太刀魚釣り大会準備  釣り

釣具屋に寄って、いろいろ模索。
太刀魚の仕掛けを見ていたら、ワイヤー仕掛けが多く出ている。それも上針はチヌ針と下針に太刀魚針の孫針セットが多い。

先回の太刀魚釣りで、隣の方が使っていて気にはなっていた。結構餌が付け易そうなので、買おうかと思ったが自作することにした。
クリックすると元のサイズで表示します

ワイヤー仕掛けは食いが悪くなりそうなので、最近は6〜10号のハリスオンリーの孫針のトリプルフックのセットが多い。孫針に助けられる事も多いが、先回はバラシが多発。

たぶん掛り所が悪いんだろうが、トリプルフックの懐が小さいのも原因の一つだと思う。とりあえず両方作って、大会に備える。

ハリスも普段は3mの2本針を主体に使用しているが、最近は活性が高いので短めの1.6mの2本針で攻めてみるつもりです。

上位入賞は、まず不可能ですので、参加賞と飛び賞が当たればいいなぁ〜〜〜。
ダイワのカワハギ竿が欲しいけど、シマノの後援なので無理ですね。

実は、10月26日(日)にダイワカワハギチャレンジカップIN師崎50thにエントリーしたいのですが・・・。竿・リールがダイワ製品に限られています。貧乏な私は安物しか持っていませんので、誰か愛の手を差し伸べて下さい。

以前、中央提でダイワのチヌ釣り大会の時は、無理してダイワのリール買ったけどほとんど使わずじまいで、糸の巻き換えに使ってる程度です。

ダイワの竿やリールは沢山あるけど、カワハギに使えそうな竿が無いんだな〜。
筏・磯・Uガイドと3.6m80号や2.7m100号はあるんだけど・・・。リールもカワハギには大きいけど、どうにか代用出来そうなのが2ヶだけあるけど、カワハギ釣りでは楽しめないかも???

ダイワ50周年記念大会なので、きっと良い賞品がいっぱいありそうなんだけど。ね!
0




AutoPage最新お知らせ