業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1582 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2015/1/21 | 投稿者: hal





第2タイトル「Halの意味不明日記」 

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その67
--------------------------------------
GeneratorでMaximilianの依頼により、Monolith様(願望機の方)にいるMonolith(人間の方)の撮影に成功し、Lost Villageに転送された所からである。

■Lost Village
Pilgrimに現像を依頼し、待つことおよそ半日。 ようやく現像が完成し、完成品の写真を貰った。 この後はLimansk経由でGeneratorに戻ることになる。

■Generator
Maximilianに写真を渡すと、謝礼としてIsomorphic 探知機という探知機を貰った。 これは最高級の探知機で、ピストルスロットに入れて使うものである。

クリックすると元のサイズで表示します


このIsomorphic 探知機は、PDAにアーティファクトの位置を表示するというすぐれものである。 しかし、あまりにもアーティファクトが沢山表示されるのでうざったく、前回プレイではすぐ外してしまった。 アーティファクトを探したい時のみに、使う方がよいだろう。

今回のDMX 1.3.5 ENGMODでは、不思議なことにPDAにはアーティファクトが表示されない。 つまり役に立たないのである。 役立たずのものなど、人にくれるな!w

Ghostと話した後に、FangとLightningからSMSが入る。 次はx-10の最深部(スコーチャーのある部屋)で秘密の扉を開けることになる。 この位置はタスク欄のSSにも赤丸があり、すぐわかる。

クリックすると元のサイズで表示します


■x-10
途中何事もなく、やってきましたx-10。 今はワープもなくスムーズに最深部のスコーチャーへ。

ここでの行動は、タスク欄のSSのポイントでSMSが入るのを待ってから、どこかで隠れて待機、Cornという無線技士を死なせないようにする、というものである。

このタスクはかなり難易度が高い。 出現する敵は迷彩外骨格なので、肉眼では見つけにくい。 銃が宙に浮いていればそれが敵の位置なので、そこを目指してアサルトライフルを乱射するしかない。 当然複数のセーブは必須である。

aa-12オートマチックショットガンがあれば、それも良いかもしれない。 しかし、Cornは不死属性ではないので、ffでも簡単に死んでしまう。 なのでRPG7のような広範囲に効果のある武器は禁物である。

隠れる場所は幾つか試したが、下に煮えたぎった油?がある大穴が良さそうである。 ここのハシゴを全身が充分隠れる程度に降り(降りすぎるとマクドナルドかケンタッキーになって死ぬ)、そこで待機する。

飛び出すタイミングがまた微妙で、早すぎれば無線技士が敵に見つかって死ぬ可能性が高い。 といって遅すぎると無線技士は殺されてしまう。 少し待ち過ぎかな、程度がよさげである。

タスク目標が「無線技士を殺されないようにしろ」になったあたりが一つの目安だと思うが、本当の所はよくわからない。 武器は今回はまずショットガンから試してみた。

これが最深部のドアとタスク欄SSのポイント。

クリックすると元のサイズで表示します


そしてこれが隠れ場所。 うっかり足を滑らせれば、火狐になる。

クリックすると元のサイズで表示します


SMSが入ったら、ここにこのように隠れる。

クリックすると元のサイズで表示します


今回はこれまでのNSプレイの中でも、もっとも簡単にクリア出来た。 予想外である。 前回も比較的容易にクリア出来たが、今回は現れる敵の数も少なく、無線技士Cornは一度も死ななかった。

クリックすると元のサイズで表示します


但し、助っ人に現れたFangをffしてしまった。(´・ω・`)

クリックすると元のサイズで表示します


尚、無線技士の名前はCorn/Kornの両方の表記が使われている。 前回のNS-Joint PakはCornだったが、今回はKornとなっている。

彼と話すと、彼のスタッシュ(というより居場所)がPripyat南東の保育園(幼稚園/アパート風の建物 SP2などでGhostがいる場所である)にあるという情報が得られる。
コード付きドアは開けることは出来ないが、ドア越しにisomorphic cameraなどを入手できる。 メモはドアの右下辺りにカーソルを当てると取得できる。

クリックすると元のサイズで表示します


意外というよりあっけなく、今回の無線技士タスクはクリア出来たが、この後はPripyatでKornのスタッシュに行くことになる。 尚、奥にあるポータルは石棺へのものである。

■Yantar
Sakharovと話すと、今頃になってプレイボーイマガジンの話しが出た。 これはArmy WarehouseのメカニックScrewに持っていくべきものである。 

この移動研究所にはスタッシュもあるので、この先使いそうにもないものをスタッシュに入れておいた。 

ここまでプレイしていると、実に雑然とした小物類が溜まってきている。 しかし、真に大事なもの貴重なものは、ごく少ないのだ。 Halさんの財布と同様である。

■Pripyat
保育園でKornの到着を待つのだが、その前にこの場所から南部のRadarからの移動ポイント迄の敵を、掃討しておいた方が良い。 

このDMX 1.3.5 ENGMODのKornは不死属性かも知れないが(NS-Joint PakでのKornは実に良く死んでくれた)、念のためである。

この地点の2階がKornの隠れ家である。 無論Kornは未だ到着していない。 

クリックすると元のサイズで表示します


ここではコントローラー2匹とMonolithを退治した。

クリックすると元のサイズで表示します


これから南の移動ポイント迄の道のりをクリアにしておくことにした。 という所でスタックオーバーフロー。 switch_distance = 40としてみた。 

それでも何度かスタックオーバーフローで落ちたが、なんとかRadarからの移動ポイント迄は掃討できた。 保育園に戻ると、FangからのSMSが入り、タスクは「金庫を開けろ・無線技士を守れ」となる。

奥に進み、柵のようなドアは開けることが出来る。

クリックすると元のサイズで表示します

この部屋にあるアイテムは重要なものばかりである。 地球儀のようなisomorphic globeやカメラのレンズisomorphic lens、バックパックの爆薬類である。

クリックすると元のサイズで表示します


この爆薬類は、後に罠として進入達に備えるために使うのである。


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その68へ続く。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ