S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2895 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018/1/24 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その30

------------------------------------------------
X-16に入ると、「あなたは夢を見ている。 夢に従って進め」となった所からである。

■X-16

ここではすることもバニラとほぼ同じらしく、巨大脳キャットウォークの各フロアのコンパネで、レバーを押し下げて無効化するということらしい。

クリックすると元のサイズで表示します

カウントダウンはないので、落ち着いてゆっくり行動できる。

1.3003の時はこのシーンではやたら重くカクカクの連続だったが、1.4002では改善されていた。

このX-16の巨大脳部分は、通常のX-16と全体的な構造は同じだが、細かい部分はかなり違う。 

各フロアごとに外部への階段があったり、キャットウォークは中心部への通路がなく、二重の周回部分のみだったりなどである。

室内は照明の当たっている部分と、当たらないで暗闇の部分とがある。 

バッテリのスペアはないので、明るい所ではこまめにスイッチを切り、暗闇のみオンにすれば、バッテリを長持ちさせられる。

又、設定画面でガンマと輝度を最大に、コントラストをやや下げると、暗闇でも多少は見やすくなる。

巨大脳の広間に至る通路には、有毒ガス?が吹き出る所があり、そのまま通行しようとすると、即ゲームオーバーである。

その前で暫く待機していると、scientistsがやってきて、militaryにバルブを操作してガス?の噴出を止めさせた。

その隙にすかさず、scientistsの後について巨大脳の広間へ入った。

まず最上部のコントロール室に向かい、scientistsの会話が終わると、新タスク「ジェネレーター123のパワーを入れろ」となる。 

クリックすると元のサイズで表示します


カクカクは1.3003よりも少ないが、1.4002よりは大分ひどい。

これで又回廊の最下層に戻り、各フロアごとにスイッチを入れて行くことになるが、時間制限はないので、落ちついて行動できる。 

尚、このスイッチオンには順番はなく、順不同でどれから操作してもOKである。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、一部のmilitaryは敵対して銃撃してくるが、こちらは素手でさえ反撃できないので、やりにくいこと夥しい。

3つのコントロールをオンにすると、最上階のメインコントロールをオンにすることになる。

最上部ではこのように手すりが破損している部分もあるので要注意。

クリックすると元のサイズで表示します

コントロール室のメインボードで、レバーを押すのだが、scientistsが邪魔になる。

シッシッ! はよあっち行け!

かくてタスクコンプリート。 

クリックすると元のサイズで表示します

巨大脳からは奇妙な赤い光りが飛び去って行く。

クリックすると元のサイズで表示します


小さな火災が発生するが、この時慌てて動くとゲームオーバー。

そのまま待機していると、短いムービーの後、夢から覚める。

タスクは、「各電源を落とせ」となる。 つまりもう一度あの電源レバーを操作してまわるのである。

但し、今回は夢ではないので、アイテムは戻って来ている。

今いる所は、メインコントロールルームの一つ上の階だが、メインコントロールルームに降りるとカウントダウンが始まる。

1.3003では3分だったが、流石にこれは短すぎるとdez0waveさんは考えたのか、1.4005では5分半ほどに延長されている。

ここでも電源を落とす順序は不問で、メインコントロールルームから落として行ってもOKである。

第2層にはレバーのあるコンパネの前に障害物があり、コンパネに行くには飛び越すなりよじ登るなりしなければならない。 

ゾンビ化したmilitaryも多数登場するが、今はABAKANがあるので一網打尽である。

又、1.3003のような酷い視界の揺れはないので、一度もやり直すことなくクリアできた。

各フロア全ての電源を落とすと、カウントダウンは止まり、タスクが「秘密のトンネルを見つけろ」となる。 


これは第2層にあるらしいが、通常は地上から入ってきて最初の回廊は、最下部の第1層である。 

しかし、このMODでは入って来た最初のフロアは第2層になる。 

つまりもう一層フロアが下にあるのだ。 このあたりが紛らわしい。

この最初に入ってきた入口の反対側に、もう一つの出入り口(階段)があるが、それが目的の秘密のトンネルへの道である。

その階段から道なりに進むと、NSではGhostの死体のある部屋に出る。 両側に網戸の連なるあの部屋である。 

最奥の右側には床に穴があり、そこに入ればトンネル発見タスクは完了である。

なんのことはない、バニラと同じ脱出口なのだ。 その後はマップ移動となり、トンネル内を進む。


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その31へ続く。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ