まぐれ釣果、継続中  陸っぱり

9月25日15時30分、仕事が終わり、外へ出たら雨が・・・。
雨は大降りにならなければ良いが、風だけは出ないことを祈る。

高速で、音羽蒲郡まで直行。
豊橋で餌屋に寄って、ストローを探すが、もう無いみたい。赤ジャムシを1杯購入。いつもだと、青虫も買う所だが、ヤメ。

クリックすると元のサイズで表示します
500円と安い。少なければもう1杯買う所だが、結構な量を入れてくれた。有り難い!自分の餌も買って、目的地へ!

いつも車を止めている場所が、埋め立て工事中。いつもと言っても1年ぶりです
なんか建物も建てちゃって、次回来る時には大きく変わっていそうです。

今日は、専念して狙う予定なので、竿は2本。普段は欲張って、他に投げなどの竿を出して、何かしら釣ろうと浮気心が出てしまい、失敗が多い。

こっちはまだ雨は降っていないが、カッパに長靴と動きにくいし荷物も増える。なんせ釣り場まで少し歩くので、荷物は少ないに越した事は無い。

と言っても、クーラーに道具箱、竿2本にバッカン2個といった所。これが釣れると、帰りが大変に・・・。

釣り場に着くと、黒鯛狙いが3名ほどと、同じ物狙いの人が、4名ほどいらっしゃる。私のすぐ後ろからも、もう1名。平日なのに大目です。

空いている場所に入り、準備。家から、イカとサンマの切身を持ってきているので、サンマの切身を片方にセット。もう一本は、ジャムシでスタート。海は、凪で波飛沫も無く釣り易い。ただ雨が降らないのを祈るだけ。

18時を回り、少し暗くなって来た頃にサンマ餌の方にアタリ?竿を持ってリールを巻くと、なんだか魚っぽいが、クネクネした感じ

きっとゴンズイだ・・・。といやな感じで上げて来たら? なんと頭でっかちの、丸々太ったウナギさん。ラッキー!以前にも一度釣っていたので、驚きはありませんでしたが、サンマに掛かったのは、新発見でした。

しばしアタリの無いまま、時は過ぎ、常連さんに状況を聞いてみた。「ついさっきまではアタリが良くあり、私が来るまでに、5杯釣った」との事でした。

えぇ〜。時合いはもう過ぎちゃったぽい 波気もあまり無く、底は取り易いが、あんまり釣れそうな感じは無い。ジャムシは、カニか何か外道が、直ぐに食べちゃうみたいで、上げる度に綺麗に無くなっている。

19時半頃に、またサンマ餌にアタリ?今度は何かな??
上がって来たのは、またまたウナギちゃん。これでお土産はバッチリですが、本命が。

針を外そうとした時に、災難が・・・。3本針の1番上の針が親指に、チクリ。痛い。ウナギは下針に掛かっていたので、さっさと外そうとしたら、大暴れ・・・。親指の針が目一杯食い込んで凹んでいる。

ウナギの針を外すのを止めて、ハリスを切った。
親指の針はどうしよう!?
返しがあるので、簡単に抜けないし〜〜〜。昨日のテレビが脳裏をよぎる。

釣り針が舌に刺さって、病院で麻酔3回も舌に刺して、針を抜いたのを見たばかりだったので、恐ろしいぃ〜

付けたままだと、釣り出来ないだろうし、チクチク痛いし。
えぇい。。。ペンチで抜いちゃえ〜。

チョッと勇気が要りますね! 
ペンチを持って、いーちに〜の・さん、針を取るのは得意です(笑)

痛かったですが、返しが小さめの針で助かりました。

クリックすると元のサイズで表示します
ウナギが2匹になりました。

こんな時は、もう釣れないかな?帰っても良いかな?場所を変えてエギングしようかな?いろいろ頭の中を巡りましたが、常連さんは帰る気配無し。まだ釣れるのかな?

過去の釣行では、22時半頃に釣れたのが一番遅く、あとは大体、20時前に釣れた事しかない。餌はあるし、無くなるまで頑張ってみよう!

気を取り直して、手持ちで探る。それっぽいアタリ・・・。スカッ〜〜。乗りません。でも居そう。再度、スカッ!何で乗らん

またまた、じっくり待って、ラインをゆっくり張り〜の、ビンビンビン〜!おおぉ〜〜〜。エイ!合せを入れて、乗った。テトラに当たらない様に、慎重に巻き上げ、本命ゲット!

常連さんも寄ってきて、「よかったね!」と激励。あと今年は海老が沸いていて、良く釣れているらしいです。続けて、アタリ・・・。乗っちゃいました。よっしゃ〜

丁度21時です。海老釣りは、2杯が最高なので、もう一杯欲しい所ですが、そう上手くいきません。隣の常連さんは、5杯のままで、あと海老の足だけで22時過ぎに帰られました。

餌も無くなり、23時半に納竿としました。

昨年とその前は、場所を変えて、エギを朝まで投げたことはありましたが、釣れた事が無いので、今年は潔くあきらめて、帰路に付きました。例年、眠くて家まで持ちませんので、仮眠・仮眠が多々あり。疲れが倍増しちゃいます。歳を感じてきました。

今年は海老を元気に持ち帰ったつもりだったが、朝見ると虫の息
昨年より元気が無いので、お刺身は無しかな?

クリックすると元のサイズで表示します

どう調理しても、おいしいですけどね〜〜〜〜〜。
0




AutoPage最新お知らせ