« S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4320 逢魔時 2.1 | Main | S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4318 影ふたつ/勿忘草の夜 »
S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4319 死神の忘れた夢/逢魔時 2.1
2021/8/20 | 投稿者: Hal
死神の忘れた夢/逢魔時 2.1 その1
------------------------------------------------
現在手持ちのゲームは、「人を継ぐもの 〜春〜」、「死神の忘れた夢」、「エミュレーターNANA」の3つになってしまった。
急遽ベクターで、「bury 1.19」、「逢魔時 2.1」、「ワタシヲ赦サナイ 1.2」、「ミガカミカガミ 1.06」、「HAPPYEND. 1.13」の5本をダウンロード、どれかがあたりであってくれれば良いのだが・・・
まず「死神の忘れた夢」から始めてみたが、これも外れらしい。
グダグダと気取ったセリフが続くが、一向に面白くならない。
なによりもコメントやレビューなどの情報が全く無いのも、不人気を表している。
まあ、こちらは人気も不人気も気にはしないが。
主人公は川辺でウサギ人形を拾い、持ち主の少女に返し、帰宅したが、少女が現れて「私はシオ、君の死神」などと言い出すが、主人公にはピンと来ない。
そしてシオは「というボケでおとなしく死んで貰おっかぁ」と、恐ろしいことを言い、巨大な鎌を振り上げた。
そこへ表れ出でたるは、昼間助けたウサギ人形、「これなる者には死ぬ理由がない」とシオに言い聞かせると、シオはしおしおとその言葉に従った。
はあ・・・ 時間の無駄、もうやる気は全くなくなり、逢魔時 2.1に切り換えた。
主人公は七生早苗(ななみさなえ)、公園で一人の少女と出会う。
少女の名前は観夕(みゆう)、彼女はこの場所で夕方5時から7時迄人を待ち続けているそうだ。
早苗と観夕は、毎日会うようになるが、逢魔が時の夕刻に待ち続けている相手は朝観と言い、双子「のような」ものらしい。
そして更に観夕は驚くべきことを言う。
「普通の人間には私は見えない、私は一種の幽霊のようなものだから。
早苗は特殊な人間だから、その種のものも見える」
翌朝早苗は公園で朝観に出会い、声をかけると朝観は驚いた顔をして振り向いた。
そして観夕とは関わらない方がよいと、妙な事を言い出したが、丁度その時学校のチャイムが鳴り始め、早苗は学校に戻らざるを得なかった。
その後早苗は再び朝観と会うが、朝観は
「普通の人間は私たちにはあまり関わらない方が良い。
私たちと関わり続けると必ず良くないことが起きる。
この実相寺という人間に詳しいことを聞きなさい。
そやつはイカレ魔術士だがその種の知識は大量に持っている」
と奇妙なことを言った。
翌日は日曜日、公園では観夕と会えたが、これでお別れだと彼女は言い、やがて朝観がやってきて、二人は去って行った。
エンド?である。
このゲームでは、選択肢によって3種類のエンディングがある。
終了後にはヒントコーナーがあるが、「リアルエンドに辿り着ける確率は、16分の1×2分の1」とのことである。
但し、正解ルートでは水曜日からある人の回想シーンを見れるので、水木金の回想シーンを目安にして進めるとよいらしい。
「馬」を目指して進めとのことだ。
逢魔時 2.1 その2へ続く

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ
→トラックバックのより詳しい説明へ