2009/2/24

我が家でレッスン  【お花の話】

年に一度ご近所のおばあちゃまたちをお招きして我が家でフラワーアレンジとおしゃべりを楽しんでいます。
今年はコデマリと八重咲きのチューリップでミニアレンジ。
皆さん子ども?娘さん?に戻ったように楽しげにお花を楽しんでくださいました。
色々なお話を伺いながらのお花はいつもとはまた違った楽しみがありました。
来年もよろしくお願いいたします♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/23

魂が抜けてる感じ(><)  【お花の話】

作品展が終わって早1週間とちょっと。
なんだかすっかり魂が抜けて腑抜になった感じです。あくまでも感じで、先週も火曜日にブライダルブーケを納品し、作品展でお求めいただいた作品を発送したり、色々な仕事はしていましたが、この3ヶ月ずっと作品展のことを考えていたのでぽかんと時間が空いてしまった感じで。。。

今回の私の作品の解説?などを少しさせていただきますね。
クリックすると元のサイズで表示します
「ひだまり」
生花作品です。この作品の一番きになるところは、氷の中に閉じこめられたかのように見えるビオラの花。
ワクシングと言うテクニックを使いました。
氷の割れ目に暖かいお日様の光がさし込み、だんだんと溶けていくような、春の訪れを感じる楽しい(?)作品に仕上がりました。
ワクシングは普段のレッスン日にはちょっとやりにくいので、ご希望の方はご相談して行いたいと思います。

続きまして、プリザーブドフラワー作品
クリックすると元のサイズで表示します
「森の奥深く」
ダークファンタジーの世界に迷い込んだような暗く神秘的な情景を思い浮かべながら制作しました。
フリルたっぷりのバラは今年の新しい提案です。
きれいな色で作ればまるで「ラ・カンパネラ」。でも敢えて怖い色で。
友人には渡しらしいと言われましたが、私はファンタジーもあまり読まないし、ゲームもしないんですよ(笑)
下にさがっているヒモのようなビーズのようなものは一昨年ディスプレイミュージアムでみつけてつい買ってしまったのですが、どうにも使いようが無くそのまま眠っていたもの。
今回使えてすごく嬉しかった。こういうことがあるからつい買ってしまうんですよね。いけないいけない!

今週後半には皆様の作品や人気投票の結果なども更新いたしますね。
0

2009/2/13

作品展始まりました!  【ノンジャンル】

ついに始まりました!作品展!
初日から大勢のお客様で感激です!
やっと今日の日が迎えられたなって喜びでいっぱいです。
どの作品も皆、可愛いし、いとおしいです。
今日、明日は夜7時まで、日曜日は3時までです。ぜひお出掛けくださいね♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/10

準備真っ最中!  【お花の話】

さあ、いよいよ今週です!
作品展までもう何日もありません。
月曜に最後の生徒さんの作品が出来上がりました。
午前中にお一人、午後にお一人。どちらもとっても可愛い物です♪
今年は割と小振りな作品が多いですが、その分身近でリアルに感じるのではないでしょうか。

そして私はと言うと、先日のあの途中で放棄したような状態から奮起し、土曜日にほぼ完成しました。後は土台をちょっと手直しして、仕上げをすれば!
春のほんわかした皆さんの作品とは180度違うちょっと、怖い感じ、かな?…怖いフラワーアレンジって(笑)
生花のほうも二転三転しましたが、先ほど自宅での実験が無事に成功し、こちらはうって変わって春らしく可愛らしい物をお見せ出来るのでは。
今回の作品展のテーマは「MyStyle」言ってみれば、私流?自分らしさ、自分好みをとことん突き詰めてもらえれば、と言うテーマです。
「自分」の中には常に相反する二人がいるのではないかと思いますが、そんな両極の私を今回は一度に見ていただけると思います。

また、今回は会場でのレッスンも有り、古い生徒さんから参加のお電話を頂いたり、雑誌を見た方からのお問い合わせも。こちらも楽しみです。
まだ空いている講座もありますのでお急ぎください!
イベントページ→http://www.aokiflower.com/info_2/AFDS_EXVtop_09.html
0

2009/2/5

製作開始  【お花の話】

作品展の制作もいよいよ佳境!
今日の夜のレッスンではグループ出展、個人、生花と3作が完成。あ、生花はリハーサルですが。
こうしてひとつずつ仕上がって行く時が本当に嬉しいです。
イメージしていた物が形になって行く様子、どきどきします。

そして、自分の制作も。
ようやく、全体像が掴めてきて、ほっとしています。
週末は生花のリハーサルをする予定。

細かい準備も色々ありますが、それでも大きな山は越えたので、一段落です。

会場での1dayレッスンもまだ空きがありますのでご希望の方はどうぞお申し込みください。
こちらも楽しみです♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ