釣り納め(今年50釣行目)  陸っぱり

今日は朝から忙しい1日です。朝市・子供のバイトの送りetc・・・。
昼の天気予報を見ると、北陸地方大荒れで雪模様。東海地方も暴風波浪注意報出てるし、どうしようか悩んでいたが、16時にセイゴ狙いで釣りに行く事に決めた。

今日の潮は、小潮前で干潮16時13分、満潮22時10分、前もって確認だけはしていた。
上げ潮での釣行となるので、干潮から少し時間を取ってからが良いかなと出発した。

餌を豊田市の釣具屋マンボウで買ってから、のんびりと大野漁港に向かった。(家から68`)
道は年末という事もあってか、意外とすんなり流れて18時チョイ過ぎに到着した。

風が非常に強いしウネリも入っている。風表になるのは分かっていたが、潮が低い間は良いかと思っての釣行。それにしても、釣りになるかが心配なぐらい。

準備して風下に第1投、対岸にも釣人の電気浮きがあり、釣れているのかな?邪魔にならないように、風上の方に浮きを移動。風が強く竿がしなる。風上から2投目、浮きが消しこみ合わせて、上げてくると元気にエラ洗い。31aボチボチサイズ!引き抜いてストリンガーに掛けた。

クリックすると元のサイズで表示します

18時半に1尾目、出だし好調、次を狙うがあたりが出ない。段々潮も高くなり、波シブキが飛んでくる様になってきた。なんだか風も気持ち強くなって来たような?危険?

19時半、場所変えを決意しとりあえず、セイゴが波の少ない漁港内か川に入り込んできていないか、探ることにして河口に移動してみたが・・・、

クリックすると元のサイズで表示します

あたりは出ないし、何より流れがないので釣れる感じがしないので、20時半、風裏になる武豊港に大幅移動する事に。

21時半、武豊港到着!ここのポイントは、満潮付近じゃないと釣りにならない所なので、丁度良く、上空の風は強いが、釣り場は風も気にならない。が・やはり冬場なので寒い。のは仕方ないか?

まずは1投目、潮止まりなのか浮きがあまり動いていかないが、少しは沖に移動している。いきなりモゾモゾシたアタリが・・・針掛りしない。2投目も同じ。餌は取られているし、犯人は?ハゼ?セイゴ???何かな?

3投目、しばし待ってゆっくり誘いを入れると電気浮きが消し込んだ。しっかり合わせると重量感。セイゴだ!途中エラ洗い・手前まで持ってきて、重いが抜けると判断して抜き上げると、まあまあサイズ。40a超えかと思ったが、38a。40越えが狙えそう・・・。

次は、軽いが元気良い!チビセイゴ。点々の入った、大陸スズキ!24a。久々なので、キープ。投げる度にあたりが出て、最高に面白い。

途中ライントラブルで浮きが飛んでいかない。道糸の絡みが出たが、切ったりしながら釣りを続けた。今日はそんなにキープしなくて良いので、リリース交えて、針飲み込みキープと大物キープで楽しむ。

大物も来たが、(50位だったかも?ウソ)取り込みミス。やハゼドンも釣れたりしたが、十分楽しんだので、23時に納竿とした。

帰りにラーメンを食べて温まってから帰宅した。

クリックすると元のサイズで表示します

釣果:セイゴ7尾(38〜24a) リリース5尾ぐらいとハゼ

最高の釣り納めとなりました。
0

一色朝市  

今朝3時に起きて、嫁さんと一色の朝市に向かった。
目的は、イクラと数の子、あと野菜を買う予定で・・・。

2年ぶりの年末の朝市で、新しくなってからは初めてとなる。
近くになって、車の量が増えてきた。

駐車場の手前で係員が誘導しているが、バイトなのか全然誘導になってなく危なっかしい。奥は混んでいそうなので、手前の魚広場の駐車場に止めて歩く事にした。

4時45分に車を降りて、まずは古くからある朝市の店舗を覗きながら、めぼしい物に(特に野菜類)目安をつけてから、奥の新しく出来た魚朝市まで歩く。5時前なのに人の多い事!!

ここの場所には昨年夏ごろ、魚広場のレストランで海鮮丼を食べた時に、下見はしていた。当時駐車場は、まだ半分ぐらい工事中でした。

広い駐車場が、ほぼ満タン状態で、車の出入りが多くなってきている。その中を横切る形で、朝市に到着。店には沢山の魚介類。私は、魚を主体に覗いていると、タルイカを売っていた。値段を見ると、2,800円と安いが、妻が先日捌いた奴より小さいヨ!だって・・・。

先日釣ってきたタルイカの小さ目は、私一人で捌いたが、大き目の方は、妻に手伝ってもらいながら、二人で捌いたものですから。

セイゴとアナゴも売っていたが、マダカサイズ2尾で1,000円・先回釣ったサイズのセイゴ1尾100円・チビセイゴはトロ箱一杯400円で売ってました。
アナゴは、超特大2尾で1,000円・中5尾で800円・チビはトロ箱一杯300円と自分が最近釣ったものの値段が、特に気になります。

あと、カレイ・ヒラメ・マグロ・ハマチに伊勢海老いろいろ・・・。

嫁さんのお目当てイクラは、どの店にも出ていたが、値段と量などを一通り見てから、一番奥にあった店で購入した。数の子は、私が欲しいだけなので、クズで十分!580円で出ていたが、最初に400円の物を見つけていたので、古い朝市側に戻ってから、数の子買って、ネギ・白菜・シイタケ・キャベツにブロッコリー等々、箱のみかんを買って、買い物終了。

人が多くて、酔ってしまいそうでした。5時40分に駐車場を出て、帰路につく。
6時前だというのに、対向車線は私が来た時とは比べにならないほどの渋滞になってきている。今回は渋滞とは無縁でしたが、明るくなって帰る人は、帰りもきっと渋滞に遭遇しそうです。

7時に帰宅、長女をバイトに送っていき、スタンドでガソリン(47L)給油。連休に入って、もう660`も走ってしまった。燃費はボチボチかなぁ〜。
喫茶店によってから、再度帰宅途中9時半ごろ、虹が出た。途中、一時的に綺麗なアーチを描いたが、あっという間に消えてしまった。5分ぐらいだったかな。

今晩の天気は、雪が降るかも?と天気予報は言ってるが、釣りに行くか悩みどころです。昼ご飯を食べてから、ゆっくり検討します。
0




AutoPage最新お知らせ