釣果詳細  陸っぱり

まずは、セイゴちゃん5尾
クリックすると元のサイズで表示します
23aと31〜33a4尾です。
クーラーが小さくて曲がった硬直状態で測ったので、もうチョイサイズは良いかも?
クリックすると元のサイズで表示します
あと、チビアナゴちゃん、
嫁がまな板カビできたなくなったので、先月捨てたとポツリ。
どうやって調理しよう?
目打ちには、木の板が必需品なのに、お気に入りの45aのまな板ちゃんだったのに残念。
調理の前に板探し・・・。燻製用に作ったコンパネの箱のふたでまな板代用。
クリックすると元のサイズで表示します
調理が大変、全部で33尾、2時間近く掛かりました。
クリックすると元のサイズで表示します
ひさびさの長物で、途中包丁研ぎながらでしたが、最後の方は結構いい加減になってしまいましたね。
クリックすると元のサイズで表示します
つまみ用の中骨ですが、時間が無くなって半分手抜きで血合い部分を捨ててしまいました。から揚げの2度揚げで結構酒のつまみになるんですよ♪

今回、蒲焼できそうな大き目は5尾だけでした。もう少し大きいと嬉しいのですが・・・。贅沢ですね!
そうそう、ハゼの21aも居たんですが、写真撮りそこないました。

今回、カレイ・アイナメの顔は拝めませんでしたが、先週アイナメの30a越えが釣れてたそうです。数は望めないと思いますので、あくまで宝くじみたいなものですね!
0

ぶっこみ、カレイかアイナメ来ないかな?  陸っぱり

12月14日(金)晴れ時々曇り・西よりの風強し11時半〜25時半
今回は、時化で船が出ずタルイカに行けなかったので、ひさびさに大野漁港へカレイかアイナメが釣れないかなぁ〜釣行。保険でセイゴも狙える準備した。

青むし一杯買って、直行した。さすがに平日で、他の釣り人はいないので、とりあえず投げ竿を2本出してぶっこんだ・・・。いきなりアタリ?かな・・・結構引いてくれるけどアイナメを期待したが、エラ洗い・セイゴちゃん30a強登場。

今日は調子良いかも?期待は膨らんだが、このあと2時間ノーフィッシュ。
14時過ぎに、2組6名の若い釣り人が来て少しにぎやかになった。

アタリが無いので、Uガイドを出して試すも、風が強いのとチビメバルが餌のシッポを引っ張るだけで針になかなか掛からない。チョッと粘って釣り上げたらやっぱりチビメバル13a位!波もあり釣りづらいのでUガイドは止めた。

ぶっこみにひさびさにアタリ?あまり引かない?ハゼでした。良型なのでとりあえずキープ。この後もまたまた沈黙!

暇なので、浮き仕掛けを出して様子を見る。堤防やテトラの際は、メバルがすぐに反応してくるが、セイゴは何処?

17時前、カップルの釣り人が、寒いので帰るとの事で、石ゴカイをくださった。
後の4人も、寒くなったのか帰っていった。代わりにメバリングのルアーマンが入れ替わりで5人ぐらい来た。

17時過ぎに、アナゴのチビが釣れた。針まで飲み込んでいたのでキープ。これからチビアナゴの入れ食いモード。ダブル・トリプル有りの、仕掛けボロボロ、最初は交換していたが、終いには1本針に。18時半頃でとりあえずひと段落したので、浮きでセイゴを狙ってみる。

電気浮きがスゥ〜と消しこむ。合わせるとチビセイゴ。針飲み込みでキープ。
再度狙うと、塩焼きサイズ。

アナゴで餌を使いすぎて、餌切れ寸前。これから満潮を迎えて、セイゴ勝負なのに・・・。道具そのままで、餌を買いに走る。2k位かな?もちろん車です。

帰ってきて、セイゴ狙うも当らない。潮止まりみたいです。ここで餌釣り客がまた2〜3名見えた。ぶっこみを上げると、アナゴが見るも無残な姿に。アナゴは定期的にポツポツ釣れる。

浮き釣り頑張るも中々釣れずに時間だけ過ぎた。23時半過ぎにポイントを大幅に変えてみたら、電気浮きがゆっくり消し込んで行く。合わせを入れるとスカを喰った。

セイゴぽいけど・・・何かな? 何回かスカのあとやっと食い込ませて、ヒット!重量感のある引き!セイゴです。この電気浮きの消しこみと合わせて乗った時の重量感がたまりません。今回サイズは今一ですが、ビッグサイズが欲しいところです。

同サイズを2尾ゲットした後、またスカの連発。

思いっきり食い込ませ、超スローな聞き合わせの後合わせを入れた。なんか掛かったが軽い。ハゼかな?・・・ 正体はチビアナゴでした。

24時前から、風が弱くなっていたのが、1時過ぎからまた強くなったので、1時半前に納竿としました。

釣果:セイゴ5尾、ハゼ1尾、アナゴいっぱい?、カニとチビメバルリリース。

チビアナゴの調理が大変そうーです(汗)!!!
2




AutoPage最新お知らせ