イサキ釣り2  釣り

今日は、有休での釣行なので、人が少ない事を祈る。

朝、3時半に船に到着、左舷の一番後ろをキープして、受付の前で待つ。
4時10分頃にシャッターが開き、受付を済ました。お客は18人程と多め(涙)

今日は、イサキ船1隻なので、O船長の操船でK船長が助手で同船した。
5時半出船。竿の数を数えたら、左舷9本、右舷10本、トモ3本の22名に増えたみたいです。天候は曇りで、ベタ凪とイサキ釣りには?

今日は、竿を2本準備し、電動に1.8mの60号と手巻きに1.5mの30号をセットした。
大山沖に6時45分ごろに到着し、釣り開始。まずは手巻きで開始した。

いつもの如く、スローなスタートで、一部で釣れだしているが、私にはアタリすらない。1時間ほど過ぎてやっとの事で、瓜ボーのチビイサキをゲット。

今日は、先回より一段と食いが悪いみたいで型も小さいが、周りでは、チダイ、ウマヅラ、アジ等のいろんな魚種が釣れている。

小さなアタリ?付いているみたい。あげて見ると、1年生。
クリックすると元のサイズで表示します
記念撮影後、即リリース。 途中から太陽が出てきて、日焼けしそうです。

この後、チビアジが・・・。

散発で、チョッとは釣れたが、連荘しない。今日のパターンが全然掴めません。
私の隣と、右舷の後ろの方は、良く釣ってみえた。釣り方を真似てもアタリが出ません。
左舷の私より前の方々にあたり出す。サバもチョッと釣れ出し、地合みたいだ。私にもアタリはチョッとは来たのだが・・・ 乗らない。 ひと段落した頃に、誘いを掛けて、やっと乗った。

パターンなのか、3回同様にしてゲット。型は相変わらず小さい。
時間も無くなってきた頃に、トモの方で型の良いのが上がり出す。

私もどうにか、まあまあサイズを1尾ゲット。残り30分位でダブルが来て終了。
今日の釣果
イサキ:8尾(20〜29a)25a越えが3尾のみ。
サバ:2尾、チダイ:1尾、オキメバル3尾(2尾貰い物)、豆アジ1尾
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり、イサキ釣りは難しいですね!竿頭は女性の方で、18尾ぐらい釣って見えたらしい。少ない方は、やっぱ0尾かな?左舷のトモの方は、イサキ1尾のサバ1尾だけ?だったような・・・。

帰港して、やっぱり今日も船宿からのお土産付きです。今回はシラスにワカメ付きと先回より豪勢? 釣果に、個人差が激しく出る釣りですね!

抱卵イサキは極旨ですので、リベンジしたいですね!
0

蒸し暑〜い。  バイク

朝、6時半起床。今日は珍しく目覚めが良い!

バイク仲間は、7時にコンビ二集合の半近くに出発だろう?の予測なので、途中合流予定で、7:30頃出発する予定。

キック1発、エンジン始動!バイクも機嫌が良さそう♪

速いペースは無理ですので、のんびり流して第1休憩所までを、コースの途中から(すれ違いのないように)逆走・・・。

草刈り作業の立看板があり、作業者と軽トラがボチボチ目立ちだす。気を付けないとね。

第1休憩所に4台休憩中。Uターンして、中に入りご挨拶!
日陰なのに、蒸し暑い!まだ走っている時は、良いのだけど止まると最悪(汗)。湿度が高いみたいです。

休憩所にも、草刈り作業の軽トラが4台ほど来たので、出発。
いつもに増して、ペースが速いみたいです。私はのんびり一人旅です。

第2休憩所。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は、Dトラッカー・RZ・RZ-R・モンスターと私のNSRの5台。

RZ-Rの持ち主が、何か変更したのか、乗り易く、絶好調で楽しいらしく?ペースが速くなったらしい?です。

9時に出発し喫茶店へ。エアコンで充分涼んでから、11時に外へ出ると、あつ〜い。そのまま、帰宅しようかと思ったが、矢作川を上流までのんびり視察!

アユ釣り師の多い事! 水浴び・キャンプをしている場所もあり、もう夏ですね!矢作第一ダムまで行こうかな?と思っていたが、ガソリンも心配なので、途中から山道へ!

以前通った事はあるのだが、道が狭い。やっと開けて、センターラインが見えたら、目の前で、鳥が羽ばたく? ばっさぁ〜。

前方視界を塞いで、路面の半分以上はある翼を広げて、路肩から飛び立った。

トンビか鷲だろうけど、脅かさないでほしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

もうすぐ、走行距離も25000km。エンジンオーバーホール必要かな?タイヤの山もスリップラインが出て、もうヤバイです。早く交換しないといけませんねぇ〜!(写真は第2休憩所。いつもだとココで100kmは越えています。)

何でも、高騰中なので、大きな出費は大変です。タイヤ以外のスプロケやチェーンも交換したいけど、タイヤだけになりそうです。
0

今週は?  陸っぱり

最近、河口の方で鰻を狙うも釣る事が出来ないので、今日は川の最上流のダム湖の辺りへ、置き仕掛と釣りの両方で狙うつもりでしたが・・・?

嫁が、「明日はウナギは、ダメよ!」だって、

息子が合宿で、今晩ウナギを食べるとの事でした。

どうしようかサンザン悩んだ末、16時を回っていたので今週の釣りはお休みにしました。

出鼻を折られると、行く気まで失せてしまいますね。

来週は、船イサキと、りーまんさんと鰻のダブルヘッダーで行きたいです。

りーまんさん、宜しくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ