サバ釣り  釣り

5月18日(日)曇→大雨→曇→晴天 

今日は、コブタパパさんの呼び掛けで、いわしさん、たかしさん、モーチャンさんと5人での賑やかな釣行となる。私は先回(ボ)のリベンジとなるので、メタボサバを是非とも持ち帰りたい。

朝4時半に乗船場に到着。受付を済まして船をみると、予約の竿が狭い間隔で沢山立っている。パパさんが前もって、トモの釣座をキープして頂いたおかげですんなりと釣座に入れた。特にサバ釣りは、おまつりが多いので、とてもありがたい。

氷をもらい道具を船に積み込み終わったころに、たかしさんが到着されたので、荷物を船に積み込んだあと、パパさんの到着を待とうかと思ったが、車が邪魔になると思い、先に駐車場に移動した。天気は曇りから晴れ予報で、雨は無いし凪なので、カッパの上着は今日は無しで行こうかと思ったが、台風のうねりがあって潮をかぶるかもしれないので、とりあえず脇に抱えて持っていくことにした。

着替えて船宿のワゴンで丁度受付に付く頃にパパさんからtel。パパさん・いわしさんと合流し船で準備していたら、モーさんの到着。モーさんは常連さんみたいで、今日も釣りの合間にビデオ撮影を任されているみたい。

最近はサバの釣果が安定してきているので、今日の乗船は26名程と多めで、トモに4人並んだ左の真ん中に座った。私たちのGPの釣座は、パパさんの右舷トモを中心にしてトモ側にいわしさん、右舷側にたかしさん・モーさんと並び仲間内では端になります。
クリックすると元のサイズで表示します
6時7分頃出船、伊良湖水道を越えたアタリからウネリが結構有り、右舷側は波シブキが掛かってきた。パパさんはキャビンへ一時退却!エンジン音が小さくなり、パパさんカッパを着て戦闘モード。

釣り開始直後の一番乗りは、やはりパパさん。やってくれます。廻りでもポツリポツリ釣れ出してはいるものも、私にはアタリが1回あったのみ。しばらくして群れに当って釣れ出すも、わたしはおまつり休戦。やっとの事で、最初の1尾を釣上げほっと一息。

今日は、サバの干物を10枚ほど作って帰りたいのだが、生憎の曇り空。予報は晴れてくると言っていたが、怪しい雲もあるので、諦めるしかないかな?最初の方で海水に漬込んでいないと、乾かす時間がなくなりますから。

そうこうしていると、小雨が降ってきたので、とりあえずカッパを着込んだ。段々と雨が大降りとなり、チョッとしたスコール カッパを持って来ていない人は、キャビンで休戦。天気予報ももう少し、海上では雨が降るかも?ぐらいの予報をしてほしい物ですね!

群れが来るとバタバタ釣れ出し、みなさんお祭り騒ぎになるが、途中アタリが止まっている時でも、パパさんはコンスタントにアタリを出して釣っていた。大き目のイカ短が良かったのか?

私が19尾で止まっている時に、パパさんは今日は打ち止め終了とか言いませんでしたが、11時過ぎに道具を仕舞いだしました。丁度晴れ間が出だして、私が干物を悩み悩んで釣れたら開こうと思っていましたが、釣れずに時間が無くなりそうなので、クーラーから1尾出してサバを開いていたら、やっとのアタリ。何かよそ事をやっていると釣れるんですよね?

この2尾を海水に漬込んで干物準備。あと2尾追加し漬込み開始!最初の2尾はザルにて干し開始。最後の群れは大きいみたいで、カゴコマセ無しでも釣れて来ます。3尾追加し、私は25尾で打ち止め。ザルの干物を紐で縛り、竹串刺して船に縛ってから、後の2尾をザルに移して、道具を仕舞っていたら船長の沖上がりアナウンスで終了!

クーラーが、サバの血で真っ赤かです。きれいに拭いて、干物とザルを紐で固定し食料を持ってからキャビンへ。しばしの釣り談議も、皆さん疲れたみたいでオネムタイム!
私は干物が心配で、途中ザルの干物を裏返したりしていたら、たかしさん、いわしさんもキャビンは暑いと言って、トモ側に座って、帰港を待ちました。

今日はトモでもおまつりは結構ありましたが、少なめで回避出来た方ではないかと思います。特に隣がいわしさんで助かりました。共に似たような短竿仕様で、サバが泳ぎまくって2回もクロスしたんですが、竿を入れ替えておまつりを回避して頂きました。有難うございました。

何回も、いろんな方とオマツリしたんですが、1つの仕掛(正確には2つです他人の使用済)ですみました。チョッとせこいようですが、使う時は5〜8セット使いますから。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の釣果は、25尾 (32〜41・43a) 40aオーバーメタボサバ2尾と昨年の44aには届きませんでしたが、大変満足な釣果でした。いまさんだったのが、天気ですね。陸地では雨は降ってない(西三河)みたいです。

今晩は、刺身、煮付け(卵入り)、白子のサバづくしを美味しく頂きました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
私のメインは、パパさんにハマチのお礼で頂いた、本格芋焼酎“黒”のロックが一番だったのは、言うまでもありません(爆)。

パパさんのおかげで、楽しい釣行ができました。今回ご一緒頂きました、パパさん、いわしさん、たかしさん、モーチャンさん、ありがとう御座いました。
0




AutoPage最新お知らせ