カレイ釣り(2回目)  カレイ

体調がまだ芳しくないまま、今シーズン2回目となるカレイ釣り!!
なんだか風が強すぎて、アタリが取りずらそうぉーう。

受付で人数を聞いたら悪天候が功を奏し、フグ船が15人程度でカレイ船が3人ということで、のんびり出来そう♪ 朝は風があるせいか、ずいぶんと寒い。カッパにしようか悩んだが、防寒着にした。

水曜から代車のアクシオ(カローラセダン)に乗っていて、ETCとナビ付きで不便はないのですが、トランクだとやっぱ荷物が積み難く、勝手が随分違って苦労します。

船に乗り、釣座を右舷の胴に構えて準備をしていたら、違う色の乗船券の方が??? 風が強いので、フグから変更してきたそうで、何人になるか不安もありましたが、3人増えただけで済みました。

6時半出船! 港の目の前なので、ものの5分ぐらいでポイント到着。
釣り開始したが、魚信無し・・・。約1時間ほどの沈黙。。。

右舷2名・トモ1名・左舷3名の中、左舷のミヨシでまずはキスが上がった。続いて左舷の後でアイナメ。やっと私にもアタリがあり、本命のカレイゲット!

次にアイナメも釣れて、カレイも1尾追加したところで、プチ地合い終了。
今度は、1時間も待たないうちに、カレイが釣れ出した。地合いみたいで、一気につ抜けしそうな勢いだったが、4尾追加で終わってしまった。ここから、またなが〜い沈黙!

2時間以上アタリが無いまま、このまま納竿となるのかと思っていたら、またポツリポツリと釣れだした。右舷の後の方は、本日2度目の一家で釣り上げられたりしていたが、私は1尾しか追加する事は出来なかった。

釣果:カレイ7尾(20a〜28a)、アイナメ1尾(25a)

クリックすると元のサイズで表示します

船を降りて、船長に竿頭を聞いたら、カレイは私だったみたい。皆さん、5尾〜8尾ほど釣られていて、アイナメは3尾の方がいたりしてました。最初に釣れたキスですが、船中貴重な1尾だけでした。

おみやげに、わかめを頂きました。最近お土産をもらう事が多いです。
0

近況  

最近は、急に暖かくなり、桜の花も咲いてきました。
ちょっと更新がお留守なので、まとめて近況を報告。

3月22日(土)長女を会社の研修に送るため、車で40キロ離れた場所まで行くが、陽気が良いからなのか、道は大渋滞。運転の練習も兼ねて娘の車で出掛けたので、釣り道具は乗せていない。送り届けて、帰宅したら15時半。疲れて、動く気がなくなった。

3月23日(日)バイクのタイヤを新品に交換しに行く予定だったが、まずは車のタイヤをスタッドレスから夏用に交換しようとタイヤを出したら、山がほとんどない。嫁さんの車の夏用タイヤは予約してあったので、ついでに私の車のタイヤも新品に替える為、急遽行きつけのタイヤ館へ・・・。渋滞とまでは行かないが、距離は25キロで50分ほど掛かった。
タイヤ館に着きまずは嫁さんの車のタイヤ交換。続いて私のだが、慌てていた為、ナットを忘れてしまっていた。家に戻るのも気の毒だからと店長のはからいで、ナットを貸していただいた。返すのは冬用に戻す時でいいよ!だって。なんともありがたい。ご好意にあまえてしまった。
バイクのタイヤ代が、車のタイヤになってしまい、バイクのタイヤは、夏のボーナスまでおあずけ?かな。

3月25日(火)今日は嫁さんの実家に法要で行く事になっている。家族5人で出かけるのは盆正月以外で、何年ぶり?だろう。釣り道具を車から降ろして、サードシートを準備。
平日で出勤ラッシュにはまりそうなので、少し早めに出発。
高速で音羽蒲郡まで行き、国道1号線で豊橋まで。以外とスムーズに走れて、随分早く到着しそうだなぁ〜。と思っていたところ、後ろから、「ドッカ〜ン!」と追突されてしまった。過労で居眠りしていたそうで、思わぬ所で時間調整?双方に怪我はなく、車も小破で走行には支障のない程度だったので、警察を待って事故証明作成に約45分ほど掛かった。そこから、いい時間に実家に着いたが、ついていないのはそれだけではなかった。
坊さんが来る30分ほど前から急に気分が悪くなり、寝床で横になる。お寺まで25キロほど行く時には運転したが、お寺に着いてまたダウン!車の中に・・・。昼食も食べれない。帰り路は、嫁さんに運転してもらった。
夕方、先方の保険会社から連絡が入り、100%相手もちで修理との事で、ディーラーの連絡先を伝えて、車をディーラーに見せに行った。修理に10日ほど掛かるそうだ。

荷物を降ろして、今日の夕方もっていかねば。10日間もレンタカーだと不便かな?
ETCも付いていないだろうし・・・。釣りに行くには、今一ですね。何が来るかな?

体調は、今日も変わらず最悪で、会社休んでしまいました。食あたりみたいなのですが、家族は平気なので、私だけ変なものを食べてしまったようです!
0

大アジ・マサバ狙い  釣り

今日は初めての船で、テッカメン?でのアジサバ釣り。こませは、小女子ミンチ!
昨日の釣果からは、期待大である。

同じ考えの人が多いみたいで、月曜というのに20名を超える釣り人が乗船。

大山沖との事だったが、走る走る〜。ほとんど浜名湖付近まで来ているんではないか?というくらい、約2時間もかけてきたが、ポイントは1箇所みたいで、4隻がぶつかるんじゃないか?というくらい近づいてのかかり釣りとなった。

水深35mぐらい、1投目いきなり30aのマサバ1尾ゲット。周りでは、35a越えのアジも揚がったらしいが、後が続かず、ここでは3尾のサバを釣ったのみで、大幅な場所移動、35分!

ここは水深70m、またもや釣果が悪く、30分ほどで断念し、また大幅場所移動&仕掛け変更。
クリックすると元のサイズで表示します
テッカメン、天秤仕掛けの3本針から、サビキ仕掛けへ!

ここは水深140mと深く、中深海並みですね!棚も底から5mぐらいなので、手巻きの人は、もう大変。ここの1投目で、いきなりのサビキ針パーフェクトの6尾ゲットしたものの、型が小ぶり。

隣の方が、アジの40a超えを釣り上げ、私も奮起するも、中型アジを単発で2尾ゲットしただけだった。サバもたまに、50a近い大きいのが釣れていたが、私には小ぶりな型のみ!

最後に、大型サバの群れに遭遇したが、おまつりでバレてしまい、結局大物無しで終了してしまった。
なんだか、移動ばかりの釣行に感じた。帰りも港までしっかり1時間半は掛かった。


釣果:マサバ7尾、ゴマサバ4尾 (28a〜34a)
   マアジ2尾 (30a・26a)
クリックすると元のサイズで表示します

船宿から、お土産で茎ワカメとイワシの干物をいただいた。
近くに、魚広場があるので寄ってみたら、イクラだけの予定が、マグロが安かったので思わず買ってしまった。

今晩は、手巻き寿司ということになり、アジ・サバ・まぐろの刺身とネギトロ、イクラで豪華な夕飯となりました。
0

ひさびさの沖釣り予約  釣り

今週行かないと、3週も釣りに行かなくなるのと、辛抱出来なくストレスたまりまくりそうなので、急遽1ヶ月ぶりの沖釣りに行こうと決めたものの、何釣りに行こうかな?

今晩から、敦賀にヤリイカに行こうと思っていたら、船宿HPの釣果が芳しくない。パパさんに、岸からのポイントを聞いたりしていたのですが、船の金額と距離を考えると敦賀は断念!!

最近気になっていた、大山沖の真サバと大マアジを狙いに行く事に決定した。船は豊浜の初めてのとこにしてみた。

たくさん釣れる事を祈ります!。
0

予約キャンセル  釣り

明日13日に若狭大島の乗合船で、メダイ釣りの予約を入れていたのですが、仕事の都合で急遽キャンセルしました。

予約をキャンセルするのは今回が初めてで、2週間前から楽しみにしてたので非常に残念です。

釣人が多いとオマツリが増えるので、メダイ釣りだけは平日がいいと思っていたのですが・・・。 今シーズンのメダイは、諦めるしかないかな?しばらく釣れ続ける事を祈りたいです。

次回は、23日位しか空いていないので、しばらくストレス溜まりそうです。何を釣りに行こうかな?!
0




AutoPage最新お知らせ