2009/1/28 | 投稿者: hal

里見香奈倉敷藤花さん、男性棋士に初勝利 

16歳か。 EVER17ならぬYET17だな。 でも「香奈倉敷藤花」さんって名前、ほんとにあるんだな、と思っていたら・・・


姓は「里見」、名は「香奈倉敷藤花」さんだと思っていた。 が・・・
「倉敷藤花」は将棋のタイトルで、お名前は「里見 香奈」さんでありました。(;´Д⊂) 

うう・・・ 我ながら早とちり。 まあ、いくらなんでも「香奈倉敷藤花」なんて名前が、ゲームのヒロイン以外に実際にあると思う方がおかしいわな。

ちなみにタイトル名の由来は
「大山康晴十五世名人の功績をたたえて、平成5年に創設された女流プロのタイトルで、大山名人の出身が倉敷であることと、その倉敷市の市の花が藤であることから付けられた」とのこと。 

ふむふむ、マスオーヤマの功績を讃えてつけられたのか・・・ 違うっ!

0

2009/1/26 | 投稿者: hal

トシのせいか、新しいものに対する好奇心が、随分と薄れてきた。 それでもやってみたいことは幾つかある。

鉄道の廃線歩きと廃屋探検。 夢というか浪漫というか、この曲がり角を曲がると、その先には何が待っているのだろうかという、知的好奇心をくすぐる遊びがしたい。 行きたい所は、マチュピチュとエスピリトゥパンパ(幻の都ビルカバンバ)。
0

2009/1/21 | 投稿者: hal


痴漢のニュースを見る度に思うことがある。 「痴漢という行為」を認定するには、どのような条件が必要なのだろうか? 当然被害者の申し立ては必要だろう。 それ以外には、目撃者の証言位しかないのではないか。

しかし目撃者はいない場合も多いだろう。 となると、被害者は「痴漢にあいました」、加害者(と目される人物)は「そんなことはしていません」と、証言が食い違った場合、どちらを信ずれば良いのか? 

このような場合は、明らかに矛盾した内容、又は故意とすぐわかるような内容でなければ、被害者の証言が優先される可能性が高いと思われる。 「被害にあった本人が言うのだから間違いないだろう」ということだ。

さてここで、あくまでも「もし」のifの世界の話しではあるが、被害者(に相当する人物)が何らかの悪意を持って、特定或いは不特定の人物を陥れるために嘘の申し立てをする、ということはありえないことだろうか。

これは特定のいずれかの事件について言っているのではなく、単にこのようなケースもあり得るかも知れないというだけのことである。 しかし考えてみれば、これは恐ろしいことだ。 

殺人や傷害・強盗の事件ならば、被害者側にはなんらかの被害の証拠が残る。 傷であるとか品物がなくなったとかの証拠である。 これがないと事件として立件するのは困難だろう。 しかし、痴漢行為には証拠など残らない。 残らないというより必要ない。 本人の申し立てさえあれば、事件として成立してしまう。 恐ろしいとは思わないか?


電車の中で突然隣の人物が大声を上げる。
「痴漢でーーーす、助けてえっ!」

無論あなたには全く身に覚えがないので、その旨反論する。 しかし・・・ その人物はなおも「ちかんチカン」と声を上げ続け、あなたは警察に引き渡される。 警察の取り調べでもその人物は一方的に痴漢行為にあったと主張する。 あなたは「指一本触れていない」と反論するが認められず、送検・裁判となり、有罪を宣告される。

「被告人を懲役2年6ヶ月の刑に処す。 なおここに判決の理由を述べる。」 目撃者はいないが、被害者本人の申し立ては信ずるに足り、加害者は「やっていない」というのみで反省の色もない。 実刑をもって償わせる以外に道はない・・・

というわけで、あわれあなたは冤罪で2年半のブタ箱入り。 会社は首になり、奥さんは愛想を尽かして実家に戻ってしまった。 出所したあなたには戻るべき場所もなく、隅田川のほとりで段ボール暮らし。 ああ、冬の夜風は身にしみる・・・ というようなケースは、実際に結構ありそうな気がする。

蛇足 無論上の文は痴漢行為を容認するためのものではない。 念のため。

2

2009/1/19 | 投稿者: Hal

仮想空間アプリケーション「セカンドライフ」に注目。 大昔のNIFTYにも「ハビタット」という仮想空間プログラムがあったが、使用できる(住むことの出来る)空間があまりにも狭く、たちまち全てを探索し終えてしまって飽きてしまう、という大きな欠点があった。 

これはハードウェアの問題による所が多く、メモリやディスクの容量が現代と違って桁違いに少なく、又、通信環境もブロードバンドなど無い時代なので、大層貧弱だったということがある。

今回の「セカンドライフは、大容量のディスク・メモリに加えて、高速通信環境の整備というインフラが整っているという点で、当時とは根本的に環境が異なる。 従って、巨大な仮想空間の構築が可能であり、企業としての活動も可能という点で大いに注目すべきだろう。 

欧米では既に300万人以上の加入者があり、大企業も続々と仮想店舗や仮想展示スペースを設けているという。

この「セカンドライフ」の加入者は、決して青少年ばかりではなく、むしろ比較的高年齢層が多いそうで、欧米での平均年齢は32歳で、しかも半分近くは女性である。

これらの化身達は、巨大でワールドワイドな仮想世界で、どのような夢を見るのだろうか・・・

0

2009/1/16 | 投稿者: Hal

いくら大金を積まれても、この人(?)のそばにはいたくないなあ・・・

http://www.gizmodo.jp/2006/08/rong_cheng.html

「Rong Cheng」:もっと美人になる必要がある美人ロボット

というキャプションもうなずける。 これは美人というより「恐怖の対象」だ。 

大昔に「アローン イン ザ ダーク」という3Dアクションアドベンチャーがあった(DOSの時代)が、そのヒロインは、唯一「顔だけでモンスターを殺せるキャラ」ということで定評があった。 今回の「美人」はそれと良い勝負。

1

2009/1/11 | 投稿者: Hal

私のノートパソコンは、NECのLaVie LJ750/HHというVistaマシンだが、これが非常に重い。 重量がではなく動作がである。 何をするにもよったりもったり。 IEを立ち上げるのに2分、Excelを使うのに2分という、ごらんの有様だよ、このマシン。
メモリは目一杯増強して1.5ギガ入っているのにだ。 これではほとんど実用にならない。 パソコンで仕事をしている時間より、OSを動かしている時間の方が、遙かに長いんじゃないか?

それはそうだろう。 重量1.2キロの軽量ボディに、コア2duo超低電圧版1.06Gの非力なCPU。 モバイル使用を前提にしてあるから、性能面はかなり犠牲にされているのはやむを得ないことだろう。

よからぬことはこの非力なマシンに、超重い欠陥OSのVistaを入れてあることだ。 しかもNECに問い合わせた所では、「このマシンはVista専用で他のOSは使用できません」などという。 

これを買ったのは07年の春頃だったと思うが、その頃は未だOSのダウングレードという便利なシステムはなかったのだ。 暫くは我慢して使っていたが、あまりの重さにどうにも我慢できなくなった。 で、昨年の暮れに思い切ってXPを入れることにした。 勿論、失敗した時にはリカバリディスクでまっさらの状態に戻す覚悟である。

まずは情報収集。 いるわいるわ、ちょっとぐぐっただけで、Vistaのトロさに悲鳴を上げて人がわんさといる。 それはそうだろう。 Vistaはカーネルだけで250メガも食う。 その他のOSの部分も含めれば、OSが立ち上がった状態で500メガのメモリを消費してしまう。 4.5年前なら、500メガメモリは大容量とは言えないにしても、そこそこ使えるメモリ量だった筈。 実際2000は256メガでもなんとか動いた。 それがVistaでは、500メガメモリではOSが起動しただけで空きメモリなし、後はスワップの連続で、事実上使用に耐えない。 Vistaを使うには、最低でも1ギガ以上ないと、実用にはならないだろう。 

というわけで、かなりの情報はあるのだが、こちらの参考になるようなものは至って少ない。 ともあれ、まずはXPをインストール。 しかしXPのインストールシステムはVistaマシンのHDを認識しない。 これはVistaではHDがシリアルATAのAHCI設定になっているせいらしい。 これをIDEに設定すればHDを認識するはずだが、NECのBIOS(フェニックス)設定には「IDEにする」という設定が存在しない。 しょうがないので「enhansed」という設定にしたらこれが当たり。(笑) なんでIDEが「拡張」なんだ?

早速MSDN版のHOME(SP2入り)をインストール。 インストールは非常に早く、30分足らずですんだ。 デスクトップより速い。 さて、問題はドライバだ。 現状ではOSが立ち上がっているだけで、無線LANは勿論電源設定さえできない。 オーディオもビデオも使えず、インターネットに接続さえできない。 LaVieのXP用ドライバは公式にはサポートされていないので、自分で捜すしかない。 幸いにして「塩寿のひとりごと」というブログに、私と似たようなケースのドライバ探索の例があった。

NECでは、LaVieなどは一般向け、VersaPro などは法人向けという区分けがある。 怪しからぬことには、VersaPro にはXPへのダウングレードパックがあるが、一般向けのLaVieなどには存在しない。 しかし、VersaProの軽量タイプとLaVieは似たようなもの。 このVersaPro のドライバを流用できないかというのが、塩寿さんの慧眼である。 塩寿さんは見事に成功したようなので、私も流用を試みることにした。

NECのNEC8番街(NECビジネスPCの情報発信サイト)で、VersaProの軽量タイプのドライバセットを検索する。 あるわあるわ、目が痛くなる位の数がある。 モバイル用途と思われる型番のセットを片っ端からダウンロード。 モバイル用途だけで計10数個のZIPパック。 この中にそれぞれ10種類位のドライバが入っている。 このドライバセットが1つでこちらのLaVieのドライバをカバーできるわけではないので、組み合わせると百を超えるドライバを、一つずつインストールしてみなければ、使えるか使えないかはわからない。 う〜〜〜!

結局このドライバ選択とインストールの繰り返しが、今回の作業で最も時間がかかった。 これだけで2日かかったのだ。 勿論、使えるとわかったドライバの組合せは、セットにして保存してある。

で、ようやくセットアップしたXPは? えもいわれぬ使い心地である。(笑) 体感的な速度としては、腐れVistaの2倍以上、全てがサクサクと進む。 Vistaが悪夢の世界だとすれば、こちらは楽園である。 尚、2000も入れてみたが、流石にこちらはVersaProのドライバが対応せず、XPのバックアップ用というだけに止まった。

ドライブ構成は、ドライブレター無しの先頭パーティションが「WindowsRE」(これは要するにWindowsPEの企業版みたいなもの)、CがWindowsXP、Dがアプリとデータ、Eが元はNEC RESTORE(リカバリ用の領域)だったが、これはフォーマットして2000を入れた。 今更Vistaに戻すつもりはさらさらないし、万一の為にリカバリDVDも購入した(有料!高価!)から、このリカバリ領域は不要だ。 WindowsREも不要だが、ここを下手にいじると、MBRを飛ばしそうで怖かったので、ここはそのまま残した。


それにしてもなんでVistaなどという、向こうが透けて見えるだけが取り柄で、やたらでかくてやたら重いというしょうもないOSを、MSは作ったのだろう? まるで売れないのは当然で、これが売れたら世の中おかしい。 ユーザーもそこまで愚かではなかったのだ。 メシの種のOSが至って不評なので、慌てたMSは「Windows7」というOSを作った。 β版はもうすぐダウンロードできるらしいが、こちらはかなり軽く満足できそうな作りのようだ。 そのようなOSが作れるのなら、Vistaなど出さずに最初から7を出せ!(笑)

先日事務所のFTPやサイボーズ・掲示板などが一斉にアクセスできなくなった。 結局はルーターにゴミが溜まった(メモリーリーク)ためで、電源リセットをかけただけで復帰したが、最後のLAN外部からの検証用にこのマシンを持って行こうと思っていて、うっかり自宅に忘れていってしまった。(´・ω・)⊃  結局外部の人に電話で連絡して検証して貰った。 いくら格段に使い勝手が良くなったマシンでも、忘れていってしまったのでは、まるで役に立たぬ。 我ながらおバカの見本みたい。

ともあれ、これで私のXPインストール記は終わり。

0

2009/1/9 | 投稿者: Hal

だいぶ前に子供の珍名奇名を書いたことがあるが、その他にもハチャメチャな子供の名前はたんとあるようだ。 

いつも感じるのは、「こんな名前を付けられた子供が大人になったら、どのように感じるのか?」ということ。 少なくとも、大喜びで自分の名前を自慢する、というのはなさそうだ・・・ 

それともう一つ、こんな名前、ほんとに子供につけたのか? これ自体がガセじゃないのか? ということ。 ここまでDQNな名前を、自分の子供につける人間がこんなに沢山いるとは、とても信じられん。

もし、私が以下のような名前だったら、「ええかげんにさらせ、このドアホめがっ!」と、親を刺していたかも。・゜・(ノД`)・゜・

サイトの管理人さんによると、「ネタと思われるものは除外したつもりですが、実在しない名前が混じっているかもしれません。」とのことだが?

以下DQNな子供の名前をコレクション?している奇特な、いや違った立派な方のURL。
http://dqname.jp/

煮物(にもの)
飛哉亜李(ひゃあい)    大人になると悲哀を感じるだろうな・・・
亜菜瑠(あなる)      なんでこんな名前がこんなに沢山あるの・・・
亜成(あなる)       あ、あなるほど、親が好きだったとか
嗣音羽(つぉねぱ)      トゥオネラの白鳥というのはあるが・・・
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) マタタビものの見過ぎです

爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)  賊の方の子供なんでしょうな・・・
戦争(せんそう)
腸(ひろし)         
ポチ男(ぽちお)       オレはイヌか・・・
羽姫芽(わきが)      電車の中でひゃあい、いや悲哀を感じる
黄熊(ぷう)        黄色い熊がどうして「ぷう」なのか、いくら考えてもわからん

助格(へちぇく)      字だけ見ると水戸黄門シリーズのファンみたいだが、なんでこう読むのかが・・・
振門体(ふるもんてぃ)
桃桃(ぴんぴん)      ピンピンしてたからできたとか?

吾郎(ごろう)       お ん な の こ の名前です!
賢一郎(けんいちろう)   一ノ瀬のおばさんの息子か? 「いつかこんな名前変えてやる!」 ちなみにこれも お ん な の こ の名前です!
権兵衛(ごんべえ)     名無しさん・一日一杯でおなかいっぱい ちなみにちなみにこれもこれも お ん な の こ の名前です! はあ・・・

小次郎(こじろう)    天城小次郎は女だったのか では法条まりなは男なんだな ちなみにちなみにちなみにこれもこれもこれも お ん な の こ の名前です! うう・・・
漫冒(まんぼう)       北杜夫のファン?  ちなみに(以下略) お ん な の こ の名前です! むう・・・

世歩玲(せふれ)      親の夢を子供に託すということか
羽ヌル(はぬる)
樹茶(きてぃちゃん)    ランドセルにはもちろんキティちゃんマーク(だろうと思う、多分・・・)
永久恋愛(えくれあ)     

自幸進(はっぴぃ)     名前としては悪くないが、どう読めば「はっぴい」になるの?
典日瑠(でびる)
山梨(ふりん)       その果てにできたとか
詩羅純(しらす)       ぐおぐあるーで捜せば「ちりめん」とか「じゃこ」というのもあるかも知れんぞ
陽子(ぴっぴ)        やはり長靴下をはいているのでしょうな
優歩(やさっぽ)
彩麗舞(あれま        あれまあ、なんちゅう名前を

天翼莉(あすり)
可梨実(かなしみ)
紗綾(さりん)        まさか信者では・・・
芹安奴(せりあんぬ)     あんぬだけなら可愛い名前なのに、なんでその前に「芹」をつけなきゃならんのか
亜奈流(あなん)       あなんというより「あぜん」
椿美(ちんみ)        にものとかしらすとかエクレアとか、食べ物の名前を付ける人が結構いるものですな

朱桃羽(すもう)
津和梨(つわり)      そりゃまあ、妊娠にはつきものだが、だからといって子供にそんな名前をつけることはないでしょうが
百歩(ももっぽ)
麻楽(まら)         そりゃまあ、これがなければそもそも子供はできないが、だからといって(以下略)

奈々安寿絵里 (ななあんじゅえり) ever17のやりすぎでは
たまてば子 (たまてばこ)   親は放送作家とのことだが、落語家の間違いじゃないのか コメントにも「この子は絶対にぐれるな」など。 こんな名前を付けられた本人の身にもなってみい!

桜桜桜(あらし)       花札の役 その内に「ろいやるすとれーとふらっしゅ」とかつけるうぁかな親が出てくるかも
綺夢(ぴゅーろ)       もう疲れた・・・

以下略・・・(唖然としすぎて茶々が書けなくなった・・・)

最初は面白がって茶々を入れていたが、読み進む内に段々腹が立ってきた。 (無論親にですぞ) 人前で名乗れないような名前を付けられた子供の身にもなってみろ。 お前らが将来子供に刺されても、オレが裁判員になって無罪にしてやるからな。
0

2009/1/7 | 投稿者: Hal

スポーツの内容や勝敗とは関係ない、やや不謹慎な話題を少し。

今回のオリンピックでの美人度は、やや低調という所か。 これまでに私が最も美人と思ったスポーツ選手は、アン・クリスティーン・ハグベリというスウェーデンのスイマー。 東京オリンピックの時のことである。 彼女は当時15歳。 色白の肌に金髪を長々と延ばし、泳ぐ時にはアップに結い上げたその姿に、若きワタシの心は大いにときめいた。(笑)  

その美少女ぶりは、そのままトップクラスのモデルにでも女優にでも充分なれるという位のもので、その後スポーツ選手で彼女以上の美人には、お目にかかったことはない。 印象としては、フィギュアスケートのジャネット・リンちゃんに似ているが、アンちゃんの方が数段可愛かったと思う。 グレース・ケリーを庶民的にして、可憐さ愛らしさを強調したような、とでも表現すればわかりやすいのだろうか。 なにせ、それから半世紀近くたった今でも、名前をはっきりと覚えている位のご執心ぶりなのである。

スポーツの中でも美人度が高いのは、やはり採点競技の体操・新体操・飛び込み・シンクロなどだが、日本のスポーツでは意外にバレーボールの美人度が高い。 ガタイは少々でかいけど(´・ω・)⊃、メグカナ以外でも結構可愛い選手が多いようだ。 格闘技系はやはりちと・・・ サッカーは・・・ これもちと(笑) 陸上は意外にも(失礼(笑))結構美人がいるようだ。 大分前のマラソン選手の松野明美嬢はかなり可愛かった。

3

2009/1/5 | 投稿者: Hal

以下ギガジンより。
美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に

またかい。 この手の請願は以前にもあったが、論旨がメチャクチャで誤解と独断と偏見がフル回転。 アホらしくてまともに反論する気にもなれない。 ト学会にでもお願いしたいところだ。

美少女ゲームをすると人間性が失われるなら、えちをする人は全て心が破壊され、人間性を失う、ということになる。 それを防ぐには、夫婦が決してえちをしない、ということしかない。 その結果子供は一人も生まれなくなる。 筈だ・・・ となると、この議員も生まれていない筈なんだが・・・
1

2009/1/2 | 投稿者: Hal


あけましておめでとうございます。

蠅声の王売らない

というHPがありんす。 いや、ちょっと違った。 「蠅声の王占い」だった。 「売らない」と困るのはこっちでありんす。 

http://bluesnap.net/character/Un0nu57.htm

名前を入力すると、

性格
人前ではクリスのように振る舞うあなたですが、本質的にはアインに近い性質を持つようです。
あなたのクリス度は28%、アイン度は42%です。

外見・ルックス
あなたは、顔はエス、体系はカザトに似ているようです。
あなたのエス度は57%、カザト度は19%です。

相性
コンラッドを有効に活用することで、物事がスムーズに進みそう。
あなたとコンラッドとの相性は55%です。

関連する占いも、どうぞお試しください。

蠅声の王 相関図を見る
蠅声の王 成分占いを見る

などと出てくる。 体型はともかく顔がエスとはねえ・・・ 自分自身ではむしろ「アイン」にそっくりと思っているのだが・・・

0




AutoPage最新お知らせ