BASKトロフィー第8戦  レース

 8月24日(日)、BASKトロフィー第8戦に参加してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

<予選R1>

 バネの選択をミスって、ウォームアップラン中に急遽リアスプリングを変更。変更はしたけど、時間が足らずにテンションまで調整できなかったせいで、まともに走らせることができず・・・。苦手なシケインでヒットし途中棄権。

15周 4:11.969 ベスト14.373(InLap14)

クリックすると元のサイズで表示します

<予選R2>

 リアが安定してないからステアリングを思い切って切れないんだよね〜、ということらしい。じゃあということで、リアダウンストップを1ミリ下げ、キャンバー・トーインを少し増して、アッカーマンはB→C。これでなんとか予選完走。

21周 5:13.538 ベスト14.133(InLap18)

クリックすると元のサイズで表示します

 ギリチョンパで21周。なんとか総合6位にとどまりAメイン確定。

クリックすると元のサイズで表示します

<決勝>

 スタートは上手くいったけど、レース序盤で他車と接触。ステアリングサーボホーンとワイパーをつなぐロッドが外れ、いきなり戦線離脱。ピットで修理して再スタートしたときは10分が経過してました。その後はまたもや鬼門のシケインでヒットして、今度は左リアのキングピンがもげた。さすがにこれでは修理不能で、リタイヤ決定。

20周 14:10.967 ベスト14.135(InLap17)

クリックすると元のサイズで表示します

おそまつ様でした。

0

コソ練  練習

 8月20日(水)、BASKに行って来ました。今週末のBASKトロフィー対策です。『棄権じゃないの』って?。ハイ、出場です。棄権(危険)と考えていたのは自分だけで、竜ノ介本人は当たり前のごとく出る気でいたようです。だったらもっと練習しろよって・・・。

 午前中は部活だったので午後からBASKへ行きました。半日でも走れれば何かしらデータは取れるかなと。しかし、部活の後で疲労困憊、しかも暑くて路面は竜ノ介の一番苦手なパターン・・・。ということで結果的にはあまりいいデータは取れませんでした。タイムもやっとこ14.5くらい。これではレースはあまり期待できないですが、なんとか頑張ってもらいたいです。

 そして、BASKトロフィーの翌週はKRSで京商GP。2週続けてのレースです。エントリーはしたものの、KRSで使いたいタイヤ(赤い箱のF32)が売ってません。メーカー在庫も無いそうで(!?)、タイヤが無けりゃ走れません。ということで、京商GPのほうは残念ながら見送りです・・・。

0

夏休み  フリートーク

只今夏休みモード・・・。
とはいえ、8月後半はレースが・・・。
出れる状況ではないので、こりゃ危険だな・・・。
ついでに全日本もパスです・・・。

0

BASK  練習

 8月3日(日)、久しぶりにRBクンがBASKでレーシングを走らせるというのを聞きつけ、全ての予定をキャンセル(?)してうちらもBASKへ行って来ました!。

 BASKに着いたのは9時半頃だったかな。すでにRBクンが居るじゃないか。なんかひっさしぶり〜♪。相変わらずピットでゴソゴソとメンテ&ビルド。とっても楽しげな様子を見て安心しました。やっぱRBくんはこうでなきゃ。今日はカラカイ甲斐がありそうだ♪。

 今日は暑さのあまり昼間の路面は全然グリップしない。これには竜ノ介もウンザリで、「リアがすべる」とか「こんなクルマは俺は好きじゃない」とか、さんざん悪態ついてました。アッカーマンを変えたり、リアダウンストップを下げたりしていろいろ対処。今日良かったのは、HPIの不等長スプリングのブルー。あまり意味もなく、お遊びで付けて見たら竜ノ介的に好印象。次に同じ不等長のバイオレットをつけたみたら、

 竜「クルマが硬い感じがする」
 父「“硬い”って、どういう意味なのよ?」
 竜「カクカクするというか、どうも走らせて硬いんだよね〜」

なのだとか。やはりブルーの方が好みだったようです。

 で、夕方のミネオタイムの頃、イシイチャンに追い掛け回され出たタイムが、、、

クリックすると元のサイズで表示します

ありゃま、(一回だけですけど)ベスト13秒台入っちゃいました。これで今回もM3でワン・ツーでした。上出来です!!!

0




AutoPage最新お知らせ