潮干狩り  陸っぱり

今日は、りーまんさんとコブタのパパさん家族と健ちゃんさんと一緒に、私にとって何年かぶりの潮干狩り。りーまんさん宅に集合し同乗させていただいて、○秘ポイントへ!

私は、要領が悪いのか?小さめが多くキープした量的には少なかったが、我家の夕飯には多い位は採れました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左側がアサリで、右側がハマグリです。あと1回分は、まだクーラーの中です。

りーまんさんに大きいハマグリとマテ貝を頂きました。天気も良く、場所も教えていただき、楽しい一日が過ごせました。ほんとうに有難うございました。

潮干狩りは昼で終わり、思いのほか早く帰宅できたので、3ヶ月ぶりにバイクを動かしてみた。3月末から、お誘いのメールが頻繁に入っていたが、釣りに没頭していたのでバイクは冬眠状態でした。明日チョッとだけのんびりと走りに行く予定!

私の愛車
クリックすると元のサイズで表示します
色は地味です。結構なジャジャ馬だとは思うのですが、乗り手の腕が伴っていないので亀走行してます。
0

ハマチ・ムギイカ釣り  イカ

敦賀の乗合船で、ここは初めて乗船する。13時出船〜23時沖上がりで12時半までに受付にきて下さいとお上さんは電話で言っていたが、12時を回っても誰も来ない。船長と雑談しながら出船時間を聞いたら、13時半か14時頃かな?皆が集まり次第だって!

料金は、11000円・餌付きで13000円だそうで、私は沖アミを2ブロック買って行ったが、船宿で買った方が足らなくなった時は得になると思いました。

本日の人数は、5人組と6人組と1名と私の13名乗船。くじ引きは4番の最後を引いてしまったが、角の左舷ミヨシに入ることが出来た。

今時期のハマチは、午前中の方が食いが良いみたいで、夕方5時を過ぎると食いが一気におちるらしい?船長の話だが、どうしてだろう?秋は半夜で結構釣れているのにね!

13時37分出船、14時20分ごろから釣り開始。アタリは少ないが、後ろの方で少し釣れこっちにはアタリなし。やっとアタッタが、なんか引きが違う。アジでした。場所移動、ここでやっとハマチのアタリ!重たい。いきなりのトリプル。

地合いみたいなので、手返し良く仕掛を投入し数を稼ぐも1匹づつ。結局7匹でアタリが遠退く。また場所移動。しばし私にはアタリが遠退く。後ろの方はポツポツあたっている。やっぱり後ろの方が、こませが効きそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します

アタリが遠退いてきたので、アジの釣れるポイントに移動してくれた。ここでは、メダイ、チダイ、ソイ、ウマヅラ、カサゴ等いろんな魚が釣れ盛っていたが、私に釣れたのは、結局ハマチ2匹にアジ2匹のみでした。皆いろんな魚が釣れているので、イカに移動する時間になっても、少し時間を延ばして楽しませてくれていた。私にもメダイが来ないか祈ってはいましたが・・・。

沖に30分ほど移動して、ムギイカ狙い。全然乗らない。今日はダメなのか?と思いきや、左舷トモの人は釣っている?誘いと棚がむづかしく、中々釣る事が出来ず、途中ウルメイワシに浮気したりして、イカはたったの5ハイしか釣る事が出来ませんでした。しかも1杯船の水抜きの穴から逃げ出してしまい、お持ち帰りは4杯のみでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
釣果はこんな感じで、ハマチ9尾・アジ3尾・ウルメイワシ17尾
イワシは釣れ過ぎるので、20分程度遊んだだけです。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで釣れていましたので、多い人は100尾以上釣っていたと思います。

釣果はパッとしませんが、久々に十分に楽しめた釣行でした。

2日の昼にハマチとイワシの刺身と酢で絞めたイワシを食べた。
クリックすると元のサイズで表示します
最近酢の物がマイブームになっていて、創作と言いますか、ハマチも少し酢に漬けてみています。
今晩は、アジ・ハマチ・イワシ・イカの刺身尽くしと焼きが何かあるかな?
クリックすると元のサイズで表示します
アジも開いてあるので、いつでも焼けます。天気が良ければ、干物にもで出来ますけどね!
0

ハマチ・ムギイカ釣りの前  釣り

今日は初めて乗船する、敦賀の○○郎丸での釣行。
朝、ETC通勤割りを利用する為、早めに出発したものの、有料道路(高速ではない)に乗ってから忘れ物に気づき、Uターン。は出来ませんので、料金所を降りてまた乗って家に戻ったりしたので、走行距離約40キロと、有料道路代・時間も1時間チョッとロスしてしまった。

しょっぱなから、何やってんだか? 時間に余裕があれば、サゴシや稚鮎狙う予定だったのに・・・。敦賀ICには、10時ごろ到着。サゴシポイント見学。
クリックすると元のサイズで表示します
思いのほか、人は込み合ってないので、覗きに行こうかとも思ったが、漁港周りで稚鮎が釣れていたよとの情報が入ったので、場所移動。

小さな堤防に人が沢山竿を出していたが、船付き場の方で2人だけで竿出している人がいたので、隣で竿を出させてもらった。小さめだが、コンスタントに釣れている。

仕掛が悪かったのか、私は群れの中に入れても釣れてくれない。見ていると、たまに大きめ?のサイズも釣れていた。型がまばらみたい。結局20分ほど竿を出したが、ノーヒット。朝から調子悪く、なんだか本日の釣行も嫌〜な予感が・・・。

船宿も初めてなので、少し早めに移動した。
0




AutoPage最新お知らせ