2006/6/22

「日本のすずめ」  

小話を落語風に紹介してみました。
机の上の座布団に正座して。

でも、やっぱりみんなまだ中級の学習者なので、オチの部分を聞き取って、
理解して、笑いにつながるまで、少し時間がかかります。
「・・・・・・・ああ!あはは〜」という感じ。おもしろかったです。
でも、日本の小話を聞いて笑えるなんて、みんな上達したなぁ。

その後は、みんなが小話を作って発表しました。
1時間で用意して発表できるなんて、すごい。
各グループ、話が工夫してあり、ちゃんとオチもあって、とてもおもしろいものができました。
例えば、「フランス人とアメリカ人と中国人と神様と魔法のランプ」が登場する小話(ほとんどコント)など。笑。

午後は、ささやかな卒業パーティ。
ジュースとお菓子をいただきながら、午前作ったコントの披露、ゲーム(学生たちが紹介)などで楽しみ、みんなで歌を歌い、クラスメートや先生たちにメッセージを送って、最後に記念写真を撮って終わりました。

「あいうえお」から始めた人や、中級から入ってきた人など、レベルも目的もバラバラの異色クラス。日本に留学したい人、日本語教師になりたい人、ガイドを目指している人、アニメが大好きな人、日系企業で働きたい人、ただの趣味で始めた人、本当に様々でしたが、最後にはまとまって楽しく終われました。

夜は、日本人教師4人で日本料理屋へ。
トンカツ定食で打ち上げをしました^^

0

2006/6/20

「蛙の儚い夢」  

明日は最後の授業です。
中級クラスで午前3時間、担当します。
一応「会話」の授業なのですが、明日の内容は、最後なので楽しく、
「小話&小芝居」をしてみようと思っています。

明日は家から座布団と扇子を持参して、ちょっと落語風にモデル小話を披露後、学生に2人ペアになって作ってもらおうと思っているのですが、果たして日本人と中国人の笑いのつぼが合うかどうか。
どちらにしても楽しみです。

午後の「卒業パーティ」で、先生たちの前で発表です。

ふふふ。
0

2006/6/13

世界杯  

四川省で応援してます!
日本、がんばれー!!

中国にはサッカーファンが多い。
一番人気のスポーツ。
ワールドカップもかなり盛り上がっていて、街の所々に大画面が設置されていたり、対戦表が張ってあったりする。

ここ最近は、学校でも先生や学生たちの間でサッカーの話題がつきない。
日本語学校なので、やっぱり日本戦の話で盛り上がる。

でも、誰一人として「日本が勝つ」と予想してくれない。がーん。

そして今日の試合、あの1点以外はみんなの予想通りになってしまった。
くうう〜〜〜〜〜〜。
異国で見る、ワールドカップ日本戦。
いつもより、応援に力が入ります。

がんばれ、日本ー!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ