関東地区予選  フリートーク

 1/8全日本選手権の関東地区予選が6月1日(日)にケイチューンで行われます。JMRCA関東支部のHPを見てみると、タイムスケジュールと予選組合せが発表されていました。

 関東支部予選組合せ表(PDF)

 エントラントは42名でヒート数は5。5分のタイムアタックを5ラウンドやるようです。竜ノ介は第2ヒートでゼッケン9。同じヒートには・・・Toy、高安、峰尾、中澤、造園、正岡、安藤(敬称略)。知ってる人ばかりで一安心。みなさま当日はお手柔らかにお願いします。


0

カレラカップ第4戦  レース

 5月18日(日)、ケイチューンでのカレラカップ第4戦に参戦してきました。前日練習無しのぶっつけレースだけど、今はまだ勝ち負けよりもレースの雰囲気に慣れてもらうのが先決なので、楽しめればOKです。

クリックすると元のサイズで表示します

【練習走行】
 こないだ走ったときのままのセットでとりあえず。戻ってきて感想を聞くと、「ダメ、やりづらい」。どうもリアが安定してないらしい。リアアップライトスペーサーを5ミリ→3ミリに。そしたら今度はステアリングの反応が鈍くダルダル。結局スペーサーはあいだを取って4ミリ。結構安直です(^^;。

【予選ラウンド1】
 可も無く不可もなく無難に走って完走。だけど久しぶりのレースで竜ノ介は相当震えてたらしい。同じヒートで隣に立ってた石島さんが気づくほど・・・。まぁしょうがない。次に期待。

Round1:15周/5:04.995/ベスト19.835(InLap10)

【予選ラウンド2】
 2速のタイミングを調整しただけでセットは変更なし。一度走ったからもう慣れたみたいで、竜ノ介的にも攻めて走ってました。さっきよりちょっとアグレッシブ。R1より8秒ほど詰めて16周に入りました。

Round2:16周/5:15.397/ベスト19.194(InLap8)

クリックすると元のサイズで表示します

【予選ラウンド3】
 さらにタイムアップを狙ってか相当攻めてたみたいだけど、タイヤが消耗していてコントロールが難しくなっていたところ、中ストレート入口の縁石に乗って転倒。リアのロアアームが壊れてこのラウンドはリタイヤ。残念。

Round3:DNQ

 3ラウンド走って総合順位は(23名中)13位。今の竜ノ介の状況では出来すぎです。

【セミファイナル】
 竜ノ介はA組6番グリッド。スタート直後一瞬行き場を失いそうになった感じだけど冷静に交わす。その後はたんたんと走って10分のチェッカー。グランドファイナル勝ち上がり圏内の3位以内はムリだったけど4位でゴール。トップから1ラップダウンだけでよく済んだものだ。しかし、B組とのタイム順でなんと竜ノ介の勝ち上がりが決定。ちゃっかりグランドファイナルへ!。

セミファイナルA組:4位/30周/10:07.152/ベスト19.228(InLap8)

クリックすると元のサイズで表示します

【グランドファイナル】

クリックすると元のサイズで表示します

 A組の4・5位が勝ち上がり、竜ノ介は9番グリッドからのスタート。スタート後の右バンク付近でちょっと混雑してた様子だけど、またまた無事に交わす。順位は中盤くらいにジャンプアップしたみたいだったけど、ひしめき合いながらダブルシケインまでなだれ込みそこで他車と接触、左バンク入口で転倒。順位は最後尾へドロップ・・・。これで頭に血が上ったかスイッチが入ったか、今までストレートエンドの最高速は100Km超えることが無かったのが超えてるわ、ベストラップも18.4を出すわでガンガン状態。でも、クルマの動きはスムーズでリアが抜けることなく安定してペターッとした感じで走ってるような♪。
 しかし2回目の給油でピットレーンで停止場所をオーバーラン。慌ててブレーキかけたらクルマが横向き後続のクルマと接触。その弾みでステアリングサーボのギアが逝ってしまいそのままリタイヤ。

グランドファイナル:29周/10:06.011/ベスト18.482(InLap11)

クリックすると元のサイズで表示します

 攻めた結果で飛んで壊れてリタイヤならまだ諦めもつきますが、ポカミスでのリタイヤは残念無念・・・。絶好調だっただけにホント残念。来月のカレラカップはもう少し頑張ってもらおうと思います。

 来週はBASKトロフィー第5戦。再来週は全日本関東地区予選。どれもこれもぶっつけ参戦の予定です。3週連続レースなのでテストが出来ず、いつまでたってもセットがぜんぜん進化しません・・・。

0

ケイチューン  練習

 5月の連休の最終日にケイチューンに行ってきました。2年半ぶりでしたが、とりあえず走行することは出来ました。タイムはトップから1秒落ち(ベスト19.236)ですが、今回は様子見なのでこだわりません。むしろ(低次元ながらも)タイムをまとめて安定して走れていたので良しとします。
 今週末のカレラカップは出来れば参戦したいと思います。

0

再開しました  フリートーク

 今まで「ちびっ子1/8Project」では皆様に大変お世話になりましたが、もう「ちびっ子」でもないので、リニューアルして再出発です。
 これからもよろしくお願いします。

0




AutoPage最新お知らせ