太刀魚釣り5 (大会)  タチウオ

今日は、松新丸でシマノの後援の太刀魚釣り大会。
受付に行くと、見たことのある常連さんが多いなぁ〜といった感じ。

人数は25名ということで、太刀魚釣りにしては多めでオマツリは覚悟せねばなるまい。なおさら大潮前、きっと潮も速いに違いない。

受付で、釣座のくじ引き。6番くじを引いた。左舷のミヨシからだから、前から6番目、右左舷11名なので胴の間の真ん中。早速氷を貰って、船で準備を始める。

両脇に手巻きリールと思ったら、左舷に貸し竿や手巻きの方が5名。右舷も手巻きの方が多い。これはヤバイかも?

シマノから探見丸の貸し出しがあり、2人で1台程度の探見丸。今日はダイワの電動リールを持ってきていたので、電動丸を持って来ていれば、つなげて色んな機能が試せたのに残念です。

5時45分頃出船。常連さんと釣談議に花咲かせていたら、あっという間にポイントに。餌を付けていたら、いきなり「準備の出来た人から初めてください。」と船長の声

てっきり大会なので、皆同時にスタートを期待していたんだけど、チョッと拍子抜け。
すぐさま仕掛けを入れて、底から手巻きで誘う〜〜〜。左舷後ろの方が、もう巻き上げている。私にもアタリ、食い込ませて合せを入れて乗った。電動全開で巻き上げ。

そんなに大きくなさそう。上がってきたのは3本指。後ろの方に次いで、船中2番目。
幸先良い・・・こんな時は後半が悪くなることが多いので、集中。

投入の度にアタリが出るが、5回投入で2尾ゲット程度の割合。食い込みが悪いので、タコベイトや孫針無し等色々試したりしていた。7尾ほどゲットしたところで、なにやら巻き取りがおかしい?

そのまま電動で巻き取っていたら、残り30m位の所で負荷が無くなり、高切れしてしまった。どうして? 仕掛け・天秤・オモリ全て往ってしまいました。

戦意喪失・・・。まだまだ前半戦、気を取り直そうと努力しながら続けて2尾目に良い引き。電動全開で上がって来ない。慎重に巻き取り、取り込もうとハリスを持ったとたん・・・バシャ〜〜〜。

船べりに当たって逃げて行ってしまった。5本指クラスだったけど・・・残念。 
また凹む。

なんとかアタリは続いているので、めげずに頑張るが、良くて指3本半(泣)
周りでは、指5本半までがポツポツ釣れている。

12時終了!! 丁度仕掛けが着底。最後の悪あがき。
船長が記念撮影してるので、私はのんびりチビタチの引きを堪能しながら、1尾追加して納竿!

最初から最後までアタリが途絶えずに有り、近年稀にみる最高の太刀魚釣りだったのですが、大物を釣ることが出来ずに残念でした。

クリックすると元のサイズで表示します
釣果:太刀魚 35尾 (ほとんど3本指)

大会は3尾の総重量なので、宿の方で検量。私は1.05sで順位つかず。
5位は1.25s3人で、ジャンケン決定。1位は1.85sでした。

3位と4位の方は私の2つ隣と隣の素人さん?手巻きリールで大物を選んだように釣っていましたよ!釣った数は私の半分以下だと思うんですけど。こんなものですね。

賞品は3位まで楯があり、5位までと外道賞がありました。が、釣りの大会なのに釣道具の賞品が無かったのが不思議でした。

参加賞は、
クリックすると元のサイズで表示します
帽子・ペットボトルホルダー・シマノの袋と探見丸のスッテカーでした。

来週のカワハギ大会で、心配ができました。なんだか参加賞が同じではないのかな?
もし同じでしたら、年末の根魚大会の賞品ですね(笑)!
クリックすると元のサイズで表示します
ツバのシルバーの部分が安っぽいかな?
0




AutoPage最新お知らせ