2005/10/23

昼寝  

本日したこと。
17項目中、3つ。
ブログ、洗濯、料理パーティ、+項目外の昼寝。

昼寝、こいつにやられたのです。
でもここは中国ですから、昼に寝なければならないのです。
去年、郷に入ったときから、従わざるをえないことなのです。

中国では、学校でも会社でも日本に比べて昼休みが長いようです。
うちの学校は、約2時間。5年くらい前に中国に来たときは、銀行も郵便局も2時間きっちり休んでいました。(今成都では、銀行は開いてますが)
そしてみんな、昼食をとった後、昼寝をするらしいです。

昼寝の習慣、いいですよね〜。
日本も週休2日の「ゆとり教育」を、昼休憩2時間の「昼寝教育」に変えてみたらどうでしょうか。もちろん、教師も寝ます。案外、そっちの方がみんな心にゆとりが持てるようになったりして・・

と、無責任なことを考えているうちに、もう夜中の1時。
昼寝のおかげで眠くない。

まだまだ昼寝に慣れていない私なのでした。

(料理パーティについては、また後日。)
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ