2009/12/13

冬支度。いまさらですけど  雑記

もう12月なかばだといのに、大掃除も年賀状の目処も一切たっていない今日このごろです。

冬にはかかせない愛用のコート。
もうかれこれ15シーズン使っているコートがかさかさになってきたので、今日は思い切って油をぬることにしました。

コートはこちら↓

クリックすると元のサイズで表示します

オイルドコットン(12月14日追記:Waxed Cottonが正しい名称でした。修正修正)という特殊な加工をした布を使ったコートで、イギリスでは漁師からビジネスマンまで広く愛用されているコートです。
表面の油分が抜けてきて、地の生地がすっかりでてきてしまい、これでは防水効果も防寒効果も発揮できません。
そこで定期的にオイルを塗らねばならんです。

オイルはこちら↓
クリックすると元のサイズで表示します

製造元(イギリス)へ送ればきれいにやってくれるんだけど、作業代と送料を考えると、手間でも自分でやることにしました。
このコートは穴があいてもメーカーが有料で補修してくれるので、使おうと思えば一生使うことができます。

一度リペアをしてもらって使っていますが、また小さな穴ができているので、2年後くらいにはまたリペアが必要かもしれませんなぁ。

特性のオイルをヒーティングしながら、スポンジで少しずつ延ばし延ばしして塗っていきます。
BGMはなんだかよくわかりませんがジョニ・ミッチェルにしました。
全然関係ありませんね。

1時間ほど、全体にぬりこんで、あとは1日〜2日陰干しして表面をおちつかせておしまい。
クリックすると元のサイズで表示します

これでこの冬も活躍してくれるでしょう!


0
タグ: 日記 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ