サバ釣行翌日  釣り

今日は、昨日漬込んだシメサバと干物で昼食。
クリックすると元のサイズで表示します
先回、寿司酢で簡単で美味しかったので、また寿司酢を使ってみたが、甘すぎて、うまく漬かっていない。メーカー違いで、だいぶ酢の割合等が違うみたい。再度、穀物酢を追加した。

クリックすると元のサイズで表示します
焼く前の画像ですが、脂で燃えて焦げますので綺麗な状態で・・・。
ただ、海水の漬込みは味が薄いので、塩焼きに近いくらい塩を振ったほうが良いみたい。少し塩は振りましたが、味が薄くて、少し醤油をたらして頂きました。

燻製のソミュール液を作る時は、水5Lに対して塩1.5k入れてましたから海水の何倍あるんでしょうね?一晩魚を漬込んで、2時間近く流水で塩抜き。なんせ手間掛かります。10回ほど作ったと思いますが、2日半暇な日がある時に10年ぶりに作ってみようかな?

話がそれましたが、それついでに最近酢の物に凝ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
黒酢飲んだり、今回の白子もポン酢で食べたり。

夜のツマミは、シメサバ!
クリックすると元のサイズで表示します
良い感じにはなったのですが、今回の寿司酢は甘すぎで失敗です。まずくは無いのですが子供向けですね! 次回は失敗しないように精進します。

それにしてもパパさんから頂いた芋は、嵌ってしまいます。うちでは安物の4Lの薬品臭いのを嫁がメインで飲んでいるので、私は日により色々替えて、安物の日本酒が最近多いかな?そのうち、発泡酒がメインになるのかな〜?

今回は、2本も高級酒が・・・。。。
クリックすると元のサイズで表示します

普段は、ビール類だと350ml、酒は2合、ウーロンハイか水割りだと3杯程度の晩酌が、美味しいと飲みすぎますね。お腹も凹めたいんですけどね〜〜〜。
0




AutoPage最新お知らせ