2012/3/24

Weather Report 5枚セット  音楽

前から気にはなっていたCBSソニーの廉価版シリーズ、Weather Reportの5枚組、1700円ちょいで買ってしまったのだけど、アメリカから来るのが1ヶ月くらいかかってしまい、忘れたころにようやく届きました。

1枚200円とちょいだからね、コストパフォーマンス高し。

weather reportちゅうと、僕が彼らを知って聞き出したのはBlack Market以降。
なのでJaco 加入後の黄金期というやつです。

いうまでもなく彼の加入前、脱退後ではWeather Reportの音楽もずいぶんと変化しています。
Jaco脱退後はもうJoe Zawinulワンマンバンドで、エリントンの現代版のようなサウンドになてしまいましたし。
それはそれで好きだし、実際に彼らのライブを見てほんとにあっけにとられました。
すごすぎるんだもの。

でも、やっぱりいきつくところは初期のメンバーそれぞれが個性を発揮しながら、インプロヴィゼーションを軸とするエレクトリック・ジャズ的Weather Reportが一番緊張感ある演奏ではないでしょうか。

Jaco時代のWeather Reportしか知らないとしたらそれは大変もったいないことです。
ぜひデビュー盤からいっきにこの5枚組み2種を買い揃えてはいかが?

Birdlandのようなキャッチーなメロディはないけど、ジャズの原点のような緊張感ある空気がたまりません。

ぜひでっかい音で!

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ