トラクト模様替え  練習

 3月22日(日)、レイアウト変更されたトラクトに行ってきました。コースは右回りになってました。百聞は一見にしかず。こんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
※写真をクリックすると大きな画像で見れます。

 最初、VAMOSさんがお手本代わりに走ってくれて、大体の感じは分かったけれど、やっぱり難しいです。でも、前のよりも今回のほうがボク的には好感触。といっても、タラタラとコースなりに走ってるだけだから、本当の難しさはまだ分かってないんですけどね。

 雨が降りそうな空模様だったけど、なんだかんだで3時過ぎまでは走れました。約1.5ℓ焚いてきました。楽しかったですよ。楽しくてついつい燃欠まで走ってしまうこともしばしば(^^;。はやくまた週末にならないかなぁ〜・・・。次回の練習が楽しみです!。

0


 今まで使ってきた「YOKOMO114AC/DC」がそろそろヤバくなってきた。電源を入れると唸りを上げて回るファンの音で、廻りの方々にはご迷惑をかけてました。なので、バギートラクトでイケテルお兄さん達のを真似て、小型でいろんなデンチを充電できるやつを買っちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

 ヤフオクで新品・送料込み5500円。メーカー不明でパチモンくさいです。入力電源は、IBMノートパソコン用ACアダプタで代用(16V-3.36A)。アキバのジャンク屋で500円でゲット。しめて6000円♪。これでニッカド、水素、リポ、リフェなど何でもOKならGoodです。

 操作はいたって簡単。だけど、放電するときの設定値がイマイチ分からないです。NiMH1600mA5セルのデンチで、放電電流は1.0Aにしてますが、放電電圧はどのくらいを設定するのかなぁ?。4.5〜5.0Vくらいでいいのですかね?。詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m。

0

TMBチャレンジカップ第1戦  レース

 3月8日(日)、TMBチャレンジカップ第1戦に出場してきました。朝は4時スギに起床。なぜかラジコンとなるとこんなに早く起きれてしまう・・・。とっても不思議だ!?。で、トラクトに着いたのは6時前。もう既に何人かは店開き。この人たちはいったい何時に来てるんだろう・・・。これもまた不思議。着いたときは天気はくもり。予報だと昼過ぎから雨マークだったのに、6時半ごろザァ〜ッと雨。先週と同じパターン。今日も中止か?と思いきや、雨はやんでレースが開催されました。

 竜ノ介が始めたバギーなのに、竜ノ介より先に自分がレースに出てしまうとは。しかも、ワタクシ、レースなんて初めてですから(^^;。ムリしないで、帰ってから竜ノ介に笑われない程度に頑張ろっと。

【予選1回目】

 ピットはジャンボ兄さんがやってくれます。とっても贅沢な感じ♪。練習走行が始まって2周位してからかな。遠くで「おとーさーん」と聞こえるような、空耳のような・・・。走らせることでいっぱいいっぱいで、あまり良く聞こえないんだけど、でもなぜか親近感のあるこの響きはなに???。おとーさんって、誰?。あっ、オレだ。気づいたときは、多分5回くらいは呼ばれてたかも(爆)。

 1ラウンド目は、とにかくコケないよーにと恐る恐る走ってなんとか5分走れますた。6周、5分5秒。

クリックすると元のサイズで表示します

【予選2回目】

 予選1回目は、ちょっとは足や手が震えるのかとおもったのに、案外フツーな気分でたんたんと走れたので、今度はもちょっとガンバツテ見ようと思い、スピード出してみるけど・・・カ・ラ・マ・ワ・リ。さっきよりへっぽこ丸出し、大失敗。けど、ベストは上がったぞ!。6周、5分5秒。

クリックすると元のサイズで表示します

【予選3回目】

 予選は2回じゃなかったの?。3回目もあるんですか〜。もう僕、おなかいっぱいなんですけど・・・。と言ったところでムダで、3回目の予選。ジャンボ兄さんから、落ち着いてね〜みたいなことを言われたので、走っている最中ずっと頭の中は「落ち着け、落ち着け、オチ、オチ、落ちてって、縁起でもない」な〜んて考えながら走ったら、タイム更新。4秒も上がったぞ♪。6周、5分1秒。

クリックすると元のサイズで表示します

 僕らの予選が終わったあたりから雨が降りだした。結構降って路面には水溜りができるほどだったけど、1時過ぎにはほとんど止んで、スタッフの方たちの懸命な排水作業のおかげで2時から決勝レースとなりました。無限精機のスタッフの皆様、ご苦労様でした!。

 雨上がりの路面なので、泥んこレースになるのは必至。なので、泥だらけになる前のキレイなうちに自分のクルマの記念撮影でも。

クリックすると元のサイズで表示します

【決勝】

 自分が出場するバギーチャレンジクラスは20分決勝。スポーツマンBメインが15分なのに、20分で・す・か・・・。気力が持続するかしら?。グリッドは6番手。前にも後ろにもクルマがいて中途半端なグリッド。もう不安だらけ。スタート直前、エンジン吹かしても「ファ〜ン、ファーン、フアン、不安」としか聞こえない中、決勝がスタート。

 1コーナーは接触無しにクリアして、そのまま外周へといくと運良くスルスル抜け出した。なんとオープニングラップは3番手。この時が一番気持ち良かった!。その後はグダグダになりながら予定どおり順位が落ちていく。

 「残りが3分となりました〜。」ってアナウンス。え゛〜、もうそんな時間経ってるの〜、ちょっと早くね〜?。まだまだ走りたいんですけど・・・。終わってみれば、あっという間の20分でした。レースも無事に完走、6位。

クリックすると元のサイズで表示します

 まったくもって『ビギナーズラック』ですね。でも、レースって、バギーって、チョー面白い!!!。来月の無限カップ、出てもいいですか?。

0

無限カップ第1戦  フリートーク

トラクトでの2009年無限カップ第1戦は、残念ながら降雨中止となってしまいました。天気予報では一日“くもり”の予報だったんですけどね。


ん〜、とっても残念・・・・・・・。


って、まさか、出る気だったのって?


ハイ、無謀にも。


4時半起床、6時まえには到着してました(^^;。


下手は下手なりに、でも、バリバリやる気じゃねーか(爆)。


まぁ、赤っ恥かくのが一週間先送りになったって感じ。


今週末はTMBチャレンジレース。


無限カップスポーツマンクラスが順延になって、同時開催みたい。


いまさらあがいてもどうにもならないので。


正確には、あがき方すらわからないチョー初心者ですけど・・・。


お気楽に頑張ってみたいと思います。

0




AutoPage最新お知らせ