2006/1/29

★春節快楽★  

新年好!
旧暦も2006年を迎えました。
春節を祝う人たちは、みんなどんな元旦を過ごしているんでしょう。

私は、日本人3人で峨眉山金頂へ。
(今回は、バスとケーブルカーで楽々登山!)
1年の始まりにふさわしい、ずっこけ珍道中となりました。

少し暖かい!
春はもうそこまで!!


0

2006/1/28

大晦日  

昨日、2005年度最後の仕事が終わりましたぁぁぁっぁぁぁっぁ〜
お疲れ様でした!っしたー!!(野球少年風)

ということで、昨晩は頭のねじも弾けとび、財布の紐もぶっちぎれ、お高めの人気洋食店Gへ。普段食べることのないステーキ、パスタ、デザートを堪能したのでした。

今日は大晦日。もう小さい商店などは、ほとんど閉まっているそうです。(今、外から帰ってきたばかりのYさん情報)
田舎へ帰ったのかなぁ。そういえば、昨日もお土産らしき大荷物を抱えた人をたくさん見たなぁ。みんなそれぞれいい春節を過ごしてほしいですね。
私の大晦日は、朝は小掃除。晩は花火鑑賞です。

その後の1週間は、たら〜んと過ごします。
たら〜ん、ら〜ん♪

おっ!どこかで爆竹が鳴った!
0

2006/1/26

年末  

はい、中国は今、年末真っ最中です。
スーパーは、提灯や、中国結びの飾りや、「福」を呼びそうなリアルな子供の絵など、とにかく赤いものだらけ。そして、春節の買出しに来た客たちでごった返しています。
町やアパートのところどころにも、赤い提灯が下げてあったり、飾りがしてあったりして、春節が感じられます。

「年末」なんて、とっくに過ぎたはずの日本人である私も、実は今とっても年末気分です。

普段の会話でも、1月28日のことを「大晦日」、29日のことを「1月1日」、そんなことを無意識に言っている自分に気づいておかしくなります。

ま、楽しいことには何でも便乗しといたほうがいいですよね。^^

早く来い来い、お正月♪
0

2006/1/26

年末社員旅行  

先週の週末、1泊2日の社員旅行に行ってきました。
バスで2時間の、西リン雪山へ。

1日目の昼間は、雪遊びチームと、雪山登りチームに分かれて楽しみました。
私はもちろん、山登りチーム。ロープウェイで途中まで登った後は、徒歩登山。雪で滑って転んだりしながら、みんなでぎゃーぎゃー楽しく登りました。雪が珍しい成都人たちは、大はしゃぎで、木を揺らして雪を降らしては、ポーズを決めて写真を撮ってました。社長(大の負けず嫌い)Sさんは、一番後ろで、「今日は選んだ靴が悪かった」と靴のせいにしながら恐る恐る付いてきてました。1回転びました。よっしゃ、弱点つかんだり^^v

夜は、早寝チームと、温泉チームと、徹マンチームに分かれて、それぞれ過ごしました。
かわいらしい女の子社員までが実は麻雀好きだったりして、翌朝10時まで真剣に打ってたらしい。さすが中国。みんな好きだなぁ。楽しそう。
私も帰国するまでに1度参加しよう、とひそかに心に決めたのでした。
(四川の麻雀は、数字しか使わないそうです。私は学生時代、母親の持ってたゲームで習得済♪ギャンブラー一家の生まれです^^)

2日目は年末会議なるものに出席(徹マンチームのおかげで1時間遅れて開始)。大きな机を囲んで、お茶を飲みながら、全員05年の反省と06年の抱負を言い合いました。普段あまり話さない人たちの考えが聞けたり、自分の意見が言えたり、こういう場に参加することも大切だなぁと、しみじみ思いました。

午後からは、道教の発祥地、鶴鳴山へ。そうです、四川省は道教発祥の地でもあったのです。すごい!静かな山の階段を登っていくと、いくつかのお宮が。ああ、1年の最後にこんな神聖なところへ来られるなんて。そこにいるだけで、身も心も洗われるようでした。でも、私が一番興味を持ったのは、お宮の屋根です。瓦も日本のものと全然違っておもしろい。うすっぺらい瓦が重ねてあるだけなのに、どうして落ちないんだろ?誰か教えてください。

ああ、久々の雪にちょっと疲れたけど、楽しい2日間でした。

つけたし。
10元で道士の占いに挑戦したLさん。言われた言葉は「たくさんお茶を飲んで。早く寝て。」そんなの、毎日C先生が言ってることと同じじゃない!道士、嘘でももう少し気の利いたことを言ったほうが・・・。
0

2006/1/21

ガス 最終  

今日もわけあって、修理屋のお兄さんのお世話になりました。
説明できませんが、給湯器が4種類のトラブルを起こしていたらしいです。
とにかく、今週はガス週間でした。

おかげで、今まで知らなかったガスや給湯器の仕組みもちょっと分かったし、マニアックなガス専門用語(中国語)も覚えました^^v いろいろ勉強になりましたが、できれば今後、使う機会がないことを祈ります。

それにしても、なんて季節感のないブログなんでしょう。
来週は、成都の平和な年末について書きたいな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ