業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その880 串怖い編

2013/10/2 | 投稿者: hal


饅頭怖いではなくプロクシ(プロキシ)怖いというお話し。

最近(2年ほど前から?)S.T.A.L.K.E.R.関連のDLサイト、gamefrontでは日本のIPをはじいている。 不心得な良からぬ奴らが悪さをしたのでパージされているらしい。

やむを得ずmoddb(要登録)経由でDLしているが、gamefrontにしかないものもあるので、串も併用している。 最初は手書きでLAN設定を書き換えていたが、最近よいものを見つけた。

Free Rapid Downloderというもので、これは複数のプロクシを並行して使えるので、並行DLも可能というすぐれものである。 日本語化も日本語ファイルの導入で可能。 

他にもUSDとかJLOADERなどの類似ツールもあるが、私の場合は串の使用頻度は非常に低いし、gamefrontなど日本のIDではアクセス出来ない特定のアップローダしか使わないので、FRDに特に不満はない。

尚、このFRDはブラウザではない。 smile Downloderなどと同様に単独のDLツールなので、IEなどでのLAN設定変更は不要である。 そのかわりIPを隠して通常のサイトに接続するなどの使い方はできない。 悪用無用(笑)

http://www.gamefront.com/
http://stalker.filefront.com/

Free Rapid Downloder
http://wordrider.net/freerapid/download.html

FRDの日本語化
http://tiltstr.seesaa.net/article/235252671.html


ところが、残念ながらこのFRDでは繋がらないケースが多くなってきた。 どうやらIPがマークされているサイトが多く、結局蹴られるということらしい。 

そこで新しいツールを探したら、以下のようなものが見つかった。 これは接続元をアメリカイギリスドイツなどに変更して接続できるというもので、これならほとんどの場合問題なく接続できる。

OkayFreedom
http://www.okayfreedom.com/

有料版と無料版があるが、無料版は月あたり1GBの容量制限がある。 無料版のDLは、Download OkayFreedom for free」をクリックする。

詳しい説明はこちら。

http://gigazine.net/news/20121104-okayfreedom/


プロクシというのは結構怖いものらしい。 考えてみれば、全くお金にならないプロクシサーバーを善意だけで立てる人もあまりいないのではないか。 となればなんらかの目的があるケースも考えられる。

その「何らかの目的」が使用者に被害が発生しないものならば問題は無いのだが、使用者情報の抜き取りとかだったなら大変である。 なにより、数多いプロクシサーバーのどれが安全でどれが危険なのかという情報など、この世に恐らく存在しないだろう。

FRDの場合はブラウザではないのでそれ自体はまず安全と思うが、FRDで指定する串が安全かどうかはまずわからない。 FRDに悪意ある串サーバーへの情報漏出を防ぐ機能があるのかないかはわからないし、あったとしてもどの程度有効なのかもわからない。 ブラウザ直の串よりは危険性は少ないような気がするが、それもどこまでの安全性なのか、これまたわからない。

まあ、この種の安全性危険性なんて、わからないことばかりだろう。 ドンピシャでこれは危険これは安全と一目でわかれば、ウイルスにやられる人などいなくなる。(笑)
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ