業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その954 S.T.A.L.K.E.R. SOC Priboi Story+zod 2周目プレイ日記

2013/11/17 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目のプレイ日記その1。
---------------------------
前回はFaiakesがあえなく轟沈した。 なんともはや、気難しいMODである。 こんなシチめんどくさいMOD、もういいよと投げたのだ。

しかしやっと帰ってきた懐かしのゾーン、やはりゾーンに留まりたいという気持ちが強く、ファイラーで収集したMODのデータ一覧を眺めていたら、「Priboi Story+zod」というフォルダを見つけた。

Priboi Storyは改めて書くまでもないS.T.A.L.K.E.R. SOCの名作MODで、完全新ストーリー・新主人公MODのはしり的存在である。

それはいいのだが、「zod」というのは「zon of dead」の略なのだろうか。 CSやCOPにもあり、最初から日本語化されているので扱いが非常に楽である。

このMODはフォルダがあるからには当然プレイはしたのだろうが、その内容が記憶にないのだ。 はて、どんな内容だっけ?

いつもならここでMODの紹介やDL先を書くのだが、記憶にないものは書けない。 自分でも何時どんな理由やきっかけでこれを落としたのか、とんと覚えていないのである。

まあいいや、プレイして見ればわかるだろう。 というわけで、Priboi Story+zodのプレイ日記開始である。
---------------------------
開始画面はまさにthe zone of deadそのものである。

クリックすると元のサイズで表示します


これはオリジナルPriboi Storyとは違うのではないか? いや待てよ、ルーキーキャンプに家が用意されているのなら、オリジナルと同じだろう。

タスク欄を見てもオリジナルとは違うタスクが表示されている。 Faiakesからの緊急避難のつもりだったが、これは案外当たりかも。

私が何よりも好きなのは、新ストーリー・新タスクであるので、もしも現在の印象が間違いなければ、楽しく進めそうな予感がする。

もっとも、私の予感はあたらないことで定評がある。 私の予感が「右だ!」というと、実際には左のことが殆どなのだ。 

これは「予感」とは言わないのではないか。 土管とか薬罐とか悪寒とか佐官とかの方が正しいような気がする。

監視所の指揮官と話すと、例によってウォッカ20本もってこいのタスクとなる。 タスクにはこれ以外にも「バディ(?)と会え」などの表示がある。 これはオリジナルPriboi Storyにはなかったはずだが?

バディの位置はルーキーキャンプ中央である。 まずはSidorovichのバンカーへ行ってみたが、シドのおっさんはいないようだ。 元々Priboi Storyはトレーダーの少ないMODなのである。


クリックすると元のサイズで表示します


バディはバニラではWolfのいた所にいる。 彼にゾーンについて色々と聞いておこう。 バディと話すと、高架線下の指揮官と話せというタスクが出る。

高架線に行く前に、このルーキーキャンプにPriboiの家が用意されているので、まずは見ておこう。

ここがCordonでの、又ゾーンでのPriboiの拠点である。 あばらやではあるが、一通りのものは用意されているようである。



クリックすると元のサイズで表示します


高架線に行くと指揮官の少佐が居る。 彼と話して「CNPPの青写真を探せ」というタスクとなる。 これがこのPriboi Storyのメインの目的なのである。

クリックすると元のサイズで表示します


その青写真はBarに情報があるらしい。 ならば、北へ北へとランララン、Barに行こうか。

このPriboi Story MODでは、草原に様々な花が咲き乱れていて、非常に美しい。 他のMODでは野花の咲き乱れる情景はあまりないので、余計美しさが目に滲みいるのだろう。

クリックすると元のサイズで表示します


このPriboi Story+zodは、フォーカスの切替で非常に待たされる。 

他のアプリ、例えば、S.T.A.L.K.E.R.からこの記事を書いているMIFESからS.T.A.L.K.E.R.へは一瞬で切り替わるが、逆に他のアプリからS.T.A.L.K.E.R.に切り替えると、画面が表示されるまで10秒はかかる。

同様に、S.T.A.L.K.E.R.内でESCを押してメイン画面に入るのは一瞬だが、元のゲーム画面に戻るのにも10秒以上かかる。

なので、頻繁に切り替える必要がある時(ゲーム画面と記事を書くためのエディターに入る)にはかなりいらいらさせられる。

Garbageへの移動ポイントもお馴染みのものである。

■Garbage
Garbageに入ると新しいタスクが出る。 「盗まれた書類を取れ」というものである。

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC) Priboi Story+zod2周目その2へ続く
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ