サノフィ、特許切れ薬で日医工と流通協力 後発薬の販路確保
仏製薬大手のサノフィ・アベンティスは国内後発薬大手の日医工と5月31日、都内で記者会見を開き、サノフィの長期収載品を日医工の流通網を活用して販売する計画を明らかにした。特許切れ製品について後発薬としての販路も確保するのが狙い。新薬価制度の導入で、長期収載品の価格が後発薬並みに切り下がる可能性が高まっているのに対応したものとみられる。
サノフィ製品を後発薬として発売する場合は合弁会社で共同開発し日医工で独占的に先行発売する。会見に臨んだ日医工の田村友一社長は「国内後発薬市場に国内外の大手が参入してくる中で生き残るために大手のサノフィを選んだ」と後発薬市場の今後の競争激化を提携の理由に挙げた。
[2010年6月1日/日経産業新聞]
サノフィ・アベンティスと日医工が提携したというニュースです。
サノフィで特許切れの医薬品を日医工で販売するという足がかりになるのかと思われます。
サノフィさんも日本の後発薬業界に入り込んでいくことになるのでしょうか。
いずれにしてもちょっと興味深い提携です。
【関係リンク】
【サノフィ/日医工】高品質で世界競争に活路‐ジェネリック薬日本市場の新ステージ加速 : 薬事日報ウェブサイト