タイトルイラスト:薫風館

時々、表示に時間がかかることがあります。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます
↓お気に召しましたらポチっとお願いします。 小心者のクセに参加してマス。スミマセン(^^;
にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ



●東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)●
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
■緊急災害時動物救援本部 救援本部公式サイト事務局サイト((公財)日本動物愛護協会)



ワンちゃんと一緒に楽しいお出かけ Honda Dog
快適•安全カーライフTOYOTA DOG サークル

全天候型ドッグラン&カフェ
■メールフォーム
日常のちょっとした事などを、思いつくまま書いてます

2007/8/21

今さらですが…。  犬 パグ 健康 医療

はじめまして。吉野川です。毎日ヤサグレてます。

経過がサッパリわかんねぇ日記になってます。
途中からこちらのブログを借りてます。

前のブログが、管理会社の統廃合繰り替えしで
そのうちサーバーのシステムダウンだかなんだかで、
データーがなくなっちゃったんですね。
レンタル元もなくなっちゃいましたがι
やはりメジャーどころで借りた方が良かったですね。

画像もアップロード出来ないとこだったし。
老犬日記みたいな、いろいろコンテンツの中の1個だったんですよ。
老犬っつても、元気だったので、月イチ位の更新状況だったんですけどね。

今年に入ってから、舌がうまく使えなくなったので
お箸でご飯を食べさせていて、それについて書いたり
誤飲についての注意なんかも書いておりました。
AHTの勉強が役立つ時が来るもんです(笑)

仕事は医療関係ですが、動物病院ではないのです。
今から15年前、
子犬のベティを飼う事が決まった時に、彼女の為に動物看護士の資格を取っただけ。
ベティ専属のAHTでした、はい。

子供の頃から家族みんなが動物好きで、猫や犬を飼っていましたが、
交通事故や病気で10才以上生きた子はいなかったので、
ベティが初めての老犬介護。純血種もはじめて。

老犬って誤嚥下性肺炎を起こす確率高いので。
お水もボールから変えて吸い口で飲ませてました。
で、亡くなる前日まで食欲はなかったけど元気だった。
めっさ元気者で。

でも、
7/11の深夜に急に呼吸が荒くなって、チアノーゼを起こしたので
夜間病院に慌てて連れて行きました。

12時半過ぎ、午前1時近かったと思います。
酸素を吸引してたんですが、熱がどんどん高くなってきて。
血液検査もしたんですが、これ、といって原因がつかめないまま
点滴で身体の中から冷やしましょう!と。
旦那さんも私も一緒に診察室で身体なでたり、
アイスノンを身体の下においたりしてました。
老犬なので、このまま熱が40度越えたら危険だ、と
言うことで、とにかく、熱を下げよう、身体を冷やそう、
先生達は必死になってくれてました。

『診察中に入れて貰えない』とよく読んだり聞いたりしてますが、
私達が行った夜間病院は交代制で近くの先生達が詰めてるところで、
飼い主さんの同意なく診療はしないところで、
よっぽど緊急の場合じゃない時は、立ち会います。
むしろ、立ち会わないの飼い主としてはどうよ?ってとこで。
午後9時〜午前5時までの診療してます。

再度血液検査をすると、白血球がやや高く、
何か炎症起こしてるのかも…と抗生物質を打つ。
やっと病院閉めるギリギリの時間に
落ち着いてくれたので、家に連れ帰ることができました。
主治医宛の手紙をもらい開いたらすぐに行くように指示されて帰宅。
すっかり落ち着いてスヤスヤ寝るベティ。

明けて7/11午前9時。
かかりつけの獣医さんが開く時間に手紙もってベティつれて来院。
そこで、食欲ないから錠剤は飲めないし、万が一気管に入ったら大変だって
ことで、抗炎症剤と肺水腫を警戒して利尿剤の注射を3日分用意してもらいました。
治療中、また息が荒くなってきたので、酸素吸引。

一旦帰宅。だんだん意識が朦朧としてくる。
主治医にTEL
『酸素ボンベの未開封の大きなやつ、夕方まで用意しておくから
取りに来れる?』
1人でデッカイの上げ下げ辛いけど頑張ってボンベ搬入。
乳幼児用イオン飲料(獣医さんに確認済み)をシリンジで飲ませると尻尾フリフリ。

病院は午後7時終了だけど、時間外で一回診察してもらう。
「ベティちゃん、軟口蓋過長だよねぇ?」
「そうですねぇ、軟口蓋過長ですねぇ」
そうだった、先天性軟口蓋過長症だった、ベティちゃん。
それでも、帰宅後息は荒かったけど、薬のせいかウトウトしてて。
イオン飲料もチョロチョロ飲んで。
名前呼ぶとキョロっと目を動かして。
酸素テントの中で頑張ってたんだけど。

7/12明け方永眠。

今日に至る。

まだ、ね、あの時、もっと何かしてあげれたんじゃないか?と
グルグル考えちゃってますね。

0
タグ:  ペット 日常



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ