2008/3/31

フロールエバーコンテスト  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します


いけない!ご報告がすっかり遅くなりましたが、フロールエバーのコンテストに今年も入選することができました!
銀座の変わり続ける変わらない魅力、をイメージした、ということにしてください。
作品展示は 4月17日(木)〜 20日(日)一般投票は 17,18のみです。
お時間のある方もない方もぜひお出掛けになってください。
お教室からは私の他に佐藤俊子さんも昨年に引き続き入選いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

イベントの詳しい情報はフロールエバーのホームページでご確認ください。
0

2008/3/31

春ですね〜〜  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します


いよいよ桜も満開!春本番ですね〜
ああ、でも今日は朝、雨がものすごくって、高速は渋滞!仕方無いので下道をトロトロと走ってスタジオにもどりました。寒かったです〜〜

気を取り直して、、、
・・・見て!このブーケ、とっても春らしくって可愛いでしょ!!
これは生徒さんがお嬢様のために作られたものです。
この生徒さんは会社のサークルで10年以上レッスンされていらっしゃって、普段はアートを使ったリースやアレンジを中心にレッスンされています。
そう、これ、はじめてのブーケなんですよ!こんなにキレイにできるのだから、この春ブーケを作ってみたなって思われていらっしゃる方はぜひチャレンジしてください!
このタイプのラウンドブーケとブートニーでだいたい3レッスンで作れます。
絶対おすすめです!!



今日は明日の配達のためにアレンジメントを制作。これは美容院の一周年記念。
開店ならいっぱいお花も届くでしょうが、こうやって一周年とか覚えていてお祝いされる方って本当にそのお客様を大切にされていらっしゃるんだなって思います。
開店のお祝いだと結構強めの色合いにしますが、今回は春らしく、カラーやチューリップ、ラナンキュラスなんかも入れました。(ラナンキュラス大好き!!!)

携帯で撮った写真なので、いまいちこの可愛らしさが伝わらない〜〜!!

クリックすると元のサイズで表示します



ブログ、少しさぼっていました(TへT)
左端のリンクから拍手をおくって応援してくださっていた皆様、本当にありがとうございます。…あ、もしかして催促だったかな?
写真はいっぱい撮ってあるので、また少しずつ書きますね。
実は週末、下田に行ってきました。桜が満開でとてもきれいでした。
久しぶりに桜を堪能したな〜。でも、実は私ソメイヨシノより、大島桜の方が好きなのです。真っ白な花びらにグリーンの葉が映えて…白い花にめっぽう弱いのでした♪


0

2008/3/11


クリックすると元のサイズで表示します

今日のレッスンは先日の作品展で使われたものと同じアイアンフレームで、というリクエストにお応えして。
花の色味は今すごく気に入っているパンナコッタをメインに。
この写真は生徒さんが作られたものですが、ギフトコースの3クール目で、毎回楽しみながら小作品を作っていらっしゃいます。
あくまでも趣味で、とおっしゃっていますが、お花を扱う手つきもとても丁寧で花びらとかめったに壊したりされないのです。
そんな細やかな指先から生まれた春らしい色味の作品。

春の色というと、真っ先に黄色、それから桃や桜のピンク系ですが、こんな優しい昼下がりみたいな色の取り合わせも春らしくておすすめです。

0

2008/3/6

カウンターフレンチ(?)  【美味しい話】


たまには美味しいものの話も。

関内のスタジオから自宅までの間に「野毛」という街があるのですが、ここがもう誘惑いっぱいの街で!
お値段は優しく、お味は格別、居心地満点というお店がものすごく多いんですよ〜〜
チェーン店よりも野毛に一軒だけ、というお店が多いですね、そして私はそう言うお店が好きなのですが、ここは「Y」というお店。
フレンチといっていますが、ソース系の物をいただいたことが無いのでイタリアンにも思える、なんというか「今風洋食屋さん?」
盛りがいいので、一人では行けません!!

クリックすると元のサイズで表示します
これは生ハムとなんだっけ、青菜のサラダ。粉チーズとバルサミコがかかってます。あれ?イタリアンだよね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
続いてレタスとグリルした大きなホタテをあえたホットサラダ。これはもうメインの勢いでした!


クリックすると元のサイズで表示します
そして一見さんには出してくれないパスタ。そうこのお店はマスターが一人で切り盛りしているので、タイミングもむずかしいパスタは裏メニューなのです。ってあれ、パスタはイタリアンだよね??

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは手作りじゃがいもパン。ホクホクしてるって言うのかな、焼き立てをいただきました。香りが良かった!

クリックすると元のサイズで表示します
最後に…ラムのグリルなんですが、一人前二切れ!!かなり分厚かったです。もう本当におなかいっぱいでした〜〜。

ちなみにこのお店、メニューがありませんのでその日の食材と自分のお腹加減で好きなものを作ってくれるんです。やり取りが面白いというか、こゆい野毛っぽいお店です。

野毛はこんな変わったお店も多いので、時々紹介していきますね。

0
タグ: 野毛 フレンチ

2008/3/1

卒業式シーズン!  【お花の話】

クリックすると元のサイズで表示します

さて、3月!
いよいよ卒業式、入学式のシーズンとなって参りました。
毎年何件か卒業、卒園の花束のご注文をいただきます。可愛いものですと幼稚園児が先生方にひとつづつあげるものとか、謝恩会用とか、色々ですがどれも感謝の気持ちを込めたもの、私達も精一杯お手伝いしています。
学校関係ですと、やはり低予算のものが多いので、でもそれなりに華やかにとリボンやラッピングに工夫しています。

写真はあんまり花束写っていませんが、真ん中がしんり先生です♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ