S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2890 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018/1/19 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その25

------------------------------------------------
Bar襲撃でPetrenkoの依頼により、敵ヘリ2機を撃墜して、Barkeep達が逃れたOutskirtsに行くタスクとなった所からである。

しかし、Outskirtsに行く前に、大分前のSeriyのタスク「古い友人」をやっておこう。

これはForestでのタスクだが、幸いBarからはForest直行の移動ポイントが南東部にある。

■Forest

forestの路は全て森の中である。 また書いてしもた・・・ このフレーズを書くのは何回目か・・・

クリックすると元のサイズで表示します

このLost AlphaでのForestは、SP2などの陽の光が全く届かない深い深い森ではなく、周囲は明るく開けた開放的な森なのである。

Barからの移動ポイントにはDutyがいるが、特に話はない。

「古い友人」のマーカーは、広域の灰色マーカーで、南東部に出ている。

暫く道なりに進むと、T字路となり、マーカーへは右手の道を行くのだが、ちょっと寄り道をして、左手の道に入ってみた。

しかし、左の道はすぐ行き止まりとなり、まるでなにもない。

戻って右の道を進む。

このあたりになると、Lost Alphaの欠点の一つである、「マップは広大だが何もなく誰もいない」という短所が目立つようになってくる。

このForestマップもその典型的なものである。

やたら広大なマップなのに、建物もなければNPCもいない、寂しいものなのである。

この傾向は終盤に近づくにつれ顕著になってくるのだ。

その理由の一つは、不時のトラブル(ということになっている)ため、製作途中でリリースせざるを得なくなったということなのだろう。

灰色マーカーの地点には古びた家が何軒か建ち並んでいるが、その中の一軒に目的のstewというストーカーがいた。

クリックすると元のサイズで表示します


彼と話すと安全な場所迄護衛することとなった。

暫く進むと彼は立ち止まる。 話を聞くと銃を持っていないので、近くのモンスターを一掃しておいて欲しいそうだ。

少し先には数頭のFleshがいたので、それを一掃。 戻るとstewは再び走り出した。

折しも沛然たる雷雨となり、森の樹々の梢も揺れている。 その豪雨の中をstewとStrelokはひた走る。

クリックすると元のサイズで表示します


やがて北部にある小さな集落で、stewは立ち止まった。 ここが安全な場所らしい。

これで「古い友人」タスクは完了となり、GarbageのSeriyに報告するのみである。

但し、前回はGarbageでSeriyと話しても、タスクは「古い友人 Seriyに報告」と「古い友人 Forest Forestを出ろ ストーカーを安全な場所に連れて行け」となるという、パクがあった。

今回はどうだろうか。

■Garbage

今回はタスクの重複はない(古い友人タスクは消えている)が、Seriyとは話せない。

タスク欄の成功欄には、ちゃんと古い友人タスクのクリアが記録されているのに、なぜSeriyと話せないのだろうか。

ここは放置してメインタスクの「Barkeepと話せ」を進めよう。

PripyatのOutskirtsに行くには、Radar経由とSwamps経由の2つのルートがあるが、前回はArmy WarehouseからRadarへの移動ポイントは、「高放射線地帯 通行不可」とのメッセージが出て、移動できないかった。

やはり今回もSwamps回りの方が無難らしい。

■Swamps(Marsh)

途中寄り道して高架道西端に行って見たが、Banditがいるだけでなにもなかった。

これがPripyat Outskirtsへのポータルである。

クリックすると元のサイズで表示します

■Pripyat Outskirts(Pripyat周辺部)

このPripyat Outskirtsは、マップ上では「チェルノブイリ」となっている。 

マップの構成は、中央部にかなり大きな市街地があり、その北には荒れ地らしき土地が広がっている。

目的のBarkeepの居場所は、南の建物群にあるようだ。

クリックすると元のサイズで表示します


出た地点は、西端の中央部で、北にはPripyatCity(SOCのPripyat)への移動ポイントがあり、南東にはRadarへの移動ポイントがある。

そして中央部には、待望のX-7への移動ポイントもある。


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その26へ続く。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ