2008/9/22

上海デザイナーズ友好会  【ノンジャンル】

ビエンナーレ最終日も無事終了し大きな荷物は横浜市のスタッフの方にお願いして片付けも終わりました。夜は上海在住のデザイナーの会合に参加することになり外灘まで行きました。

上海で仕事をするデザイナーの集いなのですが、そうそうたる企業の方々でちょっと緊張しました。

その後、韓国の方で、上海の大学で教授をされながらデザイナーとして活躍されている方のオフィスに寄らせていただいて色々なお話を伺いました。
海外で仕事をするというのは普通に仕事をするのとは大違いです。皆さんのご苦労や努力は大変なものです。良い刺激をたくさん分けていただきました!

ホテルに戻ったのは深夜の1時!びっくり!



写真は上海デザイナーズ友好会。第20回ですって!クリックすると元のサイズで表示します
上海外灘6号のレストランにて
0

2008/9/22

上海花事情。3  【ノンジャンル】

展示会最終日は上海在住のありとあらゆるジャンルのデザイナーの会合に急遽参加することになりブログが書けませんでした。
まずは前回の続きから。
上海はとてもお花が安いんです。なので週末にもなると大きな花束を抱えた人々にあちこちで出会います。どの人もとても幸せそうで見ているこちらまで嬉しくなっちゃいます。
1500円もだせば抱えきれない位の花束が買えるんです。良いなぁ!

写真は南京東路の大きな交差点にあるお店のウインドゥ。赤いバラとグリーンをぎっしり詰めて丸く束ねたアレンジです。茎は枝だけ見えるようになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/19

上海の花事情。その2  【ノンジャンル】

こちらも同じく、行商のおじさんが運んできたアレンジです。
上海の花屋にも結構日本人の技術者がいるんですって!
ホテルのパーティとかウェディングで活躍しているそうです。

続く…。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/19

上海花事情。その1  【ノンジャンル】

こんにちはー!
会期二日目です!
今日はこの3日間で見掛けた上海の花事情を。
まずこれは会場のアレンジですが、面白いんですよ、展示が終わりかかるとなにやらおじさんが台車にアレンジをいくつもつんで現れます。
実はそれ行商なんです。
写真のようなアレンジでいくらになるのかしら?会場が華やかになります!

以下、続く…
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/18

ビエンナーレが始まりました!2  【ノンジャンル】

結局今日は会場内を見ることはできなかったので、明日回ってみます。
今回は横浜市のデザイン関係の会社が4社出ていました。少しだけどお話も出来たし。

夜は横浜市のスタッフも交えての会食で親交を深めました!

明日は気分的に余裕も出て来ましたので花事情なんかも。
ではまた明日♪
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ