業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その477 Fallout ロード時間の秘密?編

2012/3/15 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R.の起動とロードに、えらいこと時間がかかると言う件は前にも書いた。 

XP32ビット+Q9550+4GBで初期画面迄の起動に3分程度、ゲームデータのロードに7.8分もかかっていた。 それが7の64ビット+i2700K+8GBでは、起動に1分、ロードに3分と劇的に改善された。 これはCPUの性能だけでなく、メモリ増量が大きく貢献しているものと思われる。

Fallout 3とNVでは、初期状態では起動もロードも非常に速く、1.2分でプレイ可能の状態となる。 ところがタスクが進行するにつれこれが重くなり、クリア直前になると、起動はともかくデータのロードに6.7分もかかるようになってしまった。

これはアイテムの量やプレイ状況などのデータ量が増えたためだろうが、それにしても初期と終了直前とでは差がありすぎる。 

HDのアクセスランプを見ていると、S.T.A.L.K.E.R.ではロード中はLEDが点灯しっぱなしで、必死になってデータ(主としてテクスチュアの類だろう)を読み込んでいるのがわかる。 (そんなに読み込むからOut of Memoryになるんじゃ 少しは加減せんかい)

しかしFalloutでは6.7分のロード時間の内、LEDが点灯するのは数秒おきであり、膨大なデータをメモリに展開中とは思えないような状態である。 となるとこの長い長いロード時間は、いったいなんのための時間なんだろう?
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