2008/4/25

アイスフラワー!!  【お花の話】

日曜日の日記から途絶えておりましたが、皆様はきっと私が銀座のコンテストで疲れて寝てるんだと思っていたはず。
いいえ、違います!!
私は月曜から三日間今、巷で話題のアイスフラワーの講習会に参加しておりましたのよ。
アイスフラワーというのはフリーズドライ製法で作られた、薬品加工や着色のされていない、自然そのままの色と姿をもつ新しい花材です。
それならドライフラワーじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、普通のドライフラワーは乾燥する過程で縮んでしまい花びらがよれるのですがアイスフラワーは水分を昇華させる形で無くすので形が生花さながらの美しさなのです。
とくに、シャクヤクとスイレンの美しさ!
もともとこの二つの花を見たいがために参加したような所もあります。
パッケージを開けた時、久々に息を飲む思いでした。

今、お教室に何点か作品が置いてあります。是非みてくださいね。そしてご興味がありましたらレッスンしましょう。
色々面白いです♪


クリックすると元のサイズで表示します
直径が20cm近くある真っ白なスイレン。

クリックすると元のサイズで表示します
黒い漆塗りの花器にいれて。

クリックすると元のサイズで表示します
ドライオレンジや木の実、リボンと合わせて。
0

2008/4/19

コンテスト授賞式  【お花の話】

今日はコンテストの受賞式でした。
午後から会場に行き、式典とパーティがありました。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、楽しいパーティでした。
写真は審査員の栄久庵先生と。じつは一昨年の上海ビエンナーレに出展した際にお向かいがGKデザインだったんです。しかも今回シルバープレートを手渡ししていただいて感激しちゃいました!!


クリックすると元のサイズで表示します



パーティの後展示会場で。パーティー会場にもバンドがはいっていて生演奏があったのですが、この会場にもハープとヴァイオリンの生演奏が!美しい花と音楽、ものすごく豊かな空間になっていました!!

クリックすると元のサイズで表示します


コンテストには毎回思う所がありますが、こうして年に一度自分の課題として作品を作るというのは本当に大事なことだと思います。
また来年に向けて構想を練りつつステップアップしたいです。
0

2008/4/18

銀座にて  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します

今日は、ようやくコンテストを見に行けました。
会場に付いたらすぐフロールエバーの営業の方にお会いして色々お話を聞きながら作品を見ました。
昨年よりもぐっとオブジェっぽい作品や、「銀座」を意識して「靴」「ウィンドウディスプレイ」「ドレス」などが多かったですね。入選していなかったものでも「バッグ」なんかが多かったそうです。
またリメイクされた花も多く興味深く見ました。良く考えつくな〜って感心しちゃいました。

見終わってからちょうどよいタイミングだったので「おいしいコーヒーの入れ方」のレクチャーに参加しようと思ったのですが、おいしいコーヒーはいただいたのですが、時間切れで淹れ方まで見れず残念。
でも、エメラルドマウンテン美味しかったです。
写真はその証拠!(笑)

明日は授賞式です。
ネーム入りのシルバープレートがいただけるのです。すごいきれいなんですよ!
楽しみです。

明日はその写真も載せられるかな。
ではお休みなさい!
0

2008/4/16

準備中  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日はコンテスト作品の搬入に銀座まで出掛けてまいりました!
会場のレイアウトはまあだいたい前回と同様でしたが、搬入時間が早かったので、他の方の作品はまだ出そろっておらず、ちょっぴり残念。
開始時間より少し遅めに付いたら先に佐藤さんが着いていて、こちらはもう準備完了!
お互い花の向きやバランスなど見あって終了。
明日から4日間、楽しく過ごせそうです。

皆様もどうぞお出掛けください!

写真は会場に設置された二人の作品。
私の作品の周りにはまだどなたもいなかったり搬入用の段ボールがあったり!!
0

2008/4/15

フロールエバーコンテスト  【お花の話】


あっちこっちに同じこと書いていますが、こちらにも。

いよいよ今週木曜日からフロールエバーコンテストが開催されます。 
青木フラワーからは 私、青木桃子と佐藤俊子さんが入選いたしましたので、皆様ぜひ会場まで足を運んで、そして投票してください! 
青木桃子 Rー58 
佐藤俊子 Fー15 
日時 2008年4月17日(木)〜20日(日) 10:30〜19:30 
※ただし19日(土)は13:00から審査のため一般の方はご入場できません。 
※最終日20日(日)は16:30までとなります。 
会場 ジュエリータワーTASAKI銀座店 
東京都中央区銀座5-7-5 
 
今回も色々なデモやイベントがありますのでぜひ皆様おそろいでお出掛けください。
投票ができるのは木、金です。土曜の午前はどうだったかな?

写真は紫のが私の作品、赤い方が佐藤さんのものです。
投票は名前ではなくエントリーナンバーになりますのでご注意くださいませね。

クリックすると元のサイズで表示します
私の作品です。3つの重なるリースに黄色いカラーと紫のバラ、それから奥の方にカーネーションで作った小さな花が入っています♪

クリックすると元のサイズで表示します
重量感のあるフレームに丁寧に作ったメリアが映えます。微妙な色味のリボンとビーズがよく似合っています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ