2019/4/29 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その4

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何度もやっているDoppelgangerと甘く見たのが大間違い。

最初マップから大苦戦だが、無事Zarkaさんに会える移動ポイントを見つけた所からである。

■?

前回はこのマップ名をRIFTと書いたが、どうもそうではないらしい。

なのでマップ名は?である。

今回の764は、新マップでのスタートは良いのだが、何をすれば良いのかが全く説明されておらず、マーカーはその場所に行かないと出ないという、マーカーとしての役にたたないマーカーなのだ。

スタートからこの面倒臭さでは、プレーし始めてすぐに投げ出す人が多いのではないか。

Doppelgangerの大ファンであるHalさんでさえそう思うのだから、Doppelganger未経験の人は尚更そう思うだろう。

ともあれ、こうしてマップ移動となった。

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■Zaton

飛び先はBackwaterことZatonである。

しかし。ZarkaはCautety 2 にいるのに、なんでトンでもなく離れたZatonに飛ぶのだ?

「又ここで移動ポイント探しじゃあるまいな?」

と、主人公のスカいやさScarはぼやく。

スカScar「オレのことをもう一度スカと呼んだら、お前の***が3ミリ短くなるぜ!」

おおこわ!

このScarは、顔にはDOSいやドスで切られた傷があり、全身には桜吹雪に昇り龍のタトゥーが煌めくという、O-C*一家の強面代貸しなのだ。

只でさえ短い***をもっと短くしたくなければ、逆らわない方がいい・・・

ZatonはZatonでも、ここは普通のZatonではない。

勿論Zaブtonでもない。

なんなのだ、この光の塔は?

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更に進むと、ドスコイさんが3人でお出迎え、毒サソリにPseuddogもお出迎え、ついでにフリーズもお出迎え。

やり直すと、今度は別の場所でCTD。

インポキャラクターのアイコンがあるので行って見ると、Noahである。

しかし、Noahと話すとNoとなってCTD。

はぁ・・・

やり直して話したが、CTDと同じである。

つまり言っていることが分からないのである。

これは奇怪語の宿命で、いかんともなしがたい。

さて、次はどこへ行けばよいのか?

SkadovskはこのDoppelgangerのZatonにはないようである。

ここで前回の763のZatonの項を見てみると、

「南西部のIronforestに行くと、重要人物のマーカーがある。 近寄って見るとFakeだった」}とある。

さらには南部高原でZarkaと会っているのだ。

しかし、やはり764は763とは全く違う進行のようで、FakeもZarkaもいない。

第一、移動ポイントのマーカーが全くないのだ。

南東部の廃棄物処理場にも、移動ポイントはない。

しかし、南東の金網に行くと、青白い閃光のある所で「移動ポイントは未だ活性化されていない」というメッセージが出る所を見ると、移動ポイントそのものはあるようである。

ではZatonの移動ポイントとなると、橋を北に渡った所、南西のIronForestあたりがくさい。

IronForestの南西部にも青白い光があるが、そこでは移動ポイントのメッセージは表示されない。

後は西にある川の中の島にも、何かのMODでは移動ポイントがあった。

しかし、Doppelganger764では、なんでこんな面倒なだけで面白く無いシステムにしたのだろう?

763まではわくわくドキドキのの連続だったのに、この退化ぶりは・・・


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その5へ続く。

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2019/4/28 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その3

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Doppelganger764で、次のマップに行けず、苦戦している所からである。

■RIFT

RIFTとは「割れ目」とか「断絶された場所」とのことなのだろう。

確かに何処とも隔絶された場所である。

さて、どうすれば次のマップへ行けるのか?

動画でもマーカーは9つで、こちらと同じだが、ある地点でクエストらしいメッセージが表示されている。

こちらはそのメッセージは表示されない。

となると、マーカー地点での何かの動作、例えばスタッシュの発見とかが必要なのだろうか。

面倒ではあるが、マーカー地点を全て回り直すしかなさそうだ。

尚、これまでメインマシンでは764同様に763も起動しなかったが、RENDER 3(DirectX 10)で無事起動できた。

763ではO-C*のバンカーからスタートで、やはり764とはまるで違う。

マーカーは北西の不思議な球体を1番とし、時計回りに回ることにした。

123番見落としなし(だと思う)。

4番はBTRとテントがある所である。

これもOK(だと思う)。

5番はZatonのアノマリーと似たところで、念のため木の上にも上ってみた。

これもOK(だと思う)。

6番はGarbageの廃車置き場と似た所である。

これもOK(だと思う)。

78番は洞窟だが、これもOK(だと思う)。

最後の9番はなにもない。

・・・・・・

まてよ、大きな木の所で何かのメッセージが出たような気がする。

**データがどうとかというものだった。

2番である。

奇怪な形の樹のてっぺん近くにストーカーがひっかかっているが、Fキーが出ないので調べることは出来ない。

そこから滑り落ちると、このメッセージである。

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「df_no_data」、これらはどういう意味だろうか。

grepして調べると、これである。

on_info = sr_idle@df_h1 %=disable_level_chang_er(7712:df_no_data) +er_df_p%

どうやら、このIDのtextがないということなのらしい。

内容は

「Die of hunger. But out of the cave there are no forces. Fearfully. Those who are left to dry wood did not come back. With logging is also no one else came」

というようなものである。

条件が整えば、新しいタスクのメッセージが出る筈なのだが、土日の数時間をかけて、探し回ったが、どうしても先に進めない。

不毛な探索には疲れ果てた。

幸い763も起動可能になっているし、763に転進しようか。

いやいや、もう少し粘ってみよう。

ついに最後のマーカー発見!

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これでタスク欄にも「Zarkaを捜せ」のタスクが出た。む

よしよし、これでDoppelganger764も先に進める。

投了して763に行かなくてよかった・・・


ワープ地点は2番のあの大木でメッセージが出た所だろう。

「df_no_data」である。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その4へ続く。

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2019/4/27 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その2

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これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

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このDoppelgangerのオープニングムービーは必見である。

とてつもなくド派手でしかもカッコエエムービーなのだ。 

ヘリはロケット砲をぶっ放すは、そのヘリ同士が衝突して爆発炎上するは、ストーカーは駆け回るは、これを見るだけでもDoppelgangerをやる価値があるとさえ言える程のものである。

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オープニング後の状況は763とはまるで違う。


763ではムービーが終わると目の前には超美人がいる。

敵か味方か知らねども、名前はLeilaさん、いやさZarkaさんである。 

これはSP2やNSのLeilaさん、Lightningさんと同じポリゴンモデルを使っているので、当然ながら、凄い美人なのだ。

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なのに764では何処とも知れぬ無人の荒野が続いていて、マップも出ないので、何処に行ったらよいかもまるで不明である。

周囲の状況から見ると、このマップはZatonの製材所と廃村の近辺に似ているが、勿論COPとはまるで違い、ひたすら荒野のみが続くのだ。

Guideによると、

バンカーレーダースカーにおけるゲームの最初の場所を、最初のタスクを取得します- 6文書を収集するためにどちらかの裏切りの結果、O-意識の研究室の面積にありました組織のいくつかの内部いざこざか。最初のストーリーそれを呼び出します。

とあるので、Doppelgangerの主人公はやはりScarなのだろう。

廃村には若干のアイテムがある。

しかし、この出だしの状況には驚いた。

Zarkaも出ないしX-10もない。

763とはあまり違わないのではと書いたが、とんでもない間違いだった。

これまで数回のDoppelgangerプレイとはまるで違うのだ。

まあ、面白いなら幾ら違ってもかまわない。

というより、違ってくれた方がより面白い。

ここでオプションを見直すと、マップの設定はなく、Pがタスク確認になっていた。

これをMに変更して無事マップが出た。

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ここはCNPP2の東にあるRIFTという所らしい。

南にはJupiter、南東にはRadarがある。

しかし、このDirectX10でのプレーはやりにくい。

全画面ではフォーカス切替は可能だが、画面が横長になり、といって窓を切るとフォーカス切替で画面が乱れ、このエディターなどもまともに見ることが出来なくなる。

763や762ではこんなことはなかったのだが、どうにも使いにくい。

それでも動画を参考に荒野を当てもなく彷徨っている間に、なんとか進行方法がわかってきた。

これは特定の場所に行くとマーカーが表示されるが、そこでは特にアイテムなどはないは場合が多い。

もっとも時にはPDAなどが有る場合もあるが。

ともあれ、そのマーカー地点に行くことが、進行の条件らしい。

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このあたりは、763までとは大分違うし、マップ自体も全くの別物である。

画面設定もこの条件で安定して動作するようになった。

大木の根元に洞穴があり、入口にはマーカーが出ている。

そこに入るとスタッシュにPDAがあり、そこで9箇所目のマーカーとなった。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その3へ続く。


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2019/4/27 | 投稿者: hal


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その1

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Doppelgangerは、珍しくもCSのMODだが、とにかく不思議感覚満載の異色作である。

「あれ? どうなってるの、これ? どうしてどうして?」などが好きな人には、諸手を挙げてお勧めするが、人を選ぶMODであることは確かだ。

763のエンディングでも、エンディングのメッセージやクレジットは出ず、「次ぎに又お会いしましょう」という、そっけないメッセージが出ただけである。

なので、あれで本当にクリアしたのかは、未だに確信が持てない。

このDoppelganger764は、763の後継バージョンではあるが、MODさんは「これがDoppelgangerの最終バージョンであり、この後の開発はしない。」と、readmeに書いている。

現在は「twin」というMODを開発しているようで、Doppelgangerは言わばFinalバージョン」ということになる。

Lost Alpha DCのFinalと似たようなもので、そのため新しい要素は比較的少なく、ストーリーやクエストにも大きな変化もないらしい。

その点はちょっと残念ではあるが、763で多かったバグやスクリプトエラーが減り、安定動作することを期待している。


以下は764のreadmeからの引用である。

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このバージョンは、7.62または7.63が最後まで渡されたことが意図されています

(これは既に7.62または7.63がインストールされている状態という意味か?)

ゲームは32ビットシステムを対象としていません!すべての時間が各場所またはフェージングゲームの後に出発するでしょう。
64ビットWindowsで再生します。

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違いのリスト7.64

沼のpsi異常を修正しました。 Wernerからの探求と異常スキャナーの存在下で - それはpsiヘルメットがあるかどうかにかかわらずどんな場合でも決定されます。
データベースハウスの入り口でストレッチを切断するとクラッシュする問題を修正しました。固定の欠如 - 再起動後にストレッチが復元されます

生まれ変わった互換性スケールを追加しました。

バーストの開始に関するメッセージに、バースト中に現在の場所を離れることは不可能であるという警告が表示されます。
Fake on the Backwaterは会話であなたが領土から出ることができる計画を説明します。
病院の起爆装置は2階に移動し、そこで発見され、階の上の階に上がることなく最後のホールまで覆われた通路を爆破します。

話をするとき木星と偽のZatonの技術者は今やめます。
ChNPP-2からの重力およびエリートモノリス出口は、無料で容易にアクセス可能であった(ChNPP-2テストの時から変わらず)地下のFaultへの金庫に移動された。


いくつかのコンテンツを削除しました。
いくつかのコンテンツを追加しました。
病院の通過の複雑さを変更しました。
故障の1つはZastaveで現実を破壊します。

それは完全にDRPのためにのみゾーンをキャプチャすることが可能だったので、このバージョンからゲームの終わりにFripleyは削除されます。

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stalker cs Doppelganger 7.64 約6GB

https://www.reddit.com/r/stalker/comments/7bop49/cs_looking_for_doppelganger/


英訳

https://drive.google.com/uc?id=1oNaG9-ps41ntbs2WjXYOOKwmTxvpYzuk&export=download


不思議なことに、CSのパケ版からCSバニラがインストールできないという状態が起きた。

原因は全く不明だが、サブマシンからそっくりコピーし、user.ltxを

renderer renderer_r3     (DirectX 10)
;renderer renderer_r2.5

と変更し、無事起動となった。


尚r2 r1 r2.5 などは不可で、r3のみ起動となったが、横長の全画面となる。

しかし、サブマシンではr2.5で起動するのだ。

これも原因は全く不明である。


以下は763の時の紹介文だが、今回にも通用するだろう。

CSとしては大変珍しい超大型完全新ストーリーのMODである。 全体のサイズは21GB超という、大サイズである。

特徴としては、不条理感覚不思議感覚溢れる特異なスタイルである。

えっ!? なんで? どうして? あれあれ? はてな? プレイの内容はこの連続で終始ししている。 

これは私だけの感触ではなく、海外のサイトでも似たような反応が多いそうである。

したがって、このスタイルが合う人と合わない人の差は大きいと思う。 決して誰にでもお勧めできるという、万人向けのMODではない。

とににもかくにも、不思議ヘンテコ妙ちきりんわからんなんじゃこれは、の連続なのだ。

尚、このDoppelgangerは764でFinalとなり、この先の開発はしないそうだ。

readmeを読んだが、763とはストーリーやクエストには大きな変化はないらしい。

恐らくは、Lost Alpha DC Finalと同様に、バグfixやスクリプトエラーの修正など、システム面の完成度を上げるもののようだ。

前回のプレーは2015年だったので、4年ぶり3回目のDoppelgangerプレーとなる。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その2へ続く。

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2019/4/25 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその38

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BOGバンカーを訪れた所からである。

ここがBOGのバンカーらしい。

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■BOGバンカー

中に入ると、カウンターの男チャックは前と同じく無言のままだが、無視してバンカーに入ると端末があり、クエストらしいものもある。


しかしこれは、全てサブクエストのようで、Project Valkyrieのクエストとは思えない。

そこらを歩き回ると、半裸(というよりブラパンだけ)の女性がやたら多い。

なるほど、これでバルキリが初対面の時、ブラパンのみの理由がわかった。

Fusion Cityでも全く同じ状況だった。

要するにMODDERさんの趣味なのである。

大変高雅で優美な趣味で、Halさんとしても全く異存はない。

MODDERさんの趣味には、全く完全に全て何ら少しもほんの僅かの異存はないのだが、進展が無いのは大いに充分にとてつもなく絶対に異存がある。

Project ValkyrieのGuideを見つけたが、その内容と現在の状況とはまるで違う。

owenという子供も現れないし、FO4editで調べても、クエストはフリープレーのタスク請負で終わっている。

おまけにBOGバンカーに入ると、Out of Memoryが頻発する。

メモリは16GB積んでいるので、滅多にOut of Memoryは出ないのだが、今回はそれが出まくって、Fallout4は堕ちに堕ちた。

これはもうどうしようもない。

残念ながら、Project ValkyrieもFallout4も、これで断念しなければならない。

と言うわけで、まことに突然ではあるが、今回のFallout4FO4DLCNuka-WorldとMOD詰め合わせは終了である。

つまりは疲れ果てたのである。

一言で言うと、今回は不漁だったというのが実感である。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記の予定。

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2019/4/25 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその37

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インスティチュートとは敵対していないことに気がつき、インスティチュート内部からやり直している所からである。

■インスティチュート

これはもう、ファーザーを殺すしかないだろう。

しかし、殺すのは簡単だが、逃げ出すのは大変である。

コンソールにはrelation設定があったっけ?

あるならそちらの方が簡単だろう。

あったあった。

setenemy Minutemen インスティチュート ID 1 1

setenemy 00068043 0005e558 1 1

さて、これでプレストンの対応には変化があるだろうか?

変化なし・・・

では

SetStage 000ddfdb 50

SetStage 000bdb04 10

いずれも不可。

念のためインスティチュートに入って見ると、ちゃんと行ける。

住人も敵対しないのだ。

はてはて?

やはり保護責任者虐殺しかないのだろうか。

保護責任者と言うには、あまりにとうが立ち過ぎているが・・・

ところが、児童虐殺でも、ファーザーのクエストは残っているが、ファーザーの端末を調べると、「リアクターに入れ」のクエストが出た。

これはThe Nuclear Optionで、Minutemenのルートである。

しかしこれは、「Defend The Castle」クリアの後に出る筈なのだが、フラグは完全にメチャクチャである。

念のため、サンクチュアリとキャッスルにも行ってみたがなにも起こらない。

も一つおまけがあった。

STEAMのエラーで起動不可である。

踏んだり蹴ったりとはこのことだ。

再起動してようやくゲーム起動となった。

ここで、虹モヒカンさんからいただいた情報で、Project Valkyrieを進めてみることにした。

これはインスティチュートとも他のFactionとも敵対関係にならず、ファーザーからのタスクをある程度進めて、マス・フュージョンビルでの BoS との敵対選択直前まで進める、というものである。

その後、オバーランド駅付近のBOGバンカーを訪れれば、Project Valkyrie新クエストは始まる、ということらしい。

つまり、インスティチュートとは敵対関係になる必要はなく、必要どころかなってはいけないのだった。

ありがたや、ありがたや。

幸いインスティチュートでのセーブデータは残してあるので、そこからやり直そう。

■インスティチュート

4人の幹部と話し終えたが、その後のクエストが出ない。

ネットワーク・スキャナー・ホロテープを使えは、インスティチュートクエストで出てはいるが、果たして使ってもよいものかどうか?

これは使わないとファストトラベルができないので、やむなく使った。

それではオバーランド駅近くのBOGバンカーを訪れてみようか。

■オバーランド駅

しかし、ここでフリーズ。

ディスクにアクセスしっぱなしのまま、応答がない。

かなり長い時間待ってようやく復帰。

一旦終了して又再開。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその38へ続く。

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2019/4/24 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその36

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「Human error」を進めている所からである。

■コベナント

そしてオフィスに入り、ターミナルはパスワードで起動し、「漁師の報告」を読んだ。

クエストは「コベナント・コンパウンドを見つける」となる。


■コベナント・コンパウンド

ここがコベナント・コンパウンドへの入口らしい。


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下水の中を進むと、コンパウンドの護衛兵と戦闘になる。

しかし数は多くないので問題ない。

トンネルの内部は、岩盤がむき出しの壁と普通の部屋が交互に現れ、しかも奥は相当深いようだ。

方位としては南に下る形になるが、複雑な分岐はないので、迷いやすくはない。

そしてマーカーの地点に着くと、そこには白衣姿の女性がいた。

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ドクターチェンバースというその女性は、ダイヤモンドシティで家族をSynthに皆殺しにされたそうだ。

それ以後、彼女はSynthを確実に判別する研究に取り組んだとのことである。

彼女との話では、ストックトンの娘アメリアはSynthらしい。

そして話の最後には、チェンバースに協力するか否かの選択となるが、どちらでもクエスト完了となる。

これで「Human Error」は完了である。

■オバーランド駅

入植者と話すと、「誘拐 オバーランド駅」が出る。

入植者の家族が誘拐されたので、「連邦食糧備蓄庫から救出」するのである。

連邦食糧備蓄庫にいるのはRaidersで、こやつらを倒して入植者を救出した。

■サマービルプレイス

入植者からは、「ジャマイカ・ブレインのワークショップを確保する」のタスクとなる。

これも処理してサマービルプレイスに戻り、ここも入植者が入った。

■サンクチュアリ

しかしプレストンからは話はない。

■インスティチュート

ここでインスティチュートに行ってみて気がついた。

インスティチュートとは敵対していないのだ。

はて? おかしい?

確かにネイムドNPCを殺して、早々に逃げ出したのだが、どうしてだろう?

得意技の思い違いか?

それとも早とちりか?

もひとつ物忘れか?

あまりにも得意技が多すぎて、思い出せないのだ。

こうなればファーザーを殺すしかないだろう。

息子を手にかけるのは嫌だが、これもゲームのため。

ショーンよ、安らかに往生してくれ。

ファーザー「往生できるわけないだろうが!」


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその37へ続く。

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2019/4/21 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその34

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有事インスティチュート内部に入り、「Institutionalized」で各部門のチーフに会う所からである。

■インスティチュート

インスティチュート本部の各部分は、ガラスのトンネルで繋がっている。

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そして下へ降りると近代的な建物が建ち並び、瀟洒なオフィス街のような雰囲気である。

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アリーはエンジニアだそうだ。

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その後アドバンスroomでマジソン・リーに会った。

彼女はPipboyにコーサーの正式なコードをインストールしてくれた。

これでいつでもおおっぴらにインスティチュートに入れるのだ。

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これまでFallout4のエンディングは、Minutemenで2.3回、RailroadやBoSもやっているが、インスティチュートエンディングはまだやっていなかったと思う。

現状では他のルートで進めるのは難しそうだし、この際インスティチュートルートをやってみるか。

残るはジャスティンとクレイトンである。

バイオサイエンス部門にはクレイトンがいた。

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ここには人造のゴリラまでいるのだ。

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最後になったが、ジャスティンは保安部門のチーフらしい。

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彼は主人公のことは今暫く監視させて貰うと言う。

そして彼らの主な任務は、逃げだした人造人間の回収であり、そのためにコーサーがいる。

なぜ人造人間が逃げ出すかについてはわからないそうだ。

これで一通りチーフたちとは会えた。

クエストは「ネットワーク・スキャナ・ホロテープを使え」となる。

これも「Institutionalized」の一環のクエストなので、やらないわけにはいかないだろう。

一旦最下層に降り、中央の円盤状の所に行くと赤いボタンがある。

これがエレベーターの呼出しボタンらしい。

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これに乗って最上部に出て、そのまま進むと先程のトンネル経由で来たコンパネがある。

そこでネットワーク・スキャナ・ホロテープをロードすると、クエストクリアである。 

クエストは「ファーザーと話せ」だが、Minutemenルートなら「スタージェスにテープを渡せ」となる筈である。

インスティチュートとのワープも出来るようになったので、一旦サンクチュアリに行ってみようか。

■サンクチュアリ

スタージェスにネットワーク・スキャナ・ホロテープを渡すと、彼は大喜びだった。

これでインスティチュートのことが全てわかるが、まず解析をしないと、とのことだった。

それではインスティチュートに戻ろう。

■インスティチュート

しかし、ファーザーは「全ては無に帰した」という。

やはり、ホロテープはスタージェスに渡すと、インスティチュートルートからは外れてしまうようだ。

ホロテープを使う前からロードしてやり直し。

しかし、今度はファーザーと話せがでない。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその35へ続く。

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2019/4/21 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその33

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スクリプトエラーと思われるエラーのため、Nuka-Worldを断念、コモンウェルズに戻った所からである。

■Far Harbor

Shipbreakerは、Pip-Boyでラジオの周波数を合わせ、シグナル強度が100%になる位置に向かって進む、というものである。

ここで又奇現象。

他のMODで何度か起こった、ポリゴンが上下にずれる現象が発生した。

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バックアップからesmとba2をリストアしてみたが、効果なし。

このShipbreakerも断念するしかなさそうだ。

そしてインスティチュート廃墟にファストトラベルするとフリーズ。

はぁ・・・

2度目はOKだった。

ホッ・・・

最近なにかため息ばかりついているような気がするな。

では川の底に潜ろうか。

おっと、バルキリを連れ出すのを忘れていた。

バルキリのアパートはダイヤモンドシティの北東にあった筈だ。

首尾良くバルキリをコマし誘惑して、又々冒険旅行に連れ出した。

■C.I.T.廃墟東

ところが、この川に潜る地点近くでは、前のテストプレーの時も同様だったが、極端に動作が遅くなり、フリーズ状態に近いような動作になる。

前回同様に、一旦FO4を終了してから立ち上げ直すと、この現象はなくなった。

川底のトンネルから公共事業メンテナンスエリアに入った。

■公共事業メンテナンスエリア

この赤い道具箱から解錠の手がかりが見つかる。

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ここはマーカーに従って進めば特に問題はない。

幾つかのセキュリティドアを開けて進む。

女性のコーサーと技術者が会話している部屋では、左手の土管に入り進む。

やがてマップ移動となり、「インサイドジョブ」となる。

右手のハッチを開けると、お馴染みのコントロールルームとなる。

インスティチュートに入ったのである。

■インスティチュート

ここでは通常のプレーなら、スタージェスから預かったホロを使うのだが、今の状態では、まずはショーンの部屋である。

無論ここにいるのは本物のショーンではなく、Synthである。

モノホンのショーンはもうすぐ出て来る。

主人公より年上の老人として・・・

SetStage 000229ec 40

これでファーザーが現れた。

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彼はインスティチュートの指導者として存在しているが、もう一つ大事なことがある。
ファーザー「私の名はショーン! あなたの息子だ!」

容易に信じることが出来ない主人公だが、やがて現実を認識する。

主人公が冷凍ポッドにいる間に、リアルタイムでは数十年の月日が経過していたのだ。

こうしてInstitutionalizedが開始する。

することは、各部署のチーフたちと会うことである。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその34へ続く。

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2019/4/19 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその32

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A Magical Kingdomには入れたが、エレベーターが動作しない所からである。

これはどうやらシアターでポンプコントロールシステムがある部屋へ行ってオズワルドの会話を聞かないとだめなのかも知れない。

ここで間多眞多股珍現象。

キーボードに手をふれていないのに、カラスの勝手、いやキーボードの勝手でv文字が無限に連続出力。

それが、このサイトで3368回の日記をアップしている最中に起こったのだ。

出力確認用の窓はvで溢れるという状態になってしまった。

結局再起動でこの現象はなくなり、現在は全く異常ない。

前にも似たようなことがあったが、なぜそのような連続出力が行われるのか、根本的な原因は調べてもわからなかった。

パソコンとは、色々と珍現象が起こる機械ですな・・・

■ドライロックガルチシアター

シアターというのはドライロックガルチのシアターのことだろうと、やってきた。

しかし、このシアターは入口など全く無い。

又々得意技発令!

これはキッディ・キングダムのシアターだった。

もう一つ、得意技発令!

話を聞くのはシアターではなく、従業員用トンネルだったのだ。

得意技のダブルがけである。

恥ずかしや・・・

■キッディ・キングダム 従業員用トンネル

ポンプコントロールシステムがある部屋の端末で、切りの噴霧を止めた。

H:\ss\WS000729.JPG

しかし話し声は聞こえてこない。

しかもこれまでコーラ王の宮廷に出ていたマーカーが、いつの間にかなくなっている。
? ? ? 

さらにはSetStageもcompletequestもまるで効き目がない。

これはキーボードの異常か。

そうとも思えないが、これではNuka-Worldの続行は不可能である。

残念ではあるが、Nuka-Worldは断念してコモンウェルズに戻ることにした。

暫く前にはMOD日照りで、Fallout4が終わったらどうしようと心配していたのだが、この所Doppelganger764、Last day、anomalyと備蓄が増えたので、気が大きくなっている。

当分はMODの心配をしなくて良いというのは、実に気が楽なのだ。

■コモンウェルズ

さて、残りのクエストは、Far HarborのShipbreakerと、インスティチュートである。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその33へ

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2019/4/19 | 投稿者: hal


anomalyで解凍時にエラーが出て、起動できない件がようやく解決した。

db9にエラー出るのだが、7zip最新版でも同様に出る。

手持ちの解凍ツールを総動員、7zfmの7-zip 922βでようやく解凍できた。

データをMODのフォルダにコピーし起動すると、すんなり起動。

日本語化もOK。

ライオンの人さん、有難うございます。

これで起動不可だったMODが、Doppelganger174、Last day、anomaly、OP-2.1と起動できるようになり、在庫が大分増えて来た。

これなら何時ゾーンに戻っても、当分は食いつなげる。

ありがたやありがたや・・・

このS.T.A.L.K.E.R.MODの大量起動不能は、OSの入れ直し以降に発生した。

その前は全てなんということもなく起動していたMODが、OSの入れ直し以降には、起動しないMODが続発したのである。

DirectXやVCランタイム、.netなどのインストール状態によるものかも知れないが、それらを逐次入れて行っても、やはり起動しないものが多かった。

未だにその原因は不明のままである。

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその31

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ここで虹モヒカンさんから、重大情報をいただいた。

Project Valkyrieの進め方についての情報で、これでProject Valkyrieも進めることができそうである。

虹モヒカンさん、貴重な情報をいつも有難うございます。

キッディ・キングダムに来たものの、サブタスクが始まらないし、どうしたものやらと途方に暮れている所からである。

■キッディ・キングダム

びっくりハウスに行くと、「A Magical Kingdom」というクエストが出る筈なのだが、マップのどの地点に行けば、そのクエストが出るのかわからない。

これはどうもバグくさい。

ともあれ、攻略サイトの記事では、びっくりハウスを捜索して攻略するとある。

まずはびっくりハウスに入ってみるか。

いやいやその前にクエストを出さねば。

しかし、FO4editの A Magical Kingdom 0603684F では、コンソールではIDが違うという表示が出る。

はて、FO4editでは入れたDLCはちゃんと表示されていて、無論Nuka-Worldも入っている。

では、The Grand TourのIDではどうか?

SetStage 03000803 300 で、A Magical Kingdomのマーカーが出た。

ともあれ、これでA Magical Kingdomも進められそうである。

マーカーはコーラ王の宮廷に出ている。

Magical Kingdomの最深部である。

ここは本来の進行では、びっくりハウスなどを終えてから来る筈のマップなのだが、下手にコンソールをいじると又おかしくなりそうだから、このまま進めてみるか。

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■コーラ王の宮廷

中に入ると、部屋にはソビエトの新聞だのゲームだのが、多数おいてある。

壁にはキリル文字の写真なども飾られている。

? 間違えてSakhalinに入ってしまったのだろうか?

コーラ王とキリル文字は、どうにも似合わないと思うのだが?

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2階の部屋にはChernobylガスマスクまであった。

これはもう間違いない。

ここはSakhalinだ!

ここではエレベーターで屋上にいくらしいのだが、エレベーターは動いていない。

どこかで電源を探すのだろうか。

しかし、いくら探しても電源盤の類は見つからない。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその32へ続く。




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2019/4/18 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその35

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インスティチュート内部で、インスティチュートルートを進めようと苦戦している所からである。

■インスティチュート

ではチーフたちにインスティチュートへ参加するとしてみよう。

参加を表明してすぐにファーザーと話したが、それでも同じ結果である。

つまりインスティチュートルートは進めないということらしい。

まあ、しょうがない。

Minutemenルートに行くとしよう。

インスティチュートと敵対するには、名前のあるNPCを攻撃すればよい。

その前に中央部のエレベーターをセットして、いつでも飛び乗れるようにしておかないと、敵が近くにいてファストトラベルできない。

■サンクチュアリ

さて、スタージェスにテープを渡して、inside jpbは完了。

この後はキャッスル襲撃になるのだが、その前に入植地が足りないようだ。

show MinutemenOwnedSettlementsで調べると、6.0である。

つまり後2つの入植地が必要ということである。

バルキリはパイパーと違い、口うるさい方ではないが、たまに妙な事を言う。

「今もどこそかのどこそがなんたらかんたら」などと言った。

これはProject Valkyrieのクエストの一部なのかも知れないが、セリフの内容は生憎忘れてしもた。

■グリーントップ菜園

まず後2つの入植地である。

ここではナショナルガード訓練場のグールを一掃してくれと頼まれた。

一掃して戻り入植者に報告した。

show MinutemenOwnedSettlementsで調べると、バリューは8.0である。

後1つだろう。

■ノードハーゲンビーチ

ここでもRadarをやっつけてくれと頼まれた。

Raidersを退治して戻ると、ここのワークショップを好きに使ってくれと感謝された。

このノードハーゲンビーチは、遙か彼方にプリドゥエンが浮かび、リバティプライムもその雄大な姿を遠望できるという、風光明媚な所である。

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これでshow MinutemenOwnedSettlementsは9.000となった。

一旦サンクチュアリに戻ってみようか。

■サンクチュアリ

しかし、プレストンからは何も話はない。

■コベナント

ではコベナントで「Human error」をやってみよう。

これはおそわれたキャラバンを調べることから始まる。

青いクーラーボックスには、聞いた事のない名前のレモネードが入っていた。

これがなにか意味があるのだろうか?

このコベナントの人々はなにか胡散臭い。

持って回ったというか、わざとらしいというか、Synthについても関心がないようなことを言う。

コベナントでは家々のドアは開け放たれているが、入ってすぐ左手にある家は、鍵がかかっている。

その家に入るとパスワードがある。

それを取って出ると、町中の人々が攻撃してきた。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその36へ続く。


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2019/4/17 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその30

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サファリアドベンチャーでクエストクリア、最後に心優しきターザン、シートーを説得する所からである。

善良なシートーに銃を向けたり、サファリアドベンチャーから退去させるのは惨すぎる。

やはり説得だろうな。

■サファリアドベンチャー

なんとか説得して共存させたいものである。

無事説得に成功、シートーは共存に同意した。

しかし、この純朴なシートーと、Raidersが本当に共存出来るのか、という不安は残る。

さて、旗はどうするか。

ここ迄は、オペレーターズとパックスに一つずつ与えてきた。

ではディサイブルズにも一つ旗を揚げてやるか。

今気がついたのだが、これまで確保したギャラクティックゾーン、ドライロックガルチ、サファリアドベンチャーから、あがりを受け取れというタスクも出ている。

しかし、あがりを受け取るのは後回しで、残るキッディ・キングダムとヌカ・ワールドの瓶詰工場の確保を先にしよう。

■ヌカ・ワールドの瓶詰工場

到着すると直ちにクエスト「ヌカ・ワールドの瓶詰工場内外の敵を一掃する」となる。

まずは内部に入ってみたが、非常に広大で迷いやすい。

敵はアサルトロンなどが多いが、マイアラークなど生物の敵も出現する。

地下にはこんなSF的な構造物もある。

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一旦外に出て、外部の敵も探してみた。

ここで又インスティチュートのテストプレーである。

前回のテストでは、ファーザーの声は聞こえるが部屋から出て来ず、従ってその後のクエストも出現しなかった。

今回は、ショーンの部屋でショーンと会話し、その後

SetStage 000229ec 40

ではどうだろうか。

OK! ドアが開いてファーザーが現れ、正常な会話が出来た。

これでまっとうなInstitutionalizedが出来そうである。

これで本日のテストは終了、コモンウェルズに戻ることにした。

■ヌカ・ワールドの瓶詰工場

ここはNukaの瓶詰めを実際にやっていたそうだ。

それは良いのだが、説明役のおねいさんの声がキャピキャピとけたたましく、うるさいことこの上ない。

しかも「ヌカが青いのは、ヌカから放射線が出ているからです」などと恐ろしいことを言う。

既に何回も書いたが、このあたりのアメリカ人の感性は、全く理解できない。

日本人には放射線=おっかないものという印象がしみこんでいる。

しかし、アメリカ人は放射線も嗜好の対象らしいのだ。

ともあれ、内部の敵は撃滅した。

後は外部の敵である。

外部に出て、マーカーに従って進み、タラップを上って2匹の敵を倒すと、大掃除タスクはクリア、旗を揚げろとなった。

ここまで、オペレーターズとパックス、ディサイブルズに一つずつ与えてきた。

今回はオペレーターズにもう一票投じておこうか。

■キッディ・キングダム

ここはマーカーが出ないので、何処に行って何をすればよいのやら。

ここに入れば「A Magical Kingdom」が出る筈なのだが、全くなんのメッセージも表示されないままである。


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその31へ続く。

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2019/4/16 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその29

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虹モヒカンさんの情報により、トンネル経由でInstituteに入れるかをテストしている所からである。

■公共事業メンテナンスエリア

しかし排水溝は行き止まりとなった。 行く手には太い格子があり、とても壊すことはできないが、左手を見るとハッチがある。 

しかも開けられるようである。

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ここでクエストは、「インスティチュートの中継局を作動させる」となった。

こうして、排水口と部屋を幾つも通り抜け、ついにインスティチュート内部となった。 

しかもお馴染みのコントロールパネル前である。

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バンザイ! でありんす。

虹モヒカンさんにはただ感謝あるのみ<(_ _)>。

そして、念のため更に進めてみたが、やはり何かおかしい。

コンパネは本来はMinutemenのクエストで、ホロテープを入れるのだが、勿論今はそんなものはもっていない。

先へ進むと、ファーザーの声が聞こえてきた。

エレベーターに乗れと言っている。

エレベーターを乗り継いでショーンのいる部屋へ。

ここまではよい。

しかし・・・

ショーンと話した後に入ってくる筈のファーザーが入ってこない。

しかも、一旦ここに入ってしまうと、どこにも移動できないのだ。

詰みである。

虹モヒカンさんによると、

 しかし、私の環境ではまだインスティチュートに侵入を果たしていない状態からProject Valkyrie及び、Outcasts and Remnantsのクエストが出来ました。

(おかげでメインクエストのフラグ、インスティチュート内の人物やらフラグやらが色々と不具合出て、コンソールで人物召喚やクエスト進行やら、アイテム入手(インスティチュートオーバーライド用のホロテープ)やらしなきゃいけなくなりました。

が、それもProject ValkyrieとOutcasts and Remnantsのクエストをやるには不必要でした。(一応インスティチュートのクエストを派閥分岐前までやりたいというワガママで無理矢理進行させました)

とあるので、ファーザーを呼ぶか、それともホロテープを出すかしてみよう。

まずはホロテープである。

player.additem 0017e1bf 1

その後はエレベーターを乗り継ぎ、ショーンのいる部屋へ。

そしてショーンの部屋の反対側のドアから出ると、インスティチュートの回廊に出た。

これでとりあえずは、インスティチュートを歩き回れる。

もっともこの状況では、各クエストなどはしっちゃかめっちゃかな状態なので、その整合のためには、NPCの呼び寄せやクエストのつじつま合わせ、アイテムのspawnなど、コンソールのお世話になりそうである。

ともあれ、一応インスティチュートには入れたので、ここでテストプレイは終了である。

Nuka-Worldをクリアしたら、又ここへ来られるのだ。

おっと、その前にバルキリのアパートに行って、彼女を連れてこなければ。

わくわくわく・・・

■サファリアドベンチャー

残りのゲータークローを退治するのだが、後5匹位か。

全てのゲータークローを退治すると、「シートーとその家族に対処しろ」となる。

? 対処とはなにをするのか?

これはシートーとの会話での選択肢らしい。

動物園をレイダーと共有させる

銃を向ける

サファリアドベンチャーから去れ


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその30へ続く。


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2019/4/15 | 投稿者: hal


Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその28

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サファリアドベンチャーで、シートーというターザンと出会い、彼の家族(ゴリラである)を守るために、ゲータークローを撃滅する所からである。

■サファリアドベンチャー

大きな三角形の家は、サファリアドベンチャー受付センターらしい。

中に入り、従業員用ターミナルを起動すると、「アングリーアナコンダについて、シートーに聞け」となる。

先程シートーは一緒に行くと言っていたのだが、1人で行くを選んだのを後悔した。

どうやら博士は誘拐されて、そこに閉じ込められているらしい。

ともあれ霊長類ハウスに戻らなければならない。

シートーの話では、アングリーアナコンダとは動物ではなく、建物の名前だそうだ。

大きなヘビのような形をした建物だという。

■アングリーアナコンダ

大きなヘビのような形をした建物とは、コースターの線路だった。

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ここで博士のパスコードを探すことになった。

「AFADのカギ」はトレーラーの屋根にあるAFADのダッフルバッグの中に入っていた。

そして、パスコードはその下のトレーラー内にあった。

これでタスクは「クローン施設に入れ」となる。

クローン施設は、サファリアドベンチャー受付センターにあるらしい。

■クローン施設

従業員専用ターミナルにアクセスし、「ヌカ発生再現施設の扉を開錠」を選択してドアロックを解除すると、ドアが開き、「不調なクローン装置を停止させる」となる。

延々と階段を下って地下におり、クローン装置を見つけて不調なクローン装置を停止させると、「残りのゲータークローを退治しろ」となる。

しかし、残りのゲータークローは20匹もいる。

まず5匹退治、後15匹である。

残りのゲータークローはここではなく、霊長類ハウスやその近くにいるようだ。

■サファリアドベンチャー

ここで前のコモンウェルズのデータからロード、虹モヒカンさんの情報を試してみた。

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 Public Works MaintenanceのMOD説明を見ましたが、ケロッグをもう始末されているとの事でしたら、

説明通りミニッツメン版のThe Nuclear Optionのクエストで通るエリア(CIT廃墟の東側にある

「公共事業用メンテナンスエリア」)からインスティチュートに入れる様になっているのではないでしょうか。

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というものである。


グリーンテック遺伝子研究所のやや東にある橋の近くで、川に飛び込むと、やはりトンネルがあった。

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進むとマップ移動となり、水面上に出られた。 

マップ名は公共事業メンテナンスエリアとなっている。

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左手の端末を操作すると中には死体があり、キーボード用のコードを持っていた。

次ぎにキーボードを操作してから、左手の水中を進む。

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上から水が滝のように落ちている所を過ぎ、さらに排水溝を進む。

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Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその29へ続く。

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