エンジン  エクイップメント

 久しぶりにエンジンを開けておそーじしました。レーシングをやってる頃は、毎回バラして掃除をしてたものです。それも走った当日か、遅くとも翌日までにはやってました。しかし、バギーになってからずぼらになってしまったよう。2〜3回に一度バラすくらい。でも、これでもバギーの世界ではこまめな方らしい・・・!?。

 ピストンヘッドはカーボンが堆積して真っ黒けっけ。アンダーヘッドも真っ黒け。んっ!?、フロントベアリングがちょっとガリついてんじゃん・・・。こないだアイドリングが悪かったのはこのせい?。と思いきや、プラグを外そうとしたら軽〜くレンチが回り・・・。な〜んだ、プラグが緩んでたのが原因だったのか。

 フロントベアリングを交換したら、クランクはスルスル回るようになって気持ちイイ〜!。ピストントップやアンダーヘッドはカーボンを除去してピッカピカ。ついでにスリーブも磨いてピッカピカ(これは性能には関係ないかも)。ケースは意外と汚れないので結構キレイなものです。

クリックすると元のサイズで表示します

 ちゃんとメンテナンスしたら、これだけキレイになりました。とても6ヶ月も使ったエンジンには見えないかも。レーシングの時だったら、半年も使ったらピストントップやアンダーヘッドは大抵ちょっとガサガサになってたものです(燃調ヘタだったので・・・)。このエンジンが3万ちょっとで買えるんだから、バギーってつくづく平和だな〜って感じます。

0

またまたレイアウト変更  練習

 路面がガビガビ、ボッコボコになっていたトラクトですが、23日(木)、24日(金)でコース整備が行われました。無限精機のスタッフの皆様、ご苦労さまでしたm(_ _)m。そして25日(土)は恵みの雨。ということは、26日(日)は絶好のコンディション間違いなし!ということで、トラクトへ行ってきました。

 朝コースへついてみると、大阪さんとオカピーが路面整備中。昨日の雨で路面はまだ緩いらしく、「すぐには走れないよ〜。たぶん12時ごろからかな?。」と大阪さん。走れるようになるまでずっと整備をしてらっしゃいました。この方たちがいるから、いつもいいコンディションで走れるんですね。ホント有難うございます。

 で、コースを良く見ると、なんだかレイアウトが変わってました。こんな感じ↓。

クリックすると元のサイズで表示します

 ホームストレート先の1コーナーのシケインが無くなって、右90°コーナーを曲がって奥まで行って来いになってました。また、ビッグエアーへのアプローチも変更。“のぐたん”ジャンプを飛んだら右にヘアピンを曲がってビッグエアーとなってました。前のレイアウトよりは、僕的には走らせやすくなったかな〜って感じです♪。

 だいぶコースに慣れて、さぁこれからって時にメカトラブル発生。サーボが2コともご臨終・・・。しかし、ジャンボ兄さんが予備を貸してくれて復活。大変助かりました。有難うございました。

 夕方には水気が上がってきてスリック路面に!。ステアリングがビクビク反応して最初のうちは難しかったけど、徐々に慣れてきて、なんとか走らせられるようになりました。

 やっぱり整備の行き届いたトラクトはいいですね〜。今日はとても楽しませていただきました。ただ心配なのは今週の天気。ずっと晴れみたいですね。今日のこの路面がいつまでもつんだろう?。次の日曜日は無限カップなので、路面状態が心配です。どっかで1回くらいは雨が降らないかな?

0

トラクトで練習  練習

 今回の練習は、土曜日(18日)にトラクトでした。トラクトの大御所さんたちは、相模湖での関東選手権に出場されていたからガラガラ状態で、たった4人だけでした。

 前日にすこし雨が降ったおかげで、カッサカサ路面ではなかったけど、土は掘れて、いたるところギャップだらけ。トラクトに来始めてこんなに悪くなった路面は初めて見ました。ただ、埼玉方面から来ていた方が言うには、「路面が悪くなっているとは聞いてたけど、全然オッケーですよ。整備されてていいコースですね〜♪」と。ん〜、他のコースはいったいどんな路面なんだろ???。

 二日酔いのRBクンにお願いしてセンターシャフトのピン交換をしてもらい、それからクルマを組み付けてようやく走れる体制。走り始めたのは10時過ぎくらいでした。

 最初は、ホールショットM3。とりあえずクルマの様子見でゆっくり走行。特に問題は無さそう。レースで飛びづらかったビッグエアーもなぜかフツーに飛べてるし。なんだかいい感じ♪。お昼前にクライムM2に交換。やっぱりクライムの方が走らせやすかったです。

 でも、どういうわけか、今回は走らせれば走らせるほど下手になってくる。ノグタンジャンプやビッグエアーは飛べなくなってくるし、あっちこっちでこけまくり。最後にはリアアップライトのサスピンが曲がり、フロントロアアームのサスピンが折れてジ・エンド。3時以降はクルマのメンテにゆっくり時間を費やせました(^^;。

 次回の練習まで、頭のなかで妄想特訓して修正しておかないとな。しかし、妄想特訓ではいっつもベストラインをトレースできるし、ジャンプだってバッチリなんだけどな〜(爆)。

0

ちょっと休憩  フリートーク

 この週末はいい天気でしたね。絶好のラジコン日和といいたいところですが、バギーなカテゴリーではそうとも限らないようです・・・。レーシングをやってる時は、いっつも“晴れろ〜”なんて思って天気予報を見てましたが、バギーでは逆。走らせる日は雨は降っては困るけど、週の中ごろは雨が降って欲しいんですよね。なので、レーシングな方たちには申し訳ないのですが、いつも「雨降れ〜」と祈ってます。

 さて、昨日はというと、トラクトへ行くはずだったんですけど・・・。土曜日にメンテナンスをし始めたら、リアのロアサスピンのブラケットが割れておりまして、、、。

クリックすると元のサイズで表示します

 肉抜きしているところでクラックが入ってました。いつ壊れたんだろ?。メインシャーシに留めてなくてギアボックスに抱かせてるだけだから、かなりの衝撃で破断したんだろう。よほど運転が悪いんだなと反省。しかし、肉抜きして無くても良かったんじゃねーかって思ったりもして。バルクを外さないと分からないところなので、これからはこまめに外して点検することにします。

 で、このパーツの予備は持ってない。で、さらにセンターデフケースのビス穴が一つバカになってるし。これも手持ちは無いから、急にトーンダウンモード。まぁトラクト行く途中でプロショップへ寄ればいいやって思って、土曜日は諦めて日曜日。起きたのは10時前。愛犬“AQUA”のお散歩してからトラクトへ行くはずが、お散歩から帰ってきたら犬共々ソファーで爆睡。目が覚めた時にはもう行く時間ではなくなっておりました(^^;。

 んなこんなで、練習に行かなかったので、家でゴソゴソと工作していました。パソコンの壁紙作り。出来栄えはこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

 パソコン画面がピットマットのようになっちゃいましたが、これはこれで結構気に入ってます(^^)v。

0

無限カップ第2戦  レース

 4月5日(日)、無限カップ第2戦に参加してきました。コースレイアウトが新しくなってから走ったのはたったの2回、しかも前日練習無しの無謀ぶり・・・。ホントは前日入りして少しでも多く走って練習したかったんですけど、ちょっとヤボ用で願いは叶わず・・・。なので、皆さんの邪魔にならないように頑張りたいと思います。

【予選1回目】

 練習走行中にストレートエンドでスタックしているクルマにぶつかり、左フロントのダンパーエンドが割れ走行不能。1回目はこれでおしまい。ダンパーシャフトが曲がってなかったのは不幸中の幸い。エンドパーツだけ交換して修理完了。おかぴー、アリガト。こんど現物で還しますね。

【予選2回目】

 ノグタンジャンプで転倒、しかもエンストまでして・・・。結果は5周。5周といっても、“5周しか”なのか、“5周も”なのかは不明です。

クリックすると元のサイズで表示します

【予選3回目】

 今のボクの力量では、ペースを上げてタイムアップを狙うのは無理。落ち着いて走って、いかにライン上にとどまっていられるかがタイムアップの秘訣です(笑)。で、たんたんと走って、結果は7周。目論見どおりでした。

クリックすると元のサイズで表示します

 予選は総合で28位(33人中)、上出来です♪。3人勝ちあがりというので、Dメインの最後尾スタートだとお気楽に考えてたら、なぜか2番手スタートだって。2番って、逆に緊張するじゃん。理由はDメインのシードだけが5人だったからでした。なので、ボクはEメイン2番手スタートということに・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

【決勝前お昼休み】

 お弁当食べて、満腹まんぷく。タバコをぷかぁ〜とふかしてくつろいで。場内アナウンスは「午後1時から決勝で〜す。」今何時?。あと10分後か。さてさてクルマは準備万端・・・のはずが、???。あれ、コワレテル。フロントスタビを前から抑えるパーツが半分欠けていて、スタビがガッタガタ。しかもギアボックス側のネジの部分ももげてるもんだから、抑えるパーツだけとっ変えてもダメ。ギアボックスも交換しないと・・・。でも時間的にムリ。ギアボックスは諦めて、スタビを抑えるパーツだけ交換、無理やり応急処置したけど、やはりスタビはガタガタのまま。ま、いいや。

クリックすると元のサイズで表示します

【決勝Eメイン】

 ピットはひぐちカッターくんにお願いしました。まっ、Eメイン15分走るだけだからしばしお付き合いを。スタートは上手くいった感じ。何周か走ってるうちに場内スピーカーから、自分が1位だというアナウンス。マジかよ、ありえね〜。だけど、すぐにコケて1位陥落。でもまた廻りの人たちもコケて順位が上がる。こんなの繰り返して1位ゴール。勝ち上がりだよ。

クリックすると元のサイズで表示します

【決勝Dメイン】

 休むまもなく次のレース。Dメインは6番手スタート。レースは良く覚えてません。途中4位か5位くらいまで落っこちたはずなんだけど、終わってみれば2位だって。また勝ちあがりだよ。

クリックすると元のサイズで表示します

【決勝Cメイン】

 またまた休むまもなくCメイン。デンチは大丈夫かな?。NiMHだから、いきなり電欠ノーコンにはならないだろう。ま、いっか。そのまま行っちゃえ〜。デンチはもったけど、人間がもたなかった。左手がつってどうにもこうにもならない。集中力もプッツリ切れちゃった。完走はしたけど、やっぱ一番ビリでした。

クリックすると元のサイズで表示します

 いやぁ、45分も走るとは思っても無かったです。クルマは持ちこたえたけど、人間がね・・・。ほんと疲れました。けど、楽しかった♪。これでもっと上手かったら、もっと楽しいんだろうな♪。今後の課題は体力増強かな?。

クリックすると元のサイズで表示します

 参加された皆様、お疲れ様でした。そして、ひぐちカッターくん、3回もピットやってくれて有難う。また、宜しくね(^^)。

0




AutoPage最新お知らせ