ふぐ・かわはぎ釣り  釣り

今日は、ネット釣友のコブタパパさんといわしさんと一緒にふぐ・カワハギ狙い!
約2ヶ月前から計画して、暖めて置いたので期待も一段と増します。

私が良く行く船なので、朝一4時半頃に、船の場所取り等の段取りを行なった。
土曜で、人気のある船宿なので、混雑するのは覚悟の上なので、トモを確保しておいた。

船宿に車を止めて待っていると、両名が5時前に到着。待ち合わせの時間より30分以上早く、2人共期待と意気込みを感じる。
釣座に案内し、船に竿を置いてもらってから受付をした。大将に人数を聞いたら30ちょいとの事なので、トモにあと二人くらい入ってきそうだ。

身支度を済ませ、船に乗って準備開始。とりあえずカットウと餌さの2本竿で準備をした。餌の冷凍ウタセ海老が配られたので、剥き身にしていたら、トモにあと3人詰めてくださいとの事だった。予定より多くなって40人近くなったみたいだ。竿を1本仕舞おうかとも思ったが、そのまま2本で行く事にした。トモに6人は、ほぼ満員状態です。

6時半出船、釣り場までは、約40分と大将からのアナウンスがあったが、釣友2人との釣り談議に花が咲き、あっという間にポイントに着いた。やっぱり、釣り仲間がいると楽しさ倍増です。

釣り開始、小さなアタリがあるが、針掛かりしない。いわしさんに、小さなショウサイフグがきた。周りでも釣れ出すが型は小さく、フグやへだい、ベラ等が釣れている。

私にもチビショウサイが来るが、即リリース。そのあと、ちょっと良いアタリ。良型のヒガンフグだ。やっとキープできた。パパさんも、フグやへダイを釣り上げ、いわしさんも型の良いカサゴをゲット。あとベラも良く釣っている。

周りでカワハギも釣れ出しているので、ボチボチ欲しいなぁ〜なんて思っていたら、小さめだがカワハギをゲット。とりあえず2匹キープしたが、今日はあまり釣れそうに無いかも?ベラが釣れ、とりあえずバケツに入れておいた。

カットウもチョクチョクチャレンジ!ショウサイとヒガンを追加できたがここまで!
餌で、カワハギもう一尾追加して終了。

なんか今日は、あっという間に終わってしまったような?
パパさんは、カワハギ3尾にフグもちょっと。
いわしさんは、カワハギの洗礼を受けてしまい、カワハギが釣れずじまいの残念な結果となってしまったが、良型カサゴ2尾にベラいっぱい。ベラなら船中1番だったかも?
次回、リベンジを誓うのでした。

やっぱり、カワハギ釣りは難しいですね!私ももう少し釣れる様になりたいですね。

今回の釣果:ヒガンフグ2尾・ショウサイフグ1尾。
計3尾の貧果に終わったが、凪で天気も上々で楽しい釣ができた!

チビフグリリース&パパさん行き! カワハギ2尾いわしさん行き! ベラリリース!

以上

0




AutoPage最新お知らせ