BASK  練習

 9月14日(日)、BASKで練習してきました。8月のBASKトロフィー以来ぶりです。BASKトロフィーで変だったクルマの挙動の原因(なんと、フロントのトレッドが5ミリも広かったのだ・・・)も分かったけれど、修正してホントにキチンと走るのかどうか?。

クリックすると元のサイズで表示します

 最初のセットは(腑に落ちていない)HPIブルーのリアスプリングから。その他の箇所はいつもと同じ。まぁ無難に走ってるけど、ステアリングが少し神経質そうなので、Fアッパーブラケットのスペーサを1ミリに交換したところ、こんなインプレッションが返ってきました。

 父:「どうなのよ?」
 竜:「はじめ“ホヮ〜ン”で、あとから“グワッ”」
 父:「なんじゃそれ?」

よくよく聞き出すと、初期反応があまり無いけど後からグワッと曲がるということらしい。最近は少しずつだけど、走ったインプレッションが言えるようになってきました。あまり難しいことや専門用語はダメです。が、たまに頭を悩ますことも言ったりします。「あのクルマよりエンジン遅いんですけど」と・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

 今日はイシイチャンにいろいろ話を聞きながらセットを進めます。彼とはクルマもプロポもタイヤも同じパッケージです。違うのは年齢と腕(笑)。タイムリーにいいこと言ってくれるんですよね。ホントよく見てるよな〜って感じです。リアアップライトシムを3→5ミリ、バンプイン→バンプアウト、リアロング→ショートホイルベースというようにセットアップを変えていき、とても素直によく走るようになりました。で、気がついたらシェイクダウンの時のセットとまったく同じでした(^^;。この時、リアスプリングは京商ホワイト。試しにHPIブルーに戻したら・・・、クルマが引っかかるようになってスムーズに走れません。やっぱりこのバネはお蔵入りです。

 そうこしているうちに、恒例ミネオタイム。それまで14.1あたりでうだうだしてたけど、13.9に入り、最後の最後で出ちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

 一発だけではダメなのは分かっています。このベストラップ付近でタイムをまとめて走れてなんぼっちゅーのも知ってます。でもそれができれば苦労はしないんですよね。だからいいんです。だって一番上って気持ちいいんだもん(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します

 今回の練習で使ったエンジン。いったい何個イチかよく分からないスペックとなっとります。たしか、RACEの釜にJP風に削ったPCとEVO4のクランク、バックプレートはEVO5。で、燃料はレギュレーションどおり25%で回してます。う〜ん、こんなスペックですから走ってて余裕はまったくありません。ギリギリ限界状態でした。もう少し余裕を持って回せるエンジンが欲しいものです。

0

京商GP  レース

 夏休みの最後の日曜日、ケイチューンでの京商GPに参加してきました。えっ、不参加じゃないのって?。ハイ、やっぱり出場です。在庫切れだったF32タイヤもレース前には入荷しましたし、話せば長くなることがイロイロありましてね・・・(謎)、参加することにしました。が、残念にも天候不順でレースはキャンセルとなってしまいました・・・。しかし、レースは中止になったものの抽選会は開催ですって♪。なんと太っ腹な京商さん!!。うちは決まってクジ運が悪いのですが、今回は「OSピットタオル」と「ピットボックス」のダブル当選♪。レースもしないのに豪華商品をゲットりました。

 レースはできませんでしたが、午後は天気も回復し、練習走行できるようになりました(^^v。走行前、元チャンプから、「お父さん、ところでフロントトレッドは何ミリなの?」と。「253ミリですけど」と言いつつ、計ってみたら・・・???。言えません、何ミリだったなんて、口が裂けても言えません。とんでもないことになってました。どうりで先週のBASKでは挙動がおかしかったはずだわ。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m。

 トレッドを253ミリにアジャストしてコースインすると、どうもフラフラしています。「真っ直ぐ走らね〜」と竜ノ介。フロント廻りのアライメントを何度チェックしてもしても「真っ直ぐ走らね〜」と。ムムッ、あれっ?、よーくよくクルマを眺めてると、リアのトレッドが左右で違うじゃん・・・(ほんの少しですよ^^;;)。ちゃんと調整したら、やっぱりちゃんと真っ直ぐ走りました。

 あぁ〜、今回は整備不良続出。トーシローみたいな整備不良で情けないったらありゃしない・・・。ある意味、今回はレースができなくて良かったのかもです。そんな事いうと、賞品もらい逃げ〜って言われそうですが(^^;。次回のレースは9月第4週目のBASKトロフィーです。今度は真面目に参加します。

0




AutoPage最新お知らせ