2006/5/28

チーパオ  

午後、B老師と、そのお友達Lさんに、あるチーパオ(チャイナドレス)の仕立て屋に連れて行ってもらいました。

せっかくのチャンスなので、Lさんと店員さんにすごい勢いで言われるがまま、色々着てみました。(全面花柄のから、新婦さんが結婚式で着るような真っ赤なミニまで、とにかく派手〜私には似合いませんでした〜が〜ん。)

やっと生地と型が決まって、サイズを測るときにもめたのが、スリットの深さ。
私は日本で着るつもりなので、浅めに注文したのですが、店長は「スリットが深くないときれいじゃないし、大またで歩けない」と不満げでした。でも、日本人はスリットが深いほうが大またで歩けないのですよ〜。どのくらい深いって、太ももの3分の2は出てます。
確かに、中国のお姉さんたちなら、かっこいいんだけど・・・残念です。

結局、チーパオ、上着、スカートの3着を作ってもらうことにしました。
その後、地元人Lさんのすばらしい値段交渉術で、かなりお手ごろ価格にしてもらえて、とってもいい買い物ができました。(でも「中国と日本は友達だから」って、ちょっと強引なのでは・・)

来週には仕上がるとのこと。
楽しみです。

いつ着ようかな〜。
(7月の結婚式に呼んでくれたあなた、10月挙式の従兄弟のあなた(年下)、覚悟。)

でも、私、浴衣も着物も持っていないのに、こんなのばかり集めてどうしよう・・・。
0

2006/5/27

郵便局  

郵便局で荷物を梱包してもらっているときのこと。

「ブンブンブン♪ハチが飛ぶ〜♪(中国語で)」と、突然とってもご機嫌な歌声が聞こえてきました。しかも大音量。

どこの子供が歌ってるのかと思いきや、歌ってるのは目の前の郵便局員のお姉さん。

呆気にとられている私をよそに、歌は続いていきます。
「お池の周りに ノバラが咲いたよ♪ ブンブンブン〜♪」

週末の仕事も、こんなに楽しくできたらいいですよね〜。

お姉さん、あっぱれ!
0

2006/5/27

荷造り  

始めました。

国際便も結構かかるので(船便20kg350元=5000円くらい)、
本当にいるもの以外はすべて、処分したり、譲ったり、です。

でも、私の”本当にいるもの”の基準は、「日本にはないもの」。
それ、もしかしたら「日本では使いにくいもの」?

今日、やっと2箱郵便局へもって行きました。

1ヵ月後に箱を開けたときの自分が楽しみです。
きっと、「何でこんなの送ったんだろう」と呆れるに違いない。

1ヵ月後見!
0

2006/5/25

時代到来!  

先日早朝、母からの電話で目が覚めた。
何かと思えば、「合羽を3つ送ってくれ」とのこと。
何やら日本では、6月から自転車の片手運転が禁止になるとか。

おお!それはよかった!

私は自転車通学していた10年以上も前から、ずっとこんな時代がくるのを待っていたのです。

合羽時代。

私が「日本にもあればいいのに」と強く願うものの1つ、中国の自転車用合羽。
一着で、顔も体もかばんも濡れず、そして安全。
そして私は、てるてる坊主みたいでかわいいと思っているんだけど。

ちなみに、母には「あまり目立たない色」を注文されたので、赤を断念して、青を送りました。
自転車通勤の同僚たちに配るのだそうです。クリックすると元のサイズで表示します


そのうち日本で若手デザイナーがかわいさをプラスして売り出し、どこかのファッションリーダーが「私最近これにはまってるんですよ〜」とかテレビで言ってくれないかなぁ。

これから梅雨を迎える日本のみなさん、注文受け付けますよ〜。



0

2006/5/22

日本文化  

この日本フェアで、というより「日本文化」で忘れてはならないものが1つ。

そう、それはコスプレです。

私は中国に来て、初めて「コスプレ大会」というものを見たのですが、
実は今、世界中で開かれているそうです。

でも、成都の「コスプレ大会」、日本のと違うのは、舞台がデパートの特設ステージだということ。
そして、親子で来ている子が多いこと。(もちろん出るのは子供だけ)
会場はもう、大盛り上がり。

日本のアニメの力って凄いです。
コスプレだけじゃなくて、日本語の勉強に来ていたり、留学する学生たちにも、始めはアニメやゲームから入っている人がかなり多い!そんな子達に「日本のアニメが好き!」と言われると、私もちょっと誇らしい気分になります。

最近は「ナルト」とか、「何とか」とかが人気があるらしい。(もう日本人の私より、みんなのほうが断然詳しい。「一休さん」とか、「ちびまるこちゃん」とか、「ドラえもん」はアニメファンじゃなくても知っているみたいです。「ドラえもん」を見て、日本の「畳」を知ったっていう人もいました。)

国際交流にも、いろんな形があるんですね。
日本のアニメ、応援します!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ