2008/5/30

(無題)  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します

またもや更新が遅くなってしまいました。
今週はいろいろありました〜

まずはレカンフラワーの1dayレッスンが賑やかに行われました。みんなはじめは遠慮しがちでしたがデザインが始まるとそれはもう盛り上がって!
最後には「もっと作りたい!」って。うれしかったです!もっと色々なバリエーションで作りましょう!

それから来月半ばにアイスフラワーの講習会で泊まりがけの出張に行く事になりました。
え?泊まりがけ!?って思いましたが旅もまた楽しいもの。
呼んでくださればどちらでもうかがいますので是非ご連絡を!
あ、これは生花でもプリザーブドフラワーでも!

プリフラのリメイク特集号の作品も作りました。
シンプルなスカビオサだったのですが、結構難しかったなぁ。。。発売されましたらまたご案内しますね。

あと、これは画像のものですが、母の日のオーダをいただいたお得意様から今度はお嬢様がオフィスに飾るようなものを、とオーダーいただきまして、爽やかにブルー系で。
普段は好き嫌いのあるブルー系は作らないのですが、オーダーなので、小さい作品ですがはりきって作らせていただきました!
気に入っていただけたみたいですぐメールでお礼をいただいて、嬉しかったです。

今日はまた別の新しい企画で打ち合わせに。
はじめての挑戦が含まれる内容なので、ドキドキでした!詳しくはまだ書けないのですが、上手くいくことを祈っていてください!
その帰り道にかつお節の専門店があって思わず買ってしまいました♪
ちょっと寄り道をして帝国ホテルのコムデフルールへ。こちらはダニエル・オストのアイスフラワーのショップなのですが、それはもう素晴らしくって!!
すっかり感激してショップのスタッフさんと長話をしてグラスまで買ってしまいました。

アイスフラワーといえば、6月9日から開催されるみなとみらいの「プリ・フェア」ですが、青木フラワーでは今回は参加しませんが、アイスフラワーの方で私が参加します。1階の物販の方にミニアレンジを数点出す予定です。まだアイスフラワー、知らない。って言う方是非いらしてお手にとってみてください。

来週は打ち合わせや出張レッスンの資材準備なんかがあって結構忙しそうです!!
0

2008/5/24

ブライダル装花  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します
今週も先週に引き続き、半日ですが、ブライダルのお手伝いに行ってきました。
ブライダルのほぼ1セットを作った形で、会場の大きな花(写真のもの)、メインテーブル、卓花(なんと23ヶ!)、ブーケ。ブートニーは時間切れで作れませんでした。
ブーケはアマリリスを使ったものでした。
日曜のお天気がちょっと心配ですが、どうぞお幸せに!
0

2008/5/17


今日はスタジオではカラーコーディネート講座<1>がありました。
これはものすごく役に立つ講座で、しんり先生が講師をしていますが、私、ちゃんと美術系の大学卒業だし、色彩検定の2級も持っていますが、しんり先生のこの講座のほうがピンポイントで役に立ちます!
<2>が今月末、5月31日にありますので、<1>を受講された方は引き続き参加してください。<2>はもっと役に立ちます!

さて、そんな講座のあった日に私は別行動。実は先週母の日のヘルプに行った花屋さんの支店でブライダルのお手伝いをして来ました。
イブピアッチェのキャスケードブーケやシャリファアスマのハンドタイドブーケ!とっても素敵でした。
明日はお天気も良いようで、おめでとうございます♪
来週もヘルプに行く事に。楽しみです!

あんまり忙しくって写真が撮れなかったの。ざんねん。
0

2008/5/15

サンプル製作中  【レッスンの話】

クリックすると元のサイズで表示します
今日はアートフラワーのサンプル作りをしました。これは今月のレッスン用です。今月といっても来月まで募集していますので皆様是非どうぞ!

母の日も終わり、ホット一息付いていますが、レッスンは通常通りなので、サンプル作りやテキスト作りの方があるのでやっぱり気が抜けません。
サンプルは予算内で前回と似ない様に、皆さんのお好みに合うように、と結構大変ですが一番面白い所でもあります。
6月のアートのリースもちょっと変わった雰囲気のができましたので、あとで写真あげますね。

レカンの1dayレッスンのお申し込みもいただいています。これは本当に面白いレッスンですので、おすすめです!
26日月曜の午後は若干名入れます。1dayに関してレッスン日はご自由に選べるようにと青木先生が言ってますのでこのチャンスに♪

アイスフラワーの協会から認定講師の盾が届きました!すごい素敵な盾です。
写真とり損ねちゃったので、これもまたあらためて。

週末はホテルのウェディングのヘルプに行ってきます。楽しみです♪
0

2008/5/14

レカンフラワーコース始まります!  【お花の話】

あっちこっちに書いていますが、今月から始まるレカンフラワーのクラスのご案内です。
まずは1DAYレッスンからどうぞ。
ジュエルサンド(シリカゲル)に生花をつけて乾燥させる所から始まります。
今回ご用意してあるのはハガキ大のボックスとしっかりした木の額縁でB5サイズ(でき上がりがA4サイズ)の2種類です。
サンプルはこの写真になります。 

ハガキサイズは1レッスンで、B5サイズの方は2レッスンで作ります。 
お申し込みの時にお好きな方をお申し出ください。 
 
<1>ハガキサイズ  1レッスン代、教材費 合計9503円 
またはジュエルサンドの含まれないセット 合計6300円
クリックすると元のサイズで表示します


<2>B5サイズ(出来上がりはA4です) 2レッスン代、教材費 合計18218円 
です。
クリックすると元のサイズで表示します


こちらの内容には基本セットとしてジュエルサンド(シリカゲル)などが入っています。
いずれも植物(生花)は含まれませんのでお持ちいただくか、教室で実費でお求めください。 
 
今、26日月曜の午後にお申し込みをいただいています。ご興味のある方、よろしければご一緒にいかがですか?

月曜まで平塚で行われていた作品展に私も行ってきましたが、レカン、押し花、ネイチャープリントとも素敵な作品がたくさんありました。
やはり立体的なレカンは手軽に楽しめて、長く飾っておける所が良いですね。
季節が変わればしまうのも楽だし、色々良い感じです。
まだ始まって間も無いジャンルですので興味のある一箱のチャンスに先駆けてチャレンジしましょう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ