タルイカ釣り2  イカ

12月27日(木)曇り、終了時小雨、22時37分出船〜7時53分帰港

今回は、タルイカ釣り。過去2回ボウズ。2回時化で欠航、なんとしても3年越しのタルイカを今年中に顔を拝んでおきたい。

仕事が終わり、餌の秋刀魚とスルメイカを購入。最初の店に秋刀魚が2匹しかなかったので2箇所めぐったりした為、予定が少し遅れて帰宅。風呂に入り、道具を積み込んだ。この時、またボウズだったら、一日便のメダイ釣りをリレーしようか悩んだが、徹夜になるのと、冷凍庫の中がいっぱいなので、今回は断念してメダイ仕掛けは置いていく事にした。

17時30分に自宅を出発。高速のETC通勤時間割で長久手から一度一宮で乗り直して、敦賀で降りて、若狭大島の海生丸さんに何処にも寄らずに直行して、21時に到着した。

受付に行ったら、仮眠を取っている方が一人。一日便のメダイを釣った後に、深夜便に乗るみたいだ。女将さんに釣果を聞いたら、ここ2〜3日凪過ぎて、全然タルイカもメダイも釣れていないよとの事!やっぱりある程度荒れていないとあまり釣れないみたい。いきなり出鼻をくじかれた。あと、私の後に受付した人は、翌日の一日便のメダイの料金まで払っていた。私も仕掛け持ってきとけば良かったかな?ちと後悔?

受付での釣り座のくじ引きで7番を引いた。らっきーセブンになります様に(祈)
釣座は、右舷の後から2番目。前から5番目になった。今日のお客さんは、14名とぼちぼち多めかな?

23時出船だが、早く準備が出来たのか、早めに出船した。23時50分ごろ釣りスタートとなった。曇りで月も影になっているので好釣果を期待したい。

やっぱり予想どうりの、いつもの展開で、しばしの長〜い沈黙が続く。。。
1時半ごろ、右ミヨシ前から2番手の方が、ヒット&ゲット。しかし次が続かない。
女将さんの予想が的中!!!

3時過ぎに艫側と左舷、私の右隣の方が、5人ぐらいたて続けにゲットされた。地合いに乗り遅れないようにと、想うも空回り。棚を聞いたりして合わせたりしたが・・・。

4時を過ぎ、またボウズかな?と頭をよぎる。4時15分左隣の方がゲット。同じ棚に合わせておいた。

4時45分。竿がテンションが無くなり、食い上げみたいな初アタリ!
慎重に、身切れしないようにドラグを緩めで、ゆっくり電動で巻き上げた。最初は、あまり引いてなかったが、残りわずかになったら、良く引く事。しっかり引きを味わった。型を期待したが、小さい。ギャフは初めてなので、艫の方に頼んだが、断られたので、小さいしそのまま抜き上げた。
クリックすると元のサイズで表示します

小さいが、初のタルイカゲットする事が出来、ボウズも免れた。よかった!よかった!
釣れたら釣れたで、欲が出るもので、もう一杯。

しかし・・・。ほっとしたのか、眠気が出てきてウトウトしていたら、竿がぁ〜!引いてる!ドラグを閉め気味にして、上げてきたら良いタイミングで船長ががギャフを入れてくれた。
ついでに記念撮影!
クリックすると元のサイズで表示します


時間を見ると6時。もう沖上がりかな?と船長に聞くと、もう1投できるよ!と言われ、もう一杯と願うもタイムアップ!納竿は6時40分と時間ギリギリまで粘っていただいた。

朝方、バタバタと地合いで釣れたみたいだが、竿頭で2杯みたいでボの方もみえたようでした。
船中、18杯と低迷していて、サイズも小さ目ばかりで、大物は無かったみたいです。

なぜか、マグロがつれてました。仕掛けは不明です。左舷の胴でサワラ狙いとか言ってジグ投げている、ふとどきものがいましたが・・・。回りの迷惑を考えるべきだと思います。

私も2本竿を出したり、ジギングも餌釣りの乗合船で、やる事はありますが、周りに迷惑にならない範囲で、お客は5人以下で艫が取れたときに限定と行き付けの船だけにしています。船長にも極力了解を取ってからにしています。

釣果:タルイカ2杯(41a・46a)

クリックすると元のサイズで表示します
小さいので、今日食べれると思い、お刺身とゲソのバター炒め&塩コショウ炒めで頂きました。非常においしく、刺身に関しては家族からはイカの食感じゃないとか言いながら、あっという間に今日の分は無くなってしまいました。軟骨もおいしく頂けました。

目玉が大きいので、記念撮影しました。(小さい方)
クリックすると元のサイズで表示します
大き目の方は、これより二周りぐらい大きかったので、ビックサイズのタルイカの目玉はさぞかしデカイと思います。

今日の釣行で、今年49回目でした。もう一回で目標達成なので行きたいのですが・・・。
0




AutoPage最新お知らせ