業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1846 S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OLR プレイ日記

2015/7/7 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Oblivion Lost Remake(OLR) その26。
--------------------------------
CNPP2での観光ツアーを済ませ、石棺に突入した。 原子炉建屋に無理矢理よじ登り這い登って、Monolith様前に出た。 そして次のステージへの道を模索している所からである。

■石棺
勿論プレイヤーがMonolith様に願をかけることもできる。 その際のムービーが秀逸である。 

願をかけるストーカー。

クリックすると元のサイズで表示します


彼はガスマスクを着け、手にはナイフが・・・


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


X-16の巨大脳の創生を暗示するようなムービーである。

この原子炉建屋では裏側のスペースも健在である。 妖術のような妖しげな光が舞う現代科学の粋、原子炉・・・

クリックすると元のサイズで表示します


SP2やNSのようなCNPP2へのポータルはないが、それに代わる他の場所へのポータルはある。

クリックすると元のサイズで表示します


このスロープを上るとワープ。 なんとCordonの最南部に飛ばされた。 そして新タスク「バンカーに入れ」となる。 しかしこのタスクはやり直すと出ない。 はて?
 バンカーに入ることは必要だと思うのだが? Monolith前からやり直してみるか。

南西の隅に行くと、Cordonへ飛ばされる。

クリックすると元のサイズで表示します


もう一つ、先程の裏側のスロープを上り、左手のこの地点からもCordonへワープする。 そして少し進むと「バンカーへ入れ」となる。

■Cordon
さて、バンカー入りのタスクは出たわけだが、ここからCNPPのバンカーーは、ゾーン最南端から最北端迄、ゾーン縦断の長旅である。 ショートカットの術はないものか。

Cordon・Garbage・Stalker Bar・Quiet Hill・Radar・Pripyat・CNPPと、6回のマップ移動が必要なのだ。 jump_to_levelを実装してくれよぉ!

■Stalker Bar
Barkeepと話そうとバーに入ったが、出会うストーカーの大半に敵対され、銃撃を受ける。 Barkeepや特定のNPC(会話などあるもの)は普通に話せるが、その間回りから銃撃されているので、おちおち会話などできるものではない。

クリックすると元のサイズで表示します


これはRoSでScarゾンビ化の時や、F.O.T.O.G.R.A.Fの最後のフリープレイなどと同様の状況である。 となると、道草を食わず一心にCNPP入りを目指さねばならないようだ。

■Pripyat
途中ナチス時代のユダヤ人のように、至る所で迫害を受けながら、よれよれになってPripyat迄辿りついた。 あと一息でCNPPに入れる。

■石棺
ついに2つの縦穴の所迄辿りついた。 左の縦穴はCNPP2に、右は柱の立ち並ぶ部屋へのポータルである。


クリックすると元のサイズで表示します


回廊を上層に上がる地点でMonolithと遭遇した。 

クリックすると元のサイズで表示します


彼とは話ができるが、そのリレーションは・・・ 緑色だった!

クリックすると元のサイズで表示します


これで各地で迫害を受けた理由がわかった。 いつの間にかMarked OneはMonolith信者になっていたのだ。 だから他のストーカーには「この邪教信者めが!」、「テロリストめが!」と敵対されたのである。 

Monolithは語る。

「ThisがZone.への道である私があなたであるならば、私はあまり軍最先端に近くならないだろうか、それらの兵士にあなたに会わせないだろう−彼らは直ちに撃ちなさいという命令を得た。

更なる上に向かうそこの北部は壊れた橋である、しかし、彼らは前哨基地をそこでも建てた。開いた地域は野生の犬と這っているので、それはルーキーの安全な場所でない。ああ、そして、1パックの橋の兵士についてのあらゆる今のおよびthen」

「Alrightを得なければならない、あなたは2つのオプションを得た。Kuznetsovが当番であるならば、彼がお金が全く好きなことを心にとめておきなさい。彼がそうする十分な可能性は、賄賂のためにあなたを通した。

しかし、あなたが現金の上で低いならば、あるいは、それが他の誰かのシフトであるならば、異なる方法がある。鉄道に沿って、橋の左側に上がりなさい。ちょっと彼らがあなたに会わないことを確認しなさい!あなたは、築堤を通り抜ける小さいトンネルに出会う。そして、もう一つのもの:あなたは、また、軍最先端を越えてthere.」

これをざっと読んで直ちに意味がわかる人は、天才というより天災或いは狂人だろう。 Halさんはそのどちらでもないので、まるで意味がわからなかった。

しかし、「。鉄道に沿って、橋の左側に上がりなさい。ちょっと彼らがあなたに会わないことを確認しなさい!あなたは、築堤を通り抜ける小さいトンネルに出会う。そして、もう一つのもの:あなたは、また、軍最先端を越えてthere.」という所は重要なヒントのようである。

上層に上がり回廊を回って調べたが、この回廊にはバンカーに入るポータルはなさそうである。 原子炉内に入り、狭い隙間を深くしゃがむで進むと、こんな所に出た。 そこには先程のMonolithもいる。

クリックすると元のサイズで表示します


あの小さな穴から先に進めそうである。 しかし入った先は狭いトンネルで、ポータルなどありそうにもない。

クリックすると元のサイズで表示します


探し回っていると、いつの間にかあのMonolithがパイプの上に立っている。 これは道案内なのか、それとも監視なのか。

クリックすると元のサイズで表示します


しかし、このトンネルからは元の回廊と原子炉内にしか、進むことはできない。 はて? ここは全くバンカーには全く関係のない所なのか? 一旦CNPP2に出てみようか?

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Oblivion Lost Remake(OLR) その27へ続く。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ