に行きました。

私が現在使用している竿は、3流メーカーの安物4800円。
今回のダイワの大会は、ダイワのロッド・リールを使う事が。大会要項にあります。

道具の取り扱いが悪いので、極力安くて使えそうな道具を揃えてはいますが、失敗も良くあり、使わずに眠っている物も多々あります。

ダイワの製品となると、値段が張ります。

1.極鋭 カワハギ : 高価すぎ論外

2.リーディング-XL :注意事項に (なお、このロッドは感度を極限まで追求した調子のため、ミスが穂先の折れにつながりやすくなっています。ご注意ください。)なんて書かれていたら、私は買えましぇん。

3.A-トリガー カワハギ :真っ白で感じが良い。デザイン、色も私好みで感じいい。店には置いてなく、カレイ用を代わりに持って見たら、グラスソリッドで感度良さそうなんだけど・・・。

4.アナリスターカワハギ :今時の竿にしては重めかな?バットが太い。頑丈そうです。細めのSが感じ良いかな。

5.カワハギV :この手の竿が私には合いそうなんだけど、トリガータイプに慣れているので、パスした方が無難そう?かな。

ネットオークションでも、いろいろ入札してますが、中々欲しい物は落札できそうにありません。

カタログでは、A-トリガー にほぼ決めていたんですが、アナリスターと悩み中です。
大会までには買うんですが、どうしましょう?

あと、リールまで手が出ません。現在持っている、同軸の電動以外は2ヶあるけど、重すぎとギヤ比が悪すぎ? とりあえず別口でもお願いしてあるので、今は内緒です。

安い道具が多いのは、貧乏性が主ですが、釣りは道具ではない!と思う点と、釣れなかった時の言い逃れ等々、多々あります。逆に道具が良くて釣れないと凹みますからね。

私が欲しいのは、汎用性が高く色んな釣りで使えて、頑丈で安い道具です。

でも、ある程度良い物でないと、駄目な道具も多いですから難しいです。道具も新製品のレンタなんて出来ないかなぁ〜!実釣でないと分からない事が多々ありますよね!

高い道具を買って、今一だった。。。なんて最悪ですから。

ただ、道具代を浮かせて、船に乗る回数を増やす方に傾いているのかも??? 

釣りに行かなきゃ、道具も意味ないですからね。

でも、ハマってしまった釣り物の道具となると、良い物が欲しくなっちゃいます。

フライやってた時は、重たいけどバンブー(最低が10万円以上の竿)が欲しくて欲しくて・・・、結局買わずじまいでしたけどねー。
0




AutoPage最新お知らせ