稚鮎釣り  陸っぱり

今日は、いわしさんとパパさんと稚鮎釣りへ
生憎の雨となってしまい、カッパを着込んでの完全防備!最近得意?最近多い!雨男ではないと思うのですが、週末に雨が多いということにしといてください。

連日の、それも早朝の釣り。1時半起きはチョッと辛いが、釣りの時だけは目覚めが良い。
待ち合わせのコンビニで4時に合流。いざ釣り場へ移動!
すると、場所取りの車がいっぱい。さすが、人気スポットですね!

車を駐車し、場所取りをして夜明けまで、のんびりする物だと思い、いわしさんと車のところで少しくつろいでいたら、パパさんは仕掛をセットし、やる気満々!

いわしさんに、私の仕掛を見せたら、こっちの方が良いからと仕掛を1セットくださいました。見たこと無い仕掛けとカゴで、私の行く釣具屋では見たことがありませんでした。

夜明け前、実釣開始、いわしさんは、もう釣上げている。薄明るい時間から釣れ出すんだ〜。
私は、コツが中々掴めない(悩)??? 釣り方の基本は、いわしさんから教わったのだが・・・

私が悩んでる間にも、いわしさん、パパさんは、着々と釣上げている。なんとか、まぐれで1尾釣上げたが、良く分からない? 引きずったり、たるませたり、色々やってはみるものの、ほんと拾い釣り程度で、コツが掴めない。

そのうちパパさんは、針全部に掛ける事数回。何尾も1回で釣上げている。
やっとコツみたいなものを、掴みかけてきて、少しは釣れる様になってきた。

場所と群れの動きにも拠るのだろうが、奥が深そうだ!釣り自体は単純で簡単なので、何も考えない方が釣れそうな気もします。

良い感じになったところで、根掛り発生! 
頂いた、カゴをロスト!なんとか仕掛けは、助かった!ここで、カゴと仕掛を自前の物でやってみたが、全くアタル事もなく、ダメな事が判明。仕掛けを元に戻す!

カゴが重くなり、掛けてもバラシが非常に増えてしまい、能率が悪くなってしまった。次回来る時は、もう少し仕掛けの予備と工夫すべき点が多々ありそうで楽しみです。

今日は、沢山釣れたので早上がりするとの事で、8時過ぎに納竿となりました。
雨もそんなに強く降る事も無く、風も無かったので釣り易かったのですが、足元がぬかるんで泥丸けでした。

私は、40ぐらい釣れたかな?の感覚でしたが、魚を洗って数えたら71尾もいました。(1尾は、パパさんからのもらいものです。)
クリックすると元のサイズで表示します
いわしさんから教わったように、内臓を出して、今晩用と保存用×3
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

新しい釣りの引き出しも増えて、楽しい釣行が出来ました。

いわしさん、パパさん、ほんとうにありがとう御座いました。またお願いしますね!

早上がりしたので、昼食は昨日のゴマのシメサバを食べました。
クリックすると元のサイズで表示します
なかなか美味しくできました?よー!
0

スルメイカ釣り(大山沖)  イカ

今日は有休、豊浜からイカ釣りへ。
以前、1回違う船で行った事があるが、柔らかい竿で失敗した経験と、何分忙しすぎるのと、引き(重さ)が半端じゃないイメージがある。

昨年から、スルメの沖干しがやりたかったので、晴れの日に行くぞ〜。と意気込んでいたが、1週間前から生憎の雨予報で、何を釣りに行こうか悩んでいたら、前日になって午前晴れの予報で、行くしかないなと予約を入れた。

朝、4時半までに受付、4時50分出船。湾内は穏やかだったが、伊良湖水道を越える辺りから、揺れる揺れる。向い風で船も波を被りながら、スピードも出せない状態。

しばらくして、気分が悪くなり、酔ってしまいました。さすがに、睡眠時間3時間(23時就寝、2時起床)では寝不足で、体調不良だったかな?
ポイントに着いて、仕掛を投入。棚は底の120〜175mだが、上層でサバがすぐに邪魔しに来る。

沖干しするには、前半が勝負になる。とりあえず、後半釣れないかもの事も念頭に置き、漬けと生も少量キープ。何とか釣れ出したが、サバと風がやっかいで、仕掛が絡んだりしてしまい、時間ロスも・・・。

8時半の時点で、沖干し5枚!目標20枚だが今日は、良いとこ10枚程度か?
なんとか、9時半ぐらいまでに追加終了したい。

結局腕が悪いので、10時ごろまでになんとか6枚追加して、沖干し終了。
あとは、生と漬けの追加だったが、やっと群れにアタリ釣れ出したのに、波がいっそう高くなってきて、11時半に早上がりとなってしまった。

釣果:スルメイカ25杯(沖干し11枚・沖漬け6杯・生8杯)
   ゴマサバ2尾(36・39a)
沖干し風景(捌くのが辛かったー)
クリックすると元のサイズで表示します
ゴマ模様
クリックすると元のサイズで表示します
釣り船のHPより拝借
クリックすると元のサイズで表示します
最後まで、絶不調な一日でした。げろげろ〜;><)
0

魔除けのシルバー???  

長女も19歳になり、厄年なので、神社へ厄払いはお金がもったいないので、魔除けのシルバーのアクセサリーでもと、宝石店へ。

ショーケースを覗いても、SVが見当たらない! 昔はお値打ちで、色々あったんだけど・・・。店員に聞いてみたら、10,500円のペアリングのみ置いてありました。

年配の男性店員いわく、”今時シルバーのアクセサリーを買う人はほとんど居ないし、魔除けなんて、若者は知らないんじゃないかな?”だそうな。

他の店に移動したら、すぐに5,250円のペアリングが目に入った。女性店員にシルバーのアクセサリーありますか?と尋ねたら、ペアリングが数点あるだけらしい。シルバーだったら、専門店を勧めてくれたが、2店目だし、娘もお守りみたいな物で、指に嵌める気は無いので、即決して購入した。

やっぱ、私も古い人になってしまったみたいで、時代の流れに乗れて居ませんね。でもこんな親でも、年頃の娘が付いて来てくれるだけで、嬉しい買い物のひと時を楽しむ事が出来ました。
0

釣果詳細  陸っぱり

まずは、イカオヤジさんに頂いた天然ウナギ♪
クリックすると元のサイズで表示します
可愛い顔しています。
クリックすると元のサイズで表示します
61aありました。

次は、セイゴさん!
クリックすると元のサイズで表示します
31a〜43aの5尾で〜す。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ウナギは、定番の蒲焼で頂きました。骨は揚げたのですが、極太で骨が硬めで簡単に食べきれないですが、美味しく頂けました。

セイゴは1尾を刺身で、
クリックすると元のサイズで表示します
あと半身を試しで、酢で締めてみました。食感がプルッとなって美味しく頂けました。

今回、本命を釣る事が出来なかったので、次回は土曜の丑辺りでリベンジですね!
0

ウナギ狙い  陸っぱり

今日は、イカオヤジさんHGの某所での釣行。
私はウナギ狙いだが、イカオヤジさんはセイゴ狙いでスタート。

生憎の雨(私は3週連荘の雨釣行)だが、風が無い分釣りやすそう。
18時半過ぎから竿を3本づつ出したが、音無し。穂先が気になり、集中!イカさんいわく、穂先ばかり見ているとアタリが出ないから、離れてよそ事をしているときっと、アタリが出だすよ??? といいつつ雑談。釣り談議に花咲かせていたら、鈴の音。やはり来ました・ が針掛りせず。

その後、穂先に微妙なアタリを感じたので、聞いてみたら何やら重い。引き寄せてきたら、ナイスサイズのセイゴ。ストリンガーに掛けて、餌を付けていたらまたアタリ。サイズダウンしましたが、セイゴ。なぜか私には、セイゴが良く釣れてくれます。

この後すぐに、イカさんにもセイゴがきました。私が5尾釣ってストリンガーいっぱいになったので、絞めて袋に入れていたら、イカさんには、私待望のウナギちゃんが・・・。それも大きい奴が。 イカさん捌くのがメンドイとか言いつつ、私にそのウナギをくださいました。感謝感謝です。ウナギのお礼といってはなんですが、セイゴを身代わりにあげました。

アタリのリズムがあるのか、釣れたりアタリが止まったりしながら、程よく釣りが楽しめました。途中イカさんには、ギルさん。私には、うぐい×2さん。のゲストも登場してくれました。

23時を回り、アタリが遠退いたので、餌を付け替えラストの投入。
鈴の音が鳴ったが、どの竿だか判らず、結局竿を片づけ出したら、隣の竿にヒットしていたみたいで、最後にナイスサイズ追加。イカさんも最後に居食いで、アタリが無く釣れていたみたいで、終わり良ければ全て良し♪で納竿。

結局、私の釣果:セイゴ8尾(40aオーバー3尾)のみ
   イカさんからの貴重なウナギの頂き物一尾。(身代わり3尾)

イカオヤジさん、本日はご一緒いただき、ウナギまでいただき、ほんとうにありがとう御座いました。また、宜しくお願い致します。
0




AutoPage最新お知らせ