釣り納め(今年50釣行目)  陸っぱり

今日は朝から忙しい1日です。朝市・子供のバイトの送りetc・・・。
昼の天気予報を見ると、北陸地方大荒れで雪模様。東海地方も暴風波浪注意報出てるし、どうしようか悩んでいたが、16時にセイゴ狙いで釣りに行く事に決めた。

今日の潮は、小潮前で干潮16時13分、満潮22時10分、前もって確認だけはしていた。
上げ潮での釣行となるので、干潮から少し時間を取ってからが良いかなと出発した。

餌を豊田市の釣具屋マンボウで買ってから、のんびりと大野漁港に向かった。(家から68`)
道は年末という事もあってか、意外とすんなり流れて18時チョイ過ぎに到着した。

風が非常に強いしウネリも入っている。風表になるのは分かっていたが、潮が低い間は良いかと思っての釣行。それにしても、釣りになるかが心配なぐらい。

準備して風下に第1投、対岸にも釣人の電気浮きがあり、釣れているのかな?邪魔にならないように、風上の方に浮きを移動。風が強く竿がしなる。風上から2投目、浮きが消しこみ合わせて、上げてくると元気にエラ洗い。31aボチボチサイズ!引き抜いてストリンガーに掛けた。

クリックすると元のサイズで表示します

18時半に1尾目、出だし好調、次を狙うがあたりが出ない。段々潮も高くなり、波シブキが飛んでくる様になってきた。なんだか風も気持ち強くなって来たような?危険?

19時半、場所変えを決意しとりあえず、セイゴが波の少ない漁港内か川に入り込んできていないか、探ることにして河口に移動してみたが・・・、

クリックすると元のサイズで表示します

あたりは出ないし、何より流れがないので釣れる感じがしないので、20時半、風裏になる武豊港に大幅移動する事に。

21時半、武豊港到着!ここのポイントは、満潮付近じゃないと釣りにならない所なので、丁度良く、上空の風は強いが、釣り場は風も気にならない。が・やはり冬場なので寒い。のは仕方ないか?

まずは1投目、潮止まりなのか浮きがあまり動いていかないが、少しは沖に移動している。いきなりモゾモゾシたアタリが・・・針掛りしない。2投目も同じ。餌は取られているし、犯人は?ハゼ?セイゴ???何かな?

3投目、しばし待ってゆっくり誘いを入れると電気浮きが消し込んだ。しっかり合わせると重量感。セイゴだ!途中エラ洗い・手前まで持ってきて、重いが抜けると判断して抜き上げると、まあまあサイズ。40a超えかと思ったが、38a。40越えが狙えそう・・・。

次は、軽いが元気良い!チビセイゴ。点々の入った、大陸スズキ!24a。久々なので、キープ。投げる度にあたりが出て、最高に面白い。

途中ライントラブルで浮きが飛んでいかない。道糸の絡みが出たが、切ったりしながら釣りを続けた。今日はそんなにキープしなくて良いので、リリース交えて、針飲み込みキープと大物キープで楽しむ。

大物も来たが、(50位だったかも?ウソ)取り込みミス。やハゼドンも釣れたりしたが、十分楽しんだので、23時に納竿とした。

帰りにラーメンを食べて温まってから帰宅した。

クリックすると元のサイズで表示します

釣果:セイゴ7尾(38〜24a) リリース5尾ぐらいとハゼ

最高の釣り納めとなりました。
0

一色朝市  

今朝3時に起きて、嫁さんと一色の朝市に向かった。
目的は、イクラと数の子、あと野菜を買う予定で・・・。

2年ぶりの年末の朝市で、新しくなってからは初めてとなる。
近くになって、車の量が増えてきた。

駐車場の手前で係員が誘導しているが、バイトなのか全然誘導になってなく危なっかしい。奥は混んでいそうなので、手前の魚広場の駐車場に止めて歩く事にした。

4時45分に車を降りて、まずは古くからある朝市の店舗を覗きながら、めぼしい物に(特に野菜類)目安をつけてから、奥の新しく出来た魚朝市まで歩く。5時前なのに人の多い事!!

ここの場所には昨年夏ごろ、魚広場のレストランで海鮮丼を食べた時に、下見はしていた。当時駐車場は、まだ半分ぐらい工事中でした。

広い駐車場が、ほぼ満タン状態で、車の出入りが多くなってきている。その中を横切る形で、朝市に到着。店には沢山の魚介類。私は、魚を主体に覗いていると、タルイカを売っていた。値段を見ると、2,800円と安いが、妻が先日捌いた奴より小さいヨ!だって・・・。

先日釣ってきたタルイカの小さ目は、私一人で捌いたが、大き目の方は、妻に手伝ってもらいながら、二人で捌いたものですから。

セイゴとアナゴも売っていたが、マダカサイズ2尾で1,000円・先回釣ったサイズのセイゴ1尾100円・チビセイゴはトロ箱一杯400円で売ってました。
アナゴは、超特大2尾で1,000円・中5尾で800円・チビはトロ箱一杯300円と自分が最近釣ったものの値段が、特に気になります。

あと、カレイ・ヒラメ・マグロ・ハマチに伊勢海老いろいろ・・・。

嫁さんのお目当てイクラは、どの店にも出ていたが、値段と量などを一通り見てから、一番奥にあった店で購入した。数の子は、私が欲しいだけなので、クズで十分!580円で出ていたが、最初に400円の物を見つけていたので、古い朝市側に戻ってから、数の子買って、ネギ・白菜・シイタケ・キャベツにブロッコリー等々、箱のみかんを買って、買い物終了。

人が多くて、酔ってしまいそうでした。5時40分に駐車場を出て、帰路につく。
6時前だというのに、対向車線は私が来た時とは比べにならないほどの渋滞になってきている。今回は渋滞とは無縁でしたが、明るくなって帰る人は、帰りもきっと渋滞に遭遇しそうです。

7時に帰宅、長女をバイトに送っていき、スタンドでガソリン(47L)給油。連休に入って、もう660`も走ってしまった。燃費はボチボチかなぁ〜。
喫茶店によってから、再度帰宅途中9時半ごろ、虹が出た。途中、一時的に綺麗なアーチを描いたが、あっという間に消えてしまった。5分ぐらいだったかな。

今晩の天気は、雪が降るかも?と天気予報は言ってるが、釣りに行くか悩みどころです。昼ご飯を食べてから、ゆっくり検討します。
0

今年の釣行記録  釣り

今年は今現在、船(ボート含):37回、海上釣堀:1回、堤防(テトラ等含):9回、淡水:2回、の計:

49釣行  ・ボウズ:6回。。。

過去は、'01:33回、'02:48回、'03:49回、'04:27回、'05:42回、'06:37回。

今年の記録

船:37釣行(過去最高'05:29回)、初深海釣り:1回、船外機付貸しボート:1回、初ジギング船:3回、日本海:8回、

魚:初物(1/18:鬼カサゴ、2/25:ハチビキ、3/29:トウジンとオキギス、7/29:サゴシ、12/27:タルイカ、)の計:6目追加

最長寸:(5/19:アマゴ31a)

船酔い:記録は採っていませんが、荒る日と寝不足・不摂生が多く、過去最高!

ボウズも船に乗り出してから減ってきたけど、今年は船で2回。
ボウズ最低は、'05:3回(船では、初の太刀魚ボウズ1回含)。

なんか船が多すぎて、贅沢な方向になってきている様な?
来年は、もう少し丘っパリ回数を増やして行きたいですが・・・。

記録より、今年1年、無事に釣行出来た事が何よりです。
0

タルイカ釣り2  イカ

12月27日(木)曇り、終了時小雨、22時37分出船〜7時53分帰港

今回は、タルイカ釣り。過去2回ボウズ。2回時化で欠航、なんとしても3年越しのタルイカを今年中に顔を拝んでおきたい。

仕事が終わり、餌の秋刀魚とスルメイカを購入。最初の店に秋刀魚が2匹しかなかったので2箇所めぐったりした為、予定が少し遅れて帰宅。風呂に入り、道具を積み込んだ。この時、またボウズだったら、一日便のメダイ釣りをリレーしようか悩んだが、徹夜になるのと、冷凍庫の中がいっぱいなので、今回は断念してメダイ仕掛けは置いていく事にした。

17時30分に自宅を出発。高速のETC通勤時間割で長久手から一度一宮で乗り直して、敦賀で降りて、若狭大島の海生丸さんに何処にも寄らずに直行して、21時に到着した。

受付に行ったら、仮眠を取っている方が一人。一日便のメダイを釣った後に、深夜便に乗るみたいだ。女将さんに釣果を聞いたら、ここ2〜3日凪過ぎて、全然タルイカもメダイも釣れていないよとの事!やっぱりある程度荒れていないとあまり釣れないみたい。いきなり出鼻をくじかれた。あと、私の後に受付した人は、翌日の一日便のメダイの料金まで払っていた。私も仕掛け持ってきとけば良かったかな?ちと後悔?

受付での釣り座のくじ引きで7番を引いた。らっきーセブンになります様に(祈)
釣座は、右舷の後から2番目。前から5番目になった。今日のお客さんは、14名とぼちぼち多めかな?

23時出船だが、早く準備が出来たのか、早めに出船した。23時50分ごろ釣りスタートとなった。曇りで月も影になっているので好釣果を期待したい。

やっぱり予想どうりの、いつもの展開で、しばしの長〜い沈黙が続く。。。
1時半ごろ、右ミヨシ前から2番手の方が、ヒット&ゲット。しかし次が続かない。
女将さんの予想が的中!!!

3時過ぎに艫側と左舷、私の右隣の方が、5人ぐらいたて続けにゲットされた。地合いに乗り遅れないようにと、想うも空回り。棚を聞いたりして合わせたりしたが・・・。

4時を過ぎ、またボウズかな?と頭をよぎる。4時15分左隣の方がゲット。同じ棚に合わせておいた。

4時45分。竿がテンションが無くなり、食い上げみたいな初アタリ!
慎重に、身切れしないようにドラグを緩めで、ゆっくり電動で巻き上げた。最初は、あまり引いてなかったが、残りわずかになったら、良く引く事。しっかり引きを味わった。型を期待したが、小さい。ギャフは初めてなので、艫の方に頼んだが、断られたので、小さいしそのまま抜き上げた。
クリックすると元のサイズで表示します

小さいが、初のタルイカゲットする事が出来、ボウズも免れた。よかった!よかった!
釣れたら釣れたで、欲が出るもので、もう一杯。

しかし・・・。ほっとしたのか、眠気が出てきてウトウトしていたら、竿がぁ〜!引いてる!ドラグを閉め気味にして、上げてきたら良いタイミングで船長ががギャフを入れてくれた。
ついでに記念撮影!
クリックすると元のサイズで表示します


時間を見ると6時。もう沖上がりかな?と船長に聞くと、もう1投できるよ!と言われ、もう一杯と願うもタイムアップ!納竿は6時40分と時間ギリギリまで粘っていただいた。

朝方、バタバタと地合いで釣れたみたいだが、竿頭で2杯みたいでボの方もみえたようでした。
船中、18杯と低迷していて、サイズも小さ目ばかりで、大物は無かったみたいです。

なぜか、マグロがつれてました。仕掛けは不明です。左舷の胴でサワラ狙いとか言ってジグ投げている、ふとどきものがいましたが・・・。回りの迷惑を考えるべきだと思います。

私も2本竿を出したり、ジギングも餌釣りの乗合船で、やる事はありますが、周りに迷惑にならない範囲で、お客は5人以下で艫が取れたときに限定と行き付けの船だけにしています。船長にも極力了解を取ってからにしています。

釣果:タルイカ2杯(41a・46a)

クリックすると元のサイズで表示します
小さいので、今日食べれると思い、お刺身とゲソのバター炒め&塩コショウ炒めで頂きました。非常においしく、刺身に関しては家族からはイカの食感じゃないとか言いながら、あっという間に今日の分は無くなってしまいました。軟骨もおいしく頂けました。

目玉が大きいので、記念撮影しました。(小さい方)
クリックすると元のサイズで表示します
大き目の方は、これより二周りぐらい大きかったので、ビックサイズのタルイカの目玉はさぞかしデカイと思います。

今日の釣行で、今年49回目でした。もう一回で目標達成なので行きたいのですが・・・。
0

ドライブ?  

今日は朝から子供の送り迎えで、7時に起こされた。

7時半に嫁が息子を、16キロ離れた高校まで、私は7時50分に長女を、13キロ離れたバイト先まで送って行った。

私の行きつけの喫茶店で、嫁と待ち合わせて朝食代わりのモーニング。天気は曇っていたが、師崎の朝市の話をしていたら、行ってみようか?ということになり、昼に帰る事を前提に朝9時13分に出発。

高速に乗って、知多半島道路に乗り継ぎ師崎港に着き、ここの朝市に初めて行って見る。昨日もすぐ隣の片名漁港に来たのだけど、いつも行ってみたいと思いつつも、朝市は釣りをしている時間帯の8時から12時までなので、行けなかった。

結構人は多く、品物も安く出ているが、出店数が少ないのでこじんまりした感じです。
ここでは、小女子2パック(200円×2)、タコの塩辛2パック(500円×2)、辛子明太子5パック(1000円)、せんべい2袋(500円)を購入した。

車で、私が良く行く船の停泊場所めぐりをして、魚太郎へ向かった。
魚太郎では、目当てのイクラを買って、あとアマエビ追加で今晩は、海鮮丼確定です!

帰りに、海老せんべいの里に寄って行こうと、工場の横を通ったが、嫁がせんべいは買ったから、帰ろう の一言で、美浜ICから知多半島道路に乗って帰る。

途中、刈谷オアシスに寄って、話の種にデラックストイレに行って来きな!と嫁と車を降りたら、目の前に海老せんべいの里、思わず入ってしまいせんべい摘まんで、3袋も買ってしまった。

息子から迎えに来てのメールが入り、喫茶店の駐車場に直行し12時7分に到着した。
嫁と分かれて、私はスタンドで給油してから帰宅した。

家から、師崎港まで片道104キロ、プチドライブができました。

帰宅後、久々に2台を洗車していたら、区長からお土産を頂いた。前に太刀魚を差し上げたお礼だそうで、なんだか申し訳ない。

よもぎ餅とナメコを頂いたので、昨日の赤イサキと沖メバルの味噌鍋のだし汁が残っているので、それにナメコと野菜と一緒に煮込む事にした。

昨日は、赤イサキと沖メバルのお刺身と鍋。今日も海鮮づくしに山の幸の追加です。
0




AutoPage最新お知らせ