みなさん、こんにちは♪
長崎に帰る日が予定より少々おくれBLOG更新が遅くなりましたー。
今回の関東TRIPは「GoodNews埼玉展」が目的だったのですが、埼玉展終了後まんまと三宅洋平の大きな渦の中に入ってしまい、選挙前日の渋谷ハチ公☆選挙フェスまでボランティアしてました(笑)。
「選挙をお祭りに」と言っていたとおり、こんな楽しい選挙はじめてでした。
大宮☆選挙フェス後の皆の打ちあがった様子に、アメリカでPHISHやDEADを追いかけている感覚と同じものを感じてしまい、翌朝のフライトをキャンセルし最終回まで残ることに。
もちろん、このフェス感もめちゃくちゃ楽しかったけど、今まさに時代の変化の渦の中心を体感していると思うと、最後まで見届けたくて仕方なくなってしまった。
最終日の渋谷は、そんな自分のアンテナを信じてよかったと思える伝説の1日に♪
自分も含めボランティア仲間の多くは身体を張った交通整備に必死だったが、充実感はハンパなかった!
演説を聞いてる人の中には泣いている人もたくさんいた。
そして、「もっと本気出せば もしかしたら世の中変えられるかもしれないんだ!」って少しでも本気で思えたことは大きな収穫だと思う。
こんな大きなスケールのことを可能と思えるのならば、普段の生活での自分を変えることなんてなんでもないと思わせてしまう。
本物の言葉はすごい。
結果、17万6970票とり、26位。
が、党の合計が低く 選挙システム上、当選できませんでしたが、彼より票が少なかった23人もの人が当選したようです。
不思議なシステム。。
言うまでもなく比例区の最多得票落選者です。
「今の若者は政治に関心がない。。。」なんて言われて育ってきた僕らの世代。
でも若者に政治に関心を持たせたかったら もっと色んな打ち出し方があるはず。
そんな若者の声を代表して今回 三宅洋平君がとってもわかりやすく選挙を盛り上げてくれました。
実はみんな今の日本にもっともっと熱くなりたかったんだ!
今回はそんなきっかけを作ってもらえたような気がします。
思えば彼のYOUTUBE動画を見てしまったのが最初。
コレ ↓
正直「彼を応援したい!」という気持ちよりも「自分自身が変わりたい!」と思ってしまった。
1歩踏み出しその渦の中へ行くと、とても素敵な仲間達との出逢いがありました。
なかには、YOUTUBE動画を見て海外からボランティアに来ている日本人もいたりと この出逢いは一生の財産になったと思います。
今回の選挙結果は残念でしたが、また3年後の選挙で皆で集まって手伝えると思うと嬉しい。
この選挙フェスは断然なかへ入っていった方が楽しいです♪
次回は、洋平君のおかげで意識が変われた人達が全員ボランティアになったら、もっともっと大きな輪が出来てすごい楽しいことになるんじゃないかな。。。なんて楽しい妄想をしています。
しかも そんなこと全然可能だと思わせてくれる洋平君。
ほんと「時代は変わりました!」と皆で宣言したい♪
いまだに放心状態で、ずっと彼のYOUTUBE動画をみていたい、ずっとあの中にいたい。。という人も少なくないはず。
そのくらい のめり込ませてくれたし 熱くさせてくれた!
2年前 九州へ引越し、関東の友達とはネット上のバーチャルな付き合いが多くなってしまった今、今回の生の繋がりはとっても気持ちよかったし、声を出してビラを配るのも 今思うと何だか気持ちよかった。
最近のネット上の薄いバーチャルな付き合いにあきあきしているのかなぁと思った。
もっとどんどん積極的に同じ価値観を持つ全国の皆とつながって、お互いの顔見ながら、お互いの体温を感じながら、お酒でも飲んで笑ったり泣いたりしながら思いっきり生を感じたい。。
そんな人が増えてきてるのかな〜と思いました!
そう、1度きりの短い人生、もっと熱く生きたい!
今までこの熱さを隠してたけど、実は熱いの大好き!!な人が。
また3年後に選挙に立候補すると言ってくれた洋平君。
この3年間、洋平君だけじゃなくてみ〜んな試されていますよね。
個人的には、今の自分は仕事に縛られすぎてるので、勇気を持ってもう少し仕事の時間を減らそうかな?と思った。
今まで忙しいを理由に色んなことに怠けてきたので。
そしてもっと政治のことや世の中のことを勉強する時間をつくりたい。
そんな 時間の使い方のバランスに挑戦してみたい。
それから、もっと色んな繋がりをつくる。
できれば色んな職業や年齢や国籍の友達を増やしたい。
もっともっと皆が積極的に繋がっていけばもっと大きなムーブメントをおこせるはず。
FACEBOOK上の友達じゃなくて、色んなところに出向いてって、色んな土地に友達を増やす。
そして、ここって時に、そんな同じ意識を持った全国の友達が、がーーっと繋がれば、次回はもっともっとできるはず。
みんな、もっともっと繋がっていこう♪
100人にビラを配るより、1人の他人と密に繋がった方が断然効果があるはず♪
今から3年間、皆がそーやって生きていけば選挙とか抜きにしても世の中、素敵な方向に動くんじゃないかな。
もっとリアルな世の中に。
今回、彼は地方選挙区ではなく、なんであえてハードルの高い全国区から立候補したのかな? と考えた時に、もし全国区で出てなかったらこんなに全国の皆が熱くなってなかったなー、まずは日本全国の皆の意識を呼び覚ましたかったのかな?と思いました。
三宅洋平君、「希望」をどーもありがとう♪
1人の人間がここまでの人の心を動かせるのかと正直びっくりしました。
せっかく得たこの気持ちを冷まさないように上手にキープしていこうと思います。
やっぱり、たまに皆で会って刺激しあうのがいいんだろうな。
そしてこれから先、どうやって洋平君が言ってたことを自分の日々の生活の中で実践していけるか、まさに今、革命がはじまったばかりだと思います。
みんなそれぞれの無理のないペースで、それぞれの得意なことで、今回得たものを伝染させていけたら、長く続いていいんじゃないかな?と思います。
だって、この動きは、当選した後もずーーーっと続いていくわけだからね。
そして楽しむことも常に忘れない。
楽しい世の中にするにはそれが一番大事だもんね!
みんな、それぞれの表現方法で感じたことをどんどん表現していこうー!!
すっかり三宅洋平1色になってしまいましたが、
この歳になっても自分の中にまだこういう熱い気持ちがあってよかった。
今回出会ってくれたみんなありがとー♪
次回は「GoodNews埼玉展」のレポ&写真をアップしますね〜
MUCH LOVE !!!
☆
選挙フェスPhotoGallery☆
(最後まで読んでくれてどーもありがとう)

5