今週末も雨  釣り

ここ2週連荘の雨模様。今週末も雨の予報で、釣りには行きたいのだけど、準備はまだ状態!
何を釣りに行こうかな?ウナギかアナゴ狙いが濃厚です。
クリックすると元のサイズで表示します
寂しいので、先週のメタボサバ2尾を載せときますね!
0

サバ釣行翌日  釣り

今日は、昨日漬込んだシメサバと干物で昼食。
クリックすると元のサイズで表示します
先回、寿司酢で簡単で美味しかったので、また寿司酢を使ってみたが、甘すぎて、うまく漬かっていない。メーカー違いで、だいぶ酢の割合等が違うみたい。再度、穀物酢を追加した。

クリックすると元のサイズで表示します
焼く前の画像ですが、脂で燃えて焦げますので綺麗な状態で・・・。
ただ、海水の漬込みは味が薄いので、塩焼きに近いくらい塩を振ったほうが良いみたい。少し塩は振りましたが、味が薄くて、少し醤油をたらして頂きました。

燻製のソミュール液を作る時は、水5Lに対して塩1.5k入れてましたから海水の何倍あるんでしょうね?一晩魚を漬込んで、2時間近く流水で塩抜き。なんせ手間掛かります。10回ほど作ったと思いますが、2日半暇な日がある時に10年ぶりに作ってみようかな?

話がそれましたが、それついでに最近酢の物に凝ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
黒酢飲んだり、今回の白子もポン酢で食べたり。

夜のツマミは、シメサバ!
クリックすると元のサイズで表示します
良い感じにはなったのですが、今回の寿司酢は甘すぎで失敗です。まずくは無いのですが子供向けですね! 次回は失敗しないように精進します。

それにしてもパパさんから頂いた芋は、嵌ってしまいます。うちでは安物の4Lの薬品臭いのを嫁がメインで飲んでいるので、私は日により色々替えて、安物の日本酒が最近多いかな?そのうち、発泡酒がメインになるのかな〜?

今回は、2本も高級酒が・・・。。。
クリックすると元のサイズで表示します

普段は、ビール類だと350ml、酒は2合、ウーロンハイか水割りだと3杯程度の晩酌が、美味しいと飲みすぎますね。お腹も凹めたいんですけどね〜〜〜。
0

サバ釣り  釣り

5月18日(日)曇→大雨→曇→晴天 

今日は、コブタパパさんの呼び掛けで、いわしさん、たかしさん、モーチャンさんと5人での賑やかな釣行となる。私は先回(ボ)のリベンジとなるので、メタボサバを是非とも持ち帰りたい。

朝4時半に乗船場に到着。受付を済まして船をみると、予約の竿が狭い間隔で沢山立っている。パパさんが前もって、トモの釣座をキープして頂いたおかげですんなりと釣座に入れた。特にサバ釣りは、おまつりが多いので、とてもありがたい。

氷をもらい道具を船に積み込み終わったころに、たかしさんが到着されたので、荷物を船に積み込んだあと、パパさんの到着を待とうかと思ったが、車が邪魔になると思い、先に駐車場に移動した。天気は曇りから晴れ予報で、雨は無いし凪なので、カッパの上着は今日は無しで行こうかと思ったが、台風のうねりがあって潮をかぶるかもしれないので、とりあえず脇に抱えて持っていくことにした。

着替えて船宿のワゴンで丁度受付に付く頃にパパさんからtel。パパさん・いわしさんと合流し船で準備していたら、モーさんの到着。モーさんは常連さんみたいで、今日も釣りの合間にビデオ撮影を任されているみたい。

最近はサバの釣果が安定してきているので、今日の乗船は26名程と多めで、トモに4人並んだ左の真ん中に座った。私たちのGPの釣座は、パパさんの右舷トモを中心にしてトモ側にいわしさん、右舷側にたかしさん・モーさんと並び仲間内では端になります。
クリックすると元のサイズで表示します
6時7分頃出船、伊良湖水道を越えたアタリからウネリが結構有り、右舷側は波シブキが掛かってきた。パパさんはキャビンへ一時退却!エンジン音が小さくなり、パパさんカッパを着て戦闘モード。

釣り開始直後の一番乗りは、やはりパパさん。やってくれます。廻りでもポツリポツリ釣れ出してはいるものも、私にはアタリが1回あったのみ。しばらくして群れに当って釣れ出すも、わたしはおまつり休戦。やっとの事で、最初の1尾を釣上げほっと一息。

今日は、サバの干物を10枚ほど作って帰りたいのだが、生憎の曇り空。予報は晴れてくると言っていたが、怪しい雲もあるので、諦めるしかないかな?最初の方で海水に漬込んでいないと、乾かす時間がなくなりますから。

そうこうしていると、小雨が降ってきたので、とりあえずカッパを着込んだ。段々と雨が大降りとなり、チョッとしたスコール カッパを持って来ていない人は、キャビンで休戦。天気予報ももう少し、海上では雨が降るかも?ぐらいの予報をしてほしい物ですね!

群れが来るとバタバタ釣れ出し、みなさんお祭り騒ぎになるが、途中アタリが止まっている時でも、パパさんはコンスタントにアタリを出して釣っていた。大き目のイカ短が良かったのか?

私が19尾で止まっている時に、パパさんは今日は打ち止め終了とか言いませんでしたが、11時過ぎに道具を仕舞いだしました。丁度晴れ間が出だして、私が干物を悩み悩んで釣れたら開こうと思っていましたが、釣れずに時間が無くなりそうなので、クーラーから1尾出してサバを開いていたら、やっとのアタリ。何かよそ事をやっていると釣れるんですよね?

この2尾を海水に漬込んで干物準備。あと2尾追加し漬込み開始!最初の2尾はザルにて干し開始。最後の群れは大きいみたいで、カゴコマセ無しでも釣れて来ます。3尾追加し、私は25尾で打ち止め。ザルの干物を紐で縛り、竹串刺して船に縛ってから、後の2尾をザルに移して、道具を仕舞っていたら船長の沖上がりアナウンスで終了!

クーラーが、サバの血で真っ赤かです。きれいに拭いて、干物とザルを紐で固定し食料を持ってからキャビンへ。しばしの釣り談議も、皆さん疲れたみたいでオネムタイム!
私は干物が心配で、途中ザルの干物を裏返したりしていたら、たかしさん、いわしさんもキャビンは暑いと言って、トモ側に座って、帰港を待ちました。

今日はトモでもおまつりは結構ありましたが、少なめで回避出来た方ではないかと思います。特に隣がいわしさんで助かりました。共に似たような短竿仕様で、サバが泳ぎまくって2回もクロスしたんですが、竿を入れ替えておまつりを回避して頂きました。有難うございました。

何回も、いろんな方とオマツリしたんですが、1つの仕掛(正確には2つです他人の使用済)ですみました。チョッとせこいようですが、使う時は5〜8セット使いますから。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の釣果は、25尾 (32〜41・43a) 40aオーバーメタボサバ2尾と昨年の44aには届きませんでしたが、大変満足な釣果でした。いまさんだったのが、天気ですね。陸地では雨は降ってない(西三河)みたいです。

今晩は、刺身、煮付け(卵入り)、白子のサバづくしを美味しく頂きました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
私のメインは、パパさんにハマチのお礼で頂いた、本格芋焼酎“黒”のロックが一番だったのは、言うまでもありません(爆)。

パパさんのおかげで、楽しい釣行ができました。今回ご一緒頂きました、パパさん、いわしさん、たかしさん、モーチャンさん、ありがとう御座いました。
0

アナゴ狙い  陸っぱり

5月10日(土)18:50〜22:30雨
師崎新港
今日は、以前からアナゴの刺身を食べてみたくて、アナゴ狙いで出撃!
いつもは武豊か常滑方面で狙うのだが、刺身だったら少しでも沖のほうが良いかな?とか思い、師崎まで行く事にした。

家を15時30分に出発。地道で85キロ、渋滞は無かったのだが、流石に夕方と雨のせいか、18:20に到着した。雨は小ぶりだが、肌寒い。カッパを着て、投げ竿と万能竿の2本を持って、堤防の先端へ。

先客の方が1名みえたので、横に入らせてもらった。狙いはメバルらしい。
仕掛をセットし投入。暗くなってきたので、すぐにでも釣れ出すだろうと甘い考えだった。

アタリは無し、回収すると何やら重い。ヒトデだ!針の餌は無くなっているので、小さな外道もいるみたいだ。しばし、ヒトデのオンパレードと古い仕掛やエギなんかが引っ掛かって来るだけで、生命反応が無い。お隣さんは、小鯵が釣れている。サビキとコマセががあれば沢山釣れそうな感じだけど・・・。

私にもやっと小さなアタリ。釣れて来たのは5a程のカサゴの赤ちゃん。なんともなりません。8:30頃にようやく小さいがアナゴが釣れ、これから釣れ出すか?と思うも、続かず。雨のせいで、活性が低いのかな?気温低く寒いし、濁りも入っているし。

雨風も、強くなったり弱くなったり、段々体も冷えてきて、早めに上がろうかな?なんて考えていた時に、根掛り?何やら重いが何か引っ掛かってきた。何か似たものを見たことあるような無いような?なんだったけ?・・・ホヤ?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
食べた事は無いが、もしかして海のパイナップル、ホヤか?でも形がいびつですね!
せっかくなので、キープ。。。食べれるのかな?

その後、餌が無くなり掛けて来た22時頃に、小さめのアナゴ2尾追加して、22:30頃に納竿とした。
クリックすると元のサイズで表示します
結局大きいアナゴが釣れなかったので、刺身は次回に持ち越しかな?
寒いので、気温を確認したら11℃だった。雨も降ってるし、アナゴも釣れないし、寒いわけですね!

次回は、パパさん・いわしさんと一緒にサバ釣りかな? 爆釣したいなぁ〜!!
0

今年初のプチ走行  バイク

今日は晴天、ツーリング日和。走るのは半年振りとなる。
3月にエンジンを掛けた時は、オイルを吹きまくったが、昨日給油しに行った時には、オイルの噴出しは減少していた。

集合時間をだいぶ過ぎて到着したら、最後だったみたい。半年振りに皆と逢ったら、単車が変っていたり、パーツが変っていたりして、私と違い皆さんすごく凝っています。

今日は、6台での走行。私は体の慣らしも含めて、後方からのんびりとマイペースで走行。パワーバンド主体で走行したら、オイルの噴出しは直ったみたいでした。昨年最後に乗った時に、思いっきりかぶらせたまま止めていたみたいです。

仲間の単車が変ってしまい、新しくなると前乗っていた単車が懐かしく思えるので、乗り換える前に、記念撮影しておいたほうが良さそうです。今回変ってしまった単車は、ドカの996と851。乗させてもらっていれば良かったー。

クリックすると元のサイズで表示します
ドカの916を今回記念撮影。そのうち体が単車に慣れて、私の単車のタイヤを替えて人に貸せれる状態になったら、乗させてもらおうかなぁ〜。
0




AutoPage最新お知らせ