S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2867 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018/1/6 | 投稿者: hal


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その2

------------------------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

開始画面

クリックすると元のサイズで表示します

■Cordon

開始場所はCordonのSidorovichのバンカー内である。

主人公はMarked One、つまりStrelokである。

まずSidorovichと話すと、自分の装備をタンスから取れと言われる。

装備と言っても、この時点ではボロ服と寝袋、それに当たらないBSで勇名をはせたPM拳銃、位置にのメディキットと食糧といった程度である。

その後再度Sidorovichと話すと、バニラと同様にアーティファクト探しのtaskとなる。

この時点でのタスクは、「アーティファクトを探せ」と「Strelokを殺せ」の2つである。

それじゃバニラと同じじゃないかって?

その通り。

このLost Alpha は、build版(製品版には使用されなかったデータ)のデータを使い、Shadow of Chernobyl開発の、最初の段階で目指していた完全な形を再現する、というのが目標である。

それでタイトルが、「失われたアルファ(最初・元)」なのである。

注 このLost Alpha DCでは、重量制限はactor.ltxとsystem.ltxだけでは不十分である。

gamedata\config\lost_alpha\la_skills.ltx 

こちらも変更しないと、結果が反映されない。

[Endurance_skill_data]

minimum_max_weight = ***
maximum_max_weight = ***
minimum_max_walk_weight = ***
maximum_max_walk_weight = ***

*** は任意の数値だが、actor.ltx及びsystem.ltxと、同じ数値にしておく方が無難である。

さて、新生Marked Oneは、アーティファクト探しに旅だった。

アーティファクトはSidorovichバンカーのすぐ近くにあるので、「旅だった」というのは大げさだか、新生(正しくは新米)なので、旅立ちとしておこう。

少なくとも、このLost Alpha DCでは、冬の道やスナイパーのような奇怪MODとは違い、妖しげな進行はない・・・ 

と、思う(タブン)。

バンカーの外にはプロバーブというストーカーが待っていて会話となる。 

クリックすると元のサイズで表示します

このストーカーが、デストラックから落ちたMarked Oneを、このバンカーに運び込んでくれたそうだ。 いわば命の恩人である。

アーティファクト探しは、ミュータントも出て来ないし、アノマリーに気をつける程度で、簡単だった。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてSidorovichにアーティファクトを渡すと、次のタスク「ニューカマーを助けて、フラッシュドライブを回収しろ」となる。

ここで気がついたのだが、この1.4005ではクイックセーブが複数使える。

つまりquicksave1、2、3、などとなるのだが、これはデータの使い分けが可能など良い面もあるが、反面セーブフォルダが肥大するというデメリットもある。

バンカーを出ると、プロバーブが待っていて、ミュータント退治となり彼の後について行く。

2箇所でBoarを、プロバーブから「x-ray PDA技能モジュール」というご褒美を貰った。 これは一種のトロフィー或いは実績のLost Alpha DC版なのだろう。

これを使うと、PDAに新しいボタンが追加される。 こんなものである。

クリックすると元のサイズで表示します

ゲームの進行に影響するものではないが、お遊びとしてはありである。

これでプロバーブのタスクは終わったので、本来の目的であるSidorovichのタスクに戻る。

場所は道路にあるトンネル横の、数台の廃車が置かれている所である。

しかしここで、妙なことに気がついた。

ターゲットのアイテムが表示されないのである。

これはメッセージではなく、画面上のグラフィックスにアイテムが見えないのだ。


Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その3へ続く。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ