2009/6/1

フライド・グリーン・トマト  酒・グルメ


「フライド・グリーン・トマト」ってご存知でしょうか?
グリーントマトという野菜をフライにした、っていうごくごく簡単な料理です。
これがまた美味なんですよね!
酸味のないほっくりとした食感に、ほのかな甘みがあって、ベーコンやスパイシーなソースにぴったり。

「青いパパイヤ」で自家製サルサソースを添えてお惣菜に出してみました。
野菜入荷状況によりますが、トライしたい方は「青いパパイヤ」まで来てくださいね。

ところで「フライド・グリーン・トマト」という映画。
女性同士の世代をこえた友情を描いた作品で、主演のジェシカ・タンディ、キャシー・ベイツ、などの力演も魅力。
見終わったあとの余韻がなんともいえない作品。

人生に希望を見出せないでいたエヴリンが、老人ホームでであったニニーとの心のふれあいを通して、自分の人生をつかんでいくという筋。
ニニーの語る古いアラバマの1軒のカフェをめぐる物語が交錯しながら、女性同士の友情と絆が語られる、2つの世代と時代が見事にブレンドされた演出が見事です。
涙あり、笑いあり、そして感動。



原作と若干ニュアンスが違うものの、どちらも見て、読んで損のない作品です。
原作にはカフェのレシピというおまけもついています。

この映画の舞台になったカフェが実在するんですね。
懐かしいアメリカの風景っていうんでしょうか。一度は行ってみたいものだわ。





藤が丘「青いパパイヤ」ではホールアルバイト急募中です!
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ